解決済み
一緒に対処を考えてほしい
40代 男性

甘いものが止めれない。(甘味料では、満足しなくなりました)。依存症かもしれません。

閲覧数668 コメント数3 personamerikabiba edit2022.07.16

食事やお茶や水などは、普通にとってますが
小腹がすいたときにお茶や水程度で過ごせればいいのですが
無性に甘いものが欲しくなります。
特にジュース(甘酸っぱいもの)やアイス(好きなのが白くまアイス)
プリン(焼きプリン)やかりんとうやいもケンピなどもろもろを
何らしか飲食してます。
肥満症なので控えるか辞めるかしないといけません。
甘いものを欲するこの欲望に似た状況を打開したいです。
いいアドバイスや実体験などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    タカミチ 40代 男性
    amerikabibaさん、こんにちは😃

タカミチと申します。

ご相談いただきありがとうございます。

甘いものを摂取したいという欲求が抑えられず、とても苦しまれているのですね。

それが肥満症になるまで続いてきたようで、大変お辛いと思います😞

参考になるか分かりませんが、甘いものとの付き合い方について、いくつかご提案させてもらいますね☺️

甘いものが無性に食べたいときは、エネルギーの元になる三大栄養素、たんぱく質、炭水化物、脂質のいずれかが不足しているケースが多いと言われています。

また、ストレスを感じていると、抗ストレスホルモンである『セロトニン』を分泌しようとして、糖分が欲しくなることもあるそうです。

これらの栄養素を含むものを、意識して摂取すると良いと思います。

また、セロトニンの分泌を促すために、意識して日光を浴びるようにすると、良いかもしれませんね😄

水も飲まれているという事ですが、これはとても重要なことで素晴らしいと思います。

理想は、熱すぎない白湯を、一日に2リットルを目安に摂取すると、甘いものを食べたくなる欲求は、抑えられやすくなると思います。

週に3日以上のウォーキングをすると、心身のバランスを整え、ダイエット効果から肥満症の解消にもつながるのでお勧めしたいですが、運動を習慣化するというのはなかなか難しいので、無理のない範囲で取り入れてみてはいかがでしょうか。

糖分を非常に欲するというのは、やはり心身のバランスが取れていない時に起こるため、心がゆとりを持てる生活を模索してみると、改善につながるかもしれませんね。

少しでも、ご参考になれば嬉しいです😄
      amerikabiba 40代 男性
      ありがとうございました。
      思い当たることは、ありました。

炭水化物は、おそらく不足はないと思います。
      ご飯は、基本毎回食べます。パンは朝によく食べます。
      脂質は、問題なくというより異常値超えてますので
      多い当たるとしたら蛋白質かもしれませんね。
      でも動物性は、牛乳やチーズなどの乳製品や主な肉は豚肉ですが食べますし
      植物性は、豆腐や納豆などの大豆製品(豆乳は、なぜか飲めません)もとってますが
      バランスは良くはないかもしれません。
      気を付けたいと思います。

日光浴ですが皮膚が弱いのですぐ赤くなりなかなか元に戻りません。
      (不足してるかもしれませんがデリメットあるため複雑です。)

水に関しては、白湯ではないですが常温で(アルカリイオン水)を飲んでます。

運動習慣は、いろいろ自分なりの言い訳を口実にさぼりがちなので戒めたいと思います。

幼い時からストレス耐性は劣ってました。今は、めったのことでは泣きませんが
      幼い時は、不安になるとよく泣いてました。

アドバイスくださったことを気を付けて実行していきたいです。

改めましてありがとうございました。

メンバー
      タカミチ 40代 男性
      amerikabibaさん

お返事いただきありがとうございます😀

ご自身の食生活をしっかり観察できているようで、すばらしいと思います。

水は常温でも良いと思います。内臓のためには白湯が理想なので、面倒でなければ、という程度ですね。

日光に肌が弱いということでしたら、ビタミンDのサプリを隔日で摂取することをお勧めします☺️

最近の研究では、400I.U.の含有量が健康には最適だと言われています。

含有量が多すぎると、様々な疾患を引き起こす要因となるようなのでご注意ください。

運動を習慣にするのは難しいですよね苦笑

僕は、ウォーキングマシンでYouTubeを見ながら歩いていますが、楽しんでいるうちに終わりますのでオススメですよ笑😄

どうぞご参考ください。
keyboard_arrow_up