受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

思いやりのある人間になるには?

閲覧数574 コメント数1 personhonu edit2022.06.23

彼氏に思いやりがないと言われてしまったので、思いやりのある人間になるにはどうしたらいいかアドバイスをお願いします。
彼とは付き合って5ヶ月になります。
彼35 (婚歴無し)私35(×1で息子が1人)

昨日彼氏が私に送ってきたLINEです。

〇〇って一緒におればおるほど、相手に思いやりが全くないよね

・寝巻きのズボンででかけると?
(俺のお気に入りなんやけど )俺が一回でも〇〇の体型や服装で嫌みを言いましたか?嫌な気持ちにさせましたか?

寝るときやちょっとコンビニにに行くときなどに着ている印象があるズボンだったので聞いたら嫌味に聞こえたみたいです

私 ベンツいいな~
彼 見栄張りの乗る車じゃん
私 そうだね、お金持ちさんが乗る車だよねぇ~笑

(じゃあベンツ買ってくれる人と一緒になったら?)
俺は必要なことや物にはお金を使うけど、必要ない物には使いません。てか、それ当たり前。日本人の平均年収とか月収を調べてみて?
俺には嫌みにしか聞こえません。

別に欲しいとか買ってほしくて言ったわけではありませんベンツをみかけてかっこいいなと思ったからなんとなく言っただけでした

そもそも携帯をずっと触るやつは、信用ならんとよ
よっぽど今までの彼氏が優しかったんやろうね

昨日おでかけして途中で機嫌が悪くなってしまったのか、帰りの車中の中一言も喋ってくれなくて、スマホをイジるしかなかったのでイジっていただけです

〇〇って口だけなんよね本当

〇〇って俺のために何かしてくれたかいな 俺の半分もいかんよね

近くに越してきてくれてありがとうも言われてないし、そもそも

もう少し思いやりをもったほうがいいよ そうじゃないと、誰とも最後まではいかないよ✨

↑のように、思いやりがないと言われてしまったので、思いやりがある人間になるにはどうしたらいいですか?

因みに彼は経済力がない人ではないです
稼ぐ力だけはあるからお金の心配はしなくていいよと言われた事がありますので

回答よろしくお願いします。
0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    りお 40代 女性
    honuさん 初めまして。ご相談ありがとうございます。
    honuさんのコメントを読んでいると、なんだか相手の方は少しhonuさんの言動に
    過剰反応しすぎな気がします。
    honuさんが特に思いやりがないというわけではなくて、相手の方の精神状態に問題がある気がします。

もし、こういう風にチクリチクリと嫌味を言われる(ええ、相手の方こそかなり嫌味だと思います。)のが最近始まったことだとすると、相手の方には何か心の中で気に入らなかったり、上手くいかなくてイライラ不満に思うことが仕事など他にあったのかもしれません。
    人って何か不満があってそれをため込んでいると、どっかでそれを無意識に吐き出すことになります。いわゆる八つ当たりなんですけど、当の本人は八つ当たりだと思ってないこともよくあります。つまり相手の方がイライラしているのはあなたのせいだと当人は思っているということです。疲れていると、小さなことでも喧嘩になったりしますよね。会社で嫌なことがあると家に帰っても不機嫌なままの人もいます。

honuさんが何気なく言った言葉をいちいち悪い方へ受け取って機嫌を損ねる、それが毎回だとこちらも「もうこの人には何も言えない」という気持ちになりますよね。こちらも何か言う気が失せますし、黙っていた方がいいという気にさせられます。それが車の中で携帯をずっと触っていたあなたの心境ではないですか?

相手の方は今すごく弱っているんだと思います。
    自分に自信を失っている、頑張ったほど感謝されなかった、その頑張りから心身共々疲れている、そんな感じがします。
    こんな時は小さなことでも当たり前になっていることにでも、
    ありがとうを意識的に付け加えたり、
    すごいね!といって、相手の自信を上げるようなことをさりげなく会話に散らばすのが
    いいのかなと思います。
    「思いやりをもった方がいいよ」なんていうのは、逆に「今弱っているから思いやりをかけてほしい」とお願いしているということです。
    暫く大目に見てあげて優しい言葉をかけてあげてはどうですか?
    頑張ってください

keyboard_arrow_up