受付終了
20代前半 男性

自分がどんな状態なのかわからない

閲覧数693 コメント数2 personN edit2022.05.30

私は今就活生なのですが不採用通知が重なったりして自暴自棄になりつつあります。

初めは入りたい企業があったのに、今ではどこか引っかかりさえすれぱと思ったり、私を必要とさえしてくれればどこでもいいと考えてしまいます。

そのような考えが積もると昼夜逆転や掃除すらやる気にならなくて、お金も使いたくないのでひたすら家に閉じ籠り講義にすら出ない状態になってしまいました。

でも周囲にはなんともない風に装っています。さも就活が順調かであるように。しかし内心では周囲と比較して自分が劣っていると感じたり、サークルや遊びと両立して就活が出来ていることを妬ましく感じ、そんな自分を嫌悪するループに入ってしまいました。

鬱だとは感じるのですが、病気というほどではない、むしろ本当に病気の人に比べたらマシ、本気で悩んでいる人に失礼じゃないかと思い、自分でもよく分からなくなってしまいました。

見栄っ張りが働き周囲に相談出来ずに苦しんでいます。顔を覚えられて悩みを抱えていることがバレたくないので匿名の相談をさせていただきました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    サーシャ 10代後半 女性
    周囲に相談するのは勇気がいるかもしれませんが、あなたがで悩みを抱えていることを知ってもらうことで、周囲が配慮してくれたり何か良いアドバイスをくれたりするかもしれません。
    友達に相談するのが嫌なら、家族に相談してみてはどうでしょうか。
    鬱のような状態が長く続くようなら、病院を受診してみるのも良いかもしれません。かなり気分が楽になるはずですよ。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    Nさん、こんばんは。
    就職活動うまくいかないのですね。

今の状態が2週間以上続くようであればうつ病も考えられますが、
    そこまで行っている感じには見えず
    どちらかというと、自己肯定感が下がった状態ではないでしょうか。

思い切って休める時があれば休んで、
    次に、何でも良いので小さな自信を1つ取り戻す
    誰かに役に立ったと喜ばれるも良いし
    (他者に貢献するのが1番の薬なので)
    趣味などに打ち込んでみて、
    自分は他の人にはできないことができると感じたり
    ネガティブのスパイラルを断ち切るには
    何か心が温かくなるものに触れたりなど
    小さなことからコツコツと自信や自己肯定感を
    積み重ねてゆくのが大事ですね。

まだ5月、就活頑張ってくださいね。
keyboard_arrow_up