解決済み
10代前半 女性

精神病

閲覧数733 コメント数2 personゆう edit2022.07.04

私は現在中学三年生です。長年のいじめと過度なストレス環境から双極性障害、適応障害、不眠症を患ってしまいました。こんな歳で精神病になる私も馬鹿だと思うし大袈裟な名前ではと思っています。薬も服用中なのですが、やはり眠気がくるので授業中意識が飛びそうです。しかしこのgじゃないと不安が勝ってしまい自傷や引きこもりに走ってしまうので上手く変えられません。精神科では重度のうつ病と診断されています。もう人生終了なのでしょうか。このまま受験、高校だなんてお先真っ暗としか思えません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    サーシャ 10代後半 女性
    若くて精神病になるのが変、なんてことは絶対ありません。むしろ心が成熟していない若者の方が、なりやすいものだと思います。
    受験は無理しない範囲で目指せる高校を選ぶのが良いのではないでしょうか。高校に入ると環境もがらりと変わります。環境を変える事は心にも良い影響を与えるはずです。
    ゆうさんが早く良くなりますように。
  • refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    ゆうさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

    こんな歳で精神病になる、とありましたが…

    引用です。

    『国立成育医療研究センターの調査によると、高校生のみならず、中学生の24%、小学校4~6年生の15%にも中等度以上のうつ症状が見られる』

    少し古いですが、2021年2月のデータです。

    ここから、
    中学生の約4人に1人がうつであることがわかります。
    ゆうさんのうつは重度とあったので
    もう少し割合は少ないと思いますが、
    それでもかなりの人数にうつ症状が見られることがわかりますよね。
    だから、お先真っ暗なんてことはありませんよ。
    もしそうであれば、
    日本の中学生の約78万人の未来も真っ暗になってしまいます。
    だから人生これからだと思います!

    ですが、いくら日本の多くの中学生にうつ症状が見られるからといって、
    ゆうさんが今つらいなと思っていることに変わりはありません。
    長期にわたるいじめ、過度なストレス環境で精神病になったんですね。
    とてもつらかったと思います。
    少しでもつらいなと思う気持ちを減らすためにも、
    精神科でお話を聞いてもらってほしいなと思います。
    精神科に行って、ココトモでもお話して、
    少しずつ幸せに生きれるようにしてほしいです。

    お話いつでも聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up