解決済み
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

学校が怖くて行きたくない

閲覧数770 コメント数3 person羽奈 edit2022.07.18

長いです。
学校が怖いです。先生もクラスの人も怖いです。

いじめられてたり、すごく厳しく注意されるってことではないんですけど、怖くて行きたくないです。私の性格とか気質が学校に合ってないのかな…

HSPっぽいからかもしれないのですが、先生やクラスメートの機嫌が悪そうだと心臓がギュッとなります。自分に向けられてないきつい言葉で勝手に傷ついて苦しいです。

国語の先生がバンバン指名していくタイプなのですが、求めていた回答と違うと流されます。言葉も少しきついです(そう感じるのは私だけかもしれないですが)。合わないなあと思いながら授業受けてます。指名されるのが怖くて、焦って考えまとまらないまま当てられて何も言えなかったり、言えたけど声が小さすぎて何度も聞き返されたことがトラウマ?になっており国語の授業がある日は少し憂鬱です。

クラスメートと関わるのも怖いです。話すのが苦手で、声も小さくて、どうせ言っても聞いてもらえないしなあと班活動などでの発言を諦めてます。「ありがとう」「すみません(ごめん)」はなるべく言うように気を付けてるのですが、言うタイミングを逃したり、聞こえてなかったことが多くて、もう嫌になってます。

出来るなら家族以外の人と関わらずに生きていたいです。それはすごく難しいことなのは理解してるのですが、そう思わずにはいられないです…

書いてみたらクラスメートは怖いっていうより関わりたくないのかな…って感じですね。

ちなみに学校全てが嫌な訳ではないです。部活は楽しくやってますし、好きな授業も先生もいます。ただ人と話すのと、国語の授業が怖いです。

こんな私でも何か変われるでしょうか。指名されるのを恐れずに授業受ける方法とか、少しでも人と関わるのが楽になる方法ないでしょうか…?

わがままですみません。ここまで読んで下さったらありがとうございました。
3
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    珈琲 20代後半 女性
    どうも珈琲と言います。
    参考になりませんでしたら申し訳ありません。
    自分と合わない人は沢山居ます。
    嫌な人も居ます。
    怖い人も居ます。
    大事なのって折り合いだと思います。
    嫌なものを克服する時のコツです。
    嫌なモノ苦手なものをよく知る事です。
    よく知らずに克服なんて出来ません。
    それから対応策を考えます。
    嫌な事が何個かあって
    それを理由に辞めてたら
    他の数十個のやりたいことや楽しいことが出来なくなってしまいます。
    本当にやりたい事って
    得意な事をやるのとも
    出来る事をやるのとも違います。
    自分のやりたい事の為なら苦手な事だってやる。
    自分の人生少しでも楽しい方が良いと思いませんか。
    そのためには苦手な事もやってみてください。
    楽天 10代後半 女性
    義務教育じゃないから行かなくていいよ
    退会したユーザー
    僕もHSPと視線恐怖、対人恐怖、社交不安障害です、
    まず最初に言いますね。HSPは障害、病気などではありません
    それは紛れもなく『個性』です。
    あなたのHSPは人を気遣う気持ちを持っています。
    それはとても良いことですよ!

自分に向けられていない言葉でも心臓が苦しくなる…分かります、辛いですよね。
    そんな時、精神科の先生はこういう方法を教えてくれました。
    ・自分と相手の境界線をはっきりさせる
    ・自分の周りに透明なバリアを貼る想像をする
    事です。
    投稿主さんに効くかはわかりませんが、試してみてください

先生に指名されるのは怖いですよね。指名された瞬間視線が集まる。
    そんなの怖いですよね。
    僕は今別室登校という形を取っています。
    担任の先生に相談してみてください、きっと何かしら投稿主様の為に対応してくれますよ。

投稿主様は今まで苦労してきました。
    辛い事もありましたよね。
    苦しかったり、悲しかったりしましたよね。
    そういうときはここに書きに来てくださいね。
    僕達がちゃんとお話し聞きます。
    解決策を考えてほしいときは一緒に考えます。
    返信する時間は遅れるかもしれませんが、一人で抱え込まないでくださいね
keyboard_arrow_up