解決済み
一緒に対処を考えてほしい

繰り返すODと衝動的な自傷行為、親子関係について。
visibility1055 edit2022.07.18
20代一人暮らしの女性(仮名︰うさもも)です。
もうずっと、母への絶え間ない怒りと憎悪に苦しんでいます。
母とは2年前に大喧嘩の末、居候同然だったのを追い出して絶縁しました。
‥それまでが長い道のりでした。
幼少期から母のヒステリーと尋常じゃない癇癪、被害妄想や虚言癖に振り回され、暴言、暴力など虐待されてきました。
虚弱体質で子供時代をほとんど入院して過ごしたためか学校でも馴染めず、教師や同級生からのイジメもありました。
不倫のすえわたしを生み、シングルマザーだった母はもともと仲が悪かった祖父母の別宅に居候しており、わたしは祖父母、とくに祖父から時折理由もなく殴られたりしていました。
9才の時は交通事故をきっかけに重度のうつ病とパニック障害を発症し、自殺未遂をはかり、一年も寝たきりの生活をしたこともあります。
(この頃はうつと薬のせいで記憶がほとんどありません。)
家にも学校にも居場所はなく、安心できる場所は病院だけでした。そこにいる間だけ、誰もわたしを怒鳴ったりぶったり引きずり回したりしなかったので。
ただ、ここまで書いておいたなんですが、わたしは愛されていなかったわけではありません。
祖父母も普段イライラしていない時は可愛がってくれたし、母の場合は一方に、かつあくまで人形を愛でるそれに似てました。自分の理想や思惑から外れると途端にパニックになり、躾の称しては首を締めたり包丁で突き刺そうとしたり、最後には「お前なんか生まなきゃよこった」と言ってすすり泣いたり‥とにかくなにもかも母の顔色を見て息を潜めて生活していたのを思い出します。
わたしは母から徹底的に管理され支配されていたと思います。
就職する時もわたしは母に導かれるまま一緒に他県へ移り、その時の資金のために母が祖父母からお金を騙し取ったので、この時点で祖父母との縁は切れてしまいました。
わたしはこの共依存のような母から逃れられず、ズルズルと一緒にいました。
転機が訪れたのは、わたしがマンションを購入した時です。
すかさず同居しようと言われ、押し切られる形で同居。しかし、この時から母は生活費をほとんど出さなくなり、わたしに毎月お金をせびるようになってきました。
この時、わたしはマンションを買ったことで自信がついて、母に逆らうようになっていました。
後にわかったことですが、このあたりで不規則な仕事のストレスと母のストレスが積み重なり、双極性障害を患い、根拠のない自信というか、無敵感があったのです。
今まで我慢していたせいか、逆らわなかった反動か、平気で嘘をついたり定職に就かずフラフラしたり、そのくせ常に自分を正当化してお金をせびる母に果てしない殺意がわいていました。
こうして、母とひと悶着あるたび、わたしは爆発していました。暴言を吐いて喚き散らし、家の中の家電家具をひっくり返して物を投げ、包丁をテーブルに突き刺し、毎日母を殺す妄想にふけって尋常じゃなかったと思います。
また、この頃か酒とODと自傷行為が始まり、母を追い出した後も精神的に辛くなるとOD、リストカット、階段から飛び降り、車に飛び込みなどを繰り返してきました。
人間不信も酷く、社外の相手との交友関係はすべて偽名、偽の住所、それでもしんどくなって1〜3ヶ月でリセット、誰とも長く続きません。
未だに母への恨みつらみで頭がおかしくならそうになります。治療しているけど、「生まれたことををなかったことにしたい」といつも考えてしまい、自分でどうにもなりません。
治療してよくなるものなのか、いつになったらこの苦しみと地獄から解放されるのか不安でたまりません。
あんな親でも、天涯孤独になったから余計につらいのかもしれません。
なにとぞ、アドバイス、お叱り宜しくお願い申し上げます
- ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪
-
今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪
交換日記はこちら