受付終了
一緒に対処を考えてほしい

色々な問題を抱える彼との付き合い方について、その1(その2もご覧ください)

閲覧数588 コメント数0 person退会したユーザー edit2022.06.19

初めまして。
自分一人では抱えきれなくなり、第3者の方の意見やアドバイスを拝借できたらと思い初投稿させて頂きます。かなり重い&状況が特殊なこともあり、正直どこまでお伝えしたらよいのか、、情報過多や、逆によく分からない点などがあるかもしれません。。後は純粋に読んでいて疲れる点もあるかと思いますので、その点は予めご了承ください。

●私のこと
・長い間管理職をしており、今年の2月に退職。
 今は小休止もかねて派遣社員でお仕事中
・35歳
・独身、バツなし(婚約破棄は経験あり)
・精神疾患や病歴なし
・小さい頃から家庭環境は良くない、家族とは疎遠
・恋人ができると恋人中心の生活になりがち
・「こうあるべき」みたいなモラハラ気質があると思う、自覚はあるので気を付けてはいる
・子供が苦手
・賃貸住まい

●彼のこと
・昨年末まで音楽レーベル会社を運営(8~9年ぐらい?)
・今年初めに会社をたたみ、現在はデザイン会社で普通に会社員
・バツイチ子あり、シングルファザー
・離婚理由は元嫁の不倫。2020年5月ごろから離婚および親権の離婚調停開始、
 2021年3月ごろに離婚成立、親権は彼。
・精神疾患なし、病歴は7年前に大腸がん発症、生存率は5年と診断されるも一旦完治
・2021年4月胃がん発症、こちらも一旦完治
・2022年4月好酸球の数値異常で入院(俗に難病と言われています)
・利他的な人。周りの人のために自分を犠牲にできる人。見返りも求めない
・自分の機嫌を自分で取れる人
・年齢の割に感情での言動が多いため、自分で自分の首を絞めている節あり
・プライドやメンツにこだわる部分あり
・元嫁とは、好きとか愛してるとかではなく、利害関係が一致していたため結婚したとのこと(言い訳とかではなく本心だと思います)
・持ちマンションでしたが、現在は売却し実家住まい
・レーベル会社をしていたこともあり、現在も一応バンドマンです
・持ちマンションありでしたが売却し今は実家住まい
・現在は私と中距離恋愛(車で1時間半程度)

●私と彼のこと
・もともと12年前に1年ほどお付き合いをしていた
・絶対前世で何かあったよねっていう感じをお互いに抱いていた
 言葉ではうまく表せないけど、自分の半分のような存在。ソウルメイトのような存在
・当時は若かったこともあり、つまらない理由で私から別れを告げた
・別れてから数年こそ何もなかったものの、
 その後、私には彼しかいないんだなと気付く。
・数年ぶりに再会した時には、もう彼は結婚していた
・私と別れてしばらくは死んだように生きていたとのこと
・私に振られたことをバネにして、起業して成功したとのこと
・それからは、数年に1度くらいのペースで電話をしていた仲だった
・不倫されて離婚するという連絡をくれたとき、電話の着信があった際
 SNSなどでも彼の状況などは何も知らなかったけれど
 「なんかあったな」というのは第6感で感じた
・彼が離婚するという連絡をもらってからは連絡を取る頻度も少しずつ増え、
 最終的に、お互いにやり直したいという合意のもと、離婚離婚成立後に復縁した
・親権をもらうという条件で、元嫁から慰謝料はもらっていない(不倫相手の方からは慰謝料を貰っている)

●彼の子ども
・5歳
・私はいまだ会ったことなし
・元嫁よりは彼になついている

●彼の父
・おそらく登場人物の中で唯一まともな人間というか魂レベルの高い人。あとちょっと天然。
・何があっても彼の見方だったし、彼もお父さんのことをとても尊敬していました
・昔彼の実家に顔を出す機会があり手作りのお菓子を持って行ったのですが、その時にとても喜んでくれた方
・彼もそれなりに恋愛経験のある人間ですが、実家に恋人を連れて行ったのがあとにも先にも私だけだったらしく、元奥さんのあいさつで実家に連れて行った際、「前にお菓子を作ってくれた子かー」と言われて険悪なムードになったという話を聞いたときは笑いました
・彼の実の父親ではなかったようです。彼も、結婚する時に初めて知ったようです。
・市役所勤め、定年後は建築会社を経営(1級建築士)
・2021年10月他界

●彼の母
・色々ぶっ飛んでいる人
・彼が思春期の頃不倫していたらしい
・彼が思春期の頃、一切ご飯を作らなくなったらっしい
・彼の父親が他界した際、葬儀やその他もろもろもかかわるお金を出さず、すべて彼が払ったとのこと
・孫のことは気が向いたら面倒見る

●彼の元嫁
・年齢は不明、多分私よりは下?面識なし
・昔、彼が私と付き合う前に付き合っていた人とのこと
・良くも悪くも人に干渉しない
・医療機関勤務
・パニック障害もち、アルコール依存症(アルコール依存については現在は完治?)
・アルコール依存の自助会に参加している際、参加者と不倫
・アルコール依存症で入院していたため、育児はほとんど彼がワンオペで行っていた状態
・彼曰く、子供に対しては優しかったとのこと
・現在、週1~2日で子供を預かっている

●本題
私と彼が再会した時、彼はまだ子供の親権について争っている段階でした。
絶賛コロナ禍で、音楽活動は一切できなくなっていましたが、
その間、デザイン業で生計を立てていました。
(それでも、十分な収入はあるようでした)
過去に余命宣告を受ける病気をしていることや、自営業であること、
そういったこともあり、親権を取るのは難しいとされていました。
(大前提として、父親が親権を取るのは基本無理だと言われている世のなかです)
私が子供が苦手であることは彼は一番理解しているはずでしたが、
親権を取るためにとのことで、恋人からのサポートがあるという体で裁判し、
親権を取った状況です。

個人的には、この時点で彼のライフスタイル的に親権を取ることが現実的ではないと思っていましたが(両親のサポートがあるとはいえ将来的な事を考えると生活リズムが不規則すぎるため)、そこは私の口を出すところではないので何も言いませんでした。
あとは、不倫をされた上に子供まで奪われることが、プライドとして許せなかったところもあるのだと思います。

無事親権も取れて離婚が成立した矢先、彼の胃がんが発覚しました。
離婚が成立したら旅行に行こうと話していたのですが、その旅行の1週間前の話でした。
もちろん旅行はキャンセルし、治療に専念しました。
早期発見の甲斐もあり、一旦完治しました。(とはいえ数か月はかかっています)

デザイン業にシフトしてから、毎日深夜まで働くことが多く、
睡眠時間も十分に取れず、休日なんて滅多にない状況でした。
この時に、それでも全部背負おうとする彼だったため、
お願いだからもっと自分のことを大切にしてほしいと懇願し、
元嫁に子供をもっと預かってもらえるようお願いした方がいいと伝えました。

でも、前述したとおり、元嫁はお察しの人間なので、まともに話し合うこともできず、
それであれば元嫁の両親に相談してみたらどうかと打診もしました。

結果、預かるにしても年金暮らしだから…云々と濁され、
最終的には元嫁とやり直してくれないかといわれる始末だったようで、
・・・その2に続く
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

keyboard_arrow_up