受付終了
20代後半 男性

お先真っ暗

閲覧数719 コメント数1 personひさ edit2022.06.06

初めまして。このサイトの存在を知り,投稿させていただきます。内容はかなり重いと思うのですが、それでもよろしければ幸いです。私は去年まで歯科医師の資格をとるために国試浪人をしていました。元々頭も良くなかったため、普通の人以上に苦労をしてしまいましたが、今年の国試でやっと合格し、ようやく念願の歯科医師になることができました。これで人生をかけた受験がようやく終わったため、その時の達成感はとても大きいものでした。研修医として今は一人暮らしをしていて、今年1年間母校の大学のセンターで研修をしているのですが、今本当に辛いです。失敗だらけでいろんな先生方から毎日注意をされたりお叱りを受ける日々を送っています。このような日々を送っているため、無力感や劣等感に悩まされ,日に日に心が萎縮してしまう日々です。休みの日も怒られた時のことを思い出したり、また怒られるのではと思い、心がほとんど休まりません。中には同じ研修医の中でも自分より年下でリーダーシップがあり、テキパキこなす優秀な人もいて,余計肩身が狭い気持ちになってしまいます。友達と会う機会もほとんどなく、なかなか話せる機会がありません。家族には心配をかけたくないため、出来るだけ話さないようにしています。打ち明ける人が周りにはいなく、精神的な疲れが取れず、家で1人で泣いてしまったりもします。最近では自分は人並みにできないのではないか、実は歯医者には向いていないのではないかと自分自身を疑ってしまいます。実際、元々人見知りのため、学生の時も部活に入らず、バイトもせずに人との関わりを避けていました。もうすぐ30歳になるというのに情けなくて日々生きる気力すら失いつつあります。大好きだった祖父母ももうこの世にはおらず、ただただ毎日が孤独で耐えられないです。外に出て気分転換をしようとしても虚しさを感じてしまし,最近では家の中で固まってしまっています。子供の頃に描いた理想の自分と今の現実に悲しくなります。こんなみっともない自分ですがどうすれば良いかわかりません。心の支えがほしいです。
3
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    JOE 30代 男性
    こんにちは。
    読ませて頂きました。私は35歳の社会人です。
    人生をかけた試験に合格したなんてすごいことですね。その達成感は計り知れませんね。
    わたしも浪人の頃、人生をかけた試験を受けて合格しました。懐かしいです。
    その後、研修医になって先輩に怒られて、辛い思いをしている。
    ありますね。わたしも社会人になって先輩に怒られたり、失敗したりして、よく泣いてました。友達にも自信がなくなって、辞めたいなど、相談してました。
    同期と比べて劣るとかありますよね。わたしもとてもありました。
    ですが、比べても意味がないのです。
    自分がどれだけ成長したのかだけに集中することが大事です。例えば年収を10歳以上歳下の大谷翔平と比べないでしょう。それは自分が比較対象を選択する権利があるからです。
    比較対象はコントロールできますから、モチベーションが下がるなら、そのテキパキ出来る人は対象外にすればいいのです。
    あとは体、心、技です。
    体が基礎ですので、良い食べ物、良い運動が
    次の心を支えます。
    やる気、気力など心は体に支えられますので、
    美味しいものを想像して食べに行くことに集中することがいいのかもしれません。
    次第に心は体に支えられていくでしょう。
    歯医者さんは無くてはならない存在です。
    日本人は1億人以上いて人生で一度は歯が痛くて辛い時は必ずあります。
    助けてください。お願いします。

keyboard_arrow_up