解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

繰り返すODと衝動的な自傷行為、親子関係について。

閲覧数838 コメント数5 personうさもも edit2022.07.18

こんにちは。
20代一人暮らしの女性(仮名︰うさもも)です。

もうずっと、母への絶え間ない怒りと憎悪に苦しんでいます。 

母とは2年前に大喧嘩の末、居候同然だったのを追い出して絶縁しました。
‥それまでが長い道のりでした。
幼少期から母のヒステリーと尋常じゃない癇癪、被害妄想や虚言癖に振り回され、暴言、暴力など虐待されてきました。
虚弱体質で子供時代をほとんど入院して過ごしたためか学校でも馴染めず、教師や同級生からのイジメもありました。
不倫のすえわたしを生み、シングルマザーだった母はもともと仲が悪かった祖父母の別宅に居候しており、わたしは祖父母、とくに祖父から時折理由もなく殴られたりしていました。
9才の時は交通事故をきっかけに重度のうつ病とパニック障害を発症し、自殺未遂をはかり、一年も寝たきりの生活をしたこともあります。
(この頃はうつと薬のせいで記憶がほとんどありません。)
家にも学校にも居場所はなく、安心できる場所は病院だけでした。そこにいる間だけ、誰もわたしを怒鳴ったりぶったり引きずり回したりしなかったので。

ただ、ここまで書いておいたなんですが、わたしは愛されていなかったわけではありません。
祖父母も普段イライラしていない時は可愛がってくれたし、母の場合は一方に、かつあくまで人形を愛でるそれに似てました。自分の理想や思惑から外れると途端にパニックになり、躾の称しては首を締めたり包丁で突き刺そうとしたり、最後には「お前なんか生まなきゃよこった」と言ってすすり泣いたり‥とにかくなにもかも母の顔色を見て息を潜めて生活していたのを思い出します。
わたしは母から徹底的に管理され支配されていたと思います。
就職する時もわたしは母に導かれるまま一緒に他県へ移り、その時の資金のために母が祖父母からお金を騙し取ったので、この時点で祖父母との縁は切れてしまいました。
わたしはこの共依存のような母から逃れられず、ズルズルと一緒にいました。
転機が訪れたのは、わたしがマンションを購入した時です。
すかさず同居しようと言われ、押し切られる形で同居。しかし、この時から母は生活費をほとんど出さなくなり、わたしに毎月お金をせびるようになってきました。
この時、わたしはマンションを買ったことで自信がついて、母に逆らうようになっていました。
後にわかったことですが、このあたりで不規則な仕事のストレスと母のストレスが積み重なり、双極性障害を患い、根拠のない自信というか、無敵感があったのです。
今まで我慢していたせいか、逆らわなかった反動か、平気で嘘をついたり定職に就かずフラフラしたり、そのくせ常に自分を正当化してお金をせびる母に果てしない殺意がわいていました。
こうして、母とひと悶着あるたび、わたしは爆発していました。暴言を吐いて喚き散らし、家の中の家電家具をひっくり返して物を投げ、包丁をテーブルに突き刺し、毎日母を殺す妄想にふけって尋常じゃなかったと思います。
また、この頃か酒とODと自傷行為が始まり、母を追い出した後も精神的に辛くなるとOD、リストカット、階段から飛び降り、車に飛び込みなどを繰り返してきました。

人間不信も酷く、社外の相手との交友関係はすべて偽名、偽の住所、それでもしんどくなって1〜3ヶ月でリセット、誰とも長く続きません。
未だに母への恨みつらみで頭がおかしくならそうになります。治療しているけど、「生まれたことををなかったことにしたい」といつも考えてしまい、自分でどうにもなりません。
治療してよくなるものなのか、いつになったらこの苦しみと地獄から解放されるのか不安でたまりません。
あんな親でも、天涯孤独になったから余計につらいのかもしれません。
なにとぞ、アドバイス、お叱り宜しくお願い申し上げます
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    キュー 30代 女性
    うさももさん、はじめまして。
    キューと申します。

たくさん、ご苦労なさってきたんですね。
    そんな中でも状況を良くしようとしているうさももさんは立派だと思います。

私も比べたら小さなものですが家族に振り回されてきた経験があります。
    そのため、物理的に距離を置いた家族へどうしても腹が立つことなど、お気持ちが多少なりとも分かります。
    つい反応する感情の主導権、早く取り戻したいですよね。

治療しても成果が出るのか、それはいつなのか、先が怖い感じでしょうか。
    ご自身と向き合っている今、MC21さんもおっしゃる通り、既に進んでいらっしゃると思います。
    一歩が短くて、実感できない日も多いかもしれません。私はなかなか実感できませんでした。でも気がついたら進んでいました。
    だから、うさももさんも気がつかなくても、できた一歩分は昨日より生きやすくなっているんじゃないかと思っています。

在り来たりですが、自分は変えられます。
    「生きやすくなるんだ」「(難しいかもしれませんが)自分は今のままでもいいんだ」。
    どちらも持ちつつ、取り組むのはいかがですか?と、提案させてください。

幸せな時もあるということで、どんどん増やせること願っています。
    お互い、色んな場所を頼りつつ、やっていきましょうね。
      うさもも 20代後半 女性
      ありがとうございます。
      そうなんです。感情の主導権がこちらになくて、振り回されてる感じが本当に辛いんですよね。
    MC21 50代 男性
    うさももさん、こんにちは。

長い間つらい思いをしてきて、その中で自立しようと頑張ってきたのですね。
    生まれや育ちが何であれ、うさももさんの人生はうさももさんのものなので、
    自分の人生生きてくださいね。

そうしようと思えば思うほど、
    心の中に恨みつらみなどを言って邪魔をする虫がいて
    うさももさんを苦しめている感じですね。
    あえて「虫」という言葉を使ったのですが、
    「外在化」というものを調べてみてうまく取り入れられたらと思います。
    自分を責めるのではなく、
    この虫を心の中から追い出したり退治する感じですね。

人間不信もひどいんですね。そうなりますよね。
    自分の心にフタをして過ごしていると次々と苦しいことが来たり、
    追い込まれることも多いと思います。
    みんなではなく、1人でも良いし、少しずつでも良いので、
    この場でも良いので、
    信じてみようと思える人に出会えると良いですね。
    人生は、前向いて頑張ってると必ずそれを見てくれていたり、
    手助けしてくれる人が現れるもので
    それが意外な人だったりするもので。

心の中に温かい風を取り入れるのが薬にもなると思います。
    1人で抱え込んだり頑張ろうとしないでくださいね。

今がつらいと過去までつらくなると思いますが、
    今がつらくなくなると過去のつらさは和らいでゆくものなのでね。
    ここに勇気を出して相談に来たことも1歩前に進めたのではないでしょうか?
    少しでも心を軽くして、自分の思うことをしていってくださいね。
      うさもも 20代後半 女性
      お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。

自分の中に邪魔する虫がいる
      今が辛いと過去までつらい

はっとしました。
      たしかに、一瞬でも幸せな時は過去の苦しみから離れられます。今がつらいから。そもそも、いま、自分がつらい苦しいと感じる状況だから余計に苦しむのですね。
      たしかに、仰る通りです。
      邪魔する虫というのもわかりやすかったです。
      わたしも、できることなら過去なんて忘れたいしとらわれたくないです。だって過ぎ去ったことで、今喚き散らかしてもどうにかなる事じゃないですから。母にこの怒りをわかるまでぶつけたいと毎日思いますが、そもそも、彼女に人の気持ちを理解できる頭があればこんな状況になってませんからね‥‥話が通じない相手なんです。わかってるんです。でもそこに、火を炊きつける虫がいる。こいつをどうにかしてやりたい。

丁寧なご回答、深く感謝申し上げます。
      人間不信も少しずつ克服できていったら、と思います。
      重ねて、ありがとうございます
      MC21 50代 男性
      うさももさん、こんにちは。

すごく理解が早くて、的確にとらえていますね。
      お母様が浮かぶとおそらく湯水のように
      思い出や恨みつらみが出るのに対し、
      虫だと少し違った気持ちで向き合える形になりますよね。
      また虫が出てきた・・・
      という風に自覚できると良いですね。

殺虫剤のように一網打尽にできるものはなかなかないと思うので
      出てくるたびに退治して、少しずつ克服ですね。

上手なカウンセラーさんだと
      この外在化を使って今の悩みを解放して行ったりするもので
      こういった方に出会えると良いですね。

笑顔で過ごせる日が来ることを願ってますよ。

keyboard_arrow_up