受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

HSPを親に理解して貰えません。

閲覧数1284 コメント数2 personたまごどうふ edit2022.07.21

最近ドッと疲れて何もできなくなってしまったり、朝泣き喚いて学校に行きたくなくても親に引きずられて学校に登校したりしています。無料診断などでHSPという結果が出たのですが、親に話すと考えすぎだとか甘えんなとか散々な言われようです。自分だって普通に学校に行きたいけど親にも先生にも理解されなくてもう辛いですなんて話せばいいのでしょうか?もう少し気楽に生きれる方法はないのでしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    はすぴー 10代後半 女性
    たまごどうふさんの気持ちよくよく分かります。

私は、自分が極度のHSPと知って3年になります。
    理解されない悲しさや孤独、自分と同じ思いをしている人を探したい、という思いから今までたくさんHSPに関する検索をかけてきました。

しかし、ご存知かとは思いますが「HSPは精神疾患ではない」と書かれていて、学校を休む理由にも、約束を断る理由にもならないんですよね。せめて病名がついてくれさえすれば、なんとなく救われるのに。と何度も思いました。残念なことに、HSPは人間の性質そのものの問題なので克服することはできません。

でも、「HSPだから一生生きづらい」という訳では無いと思うんです。もちろん、将来に希望を見い出せない辛い時期も、自分を嫌いになる時期もあると思います。
    しかし、HSPを気にする気持ちを上回る楽しさや幸せに触れられる毎日があれば、理解されない孤独や悲しさから抜け出すことは可能です。時間はかかるかもしれませんが、自分が楽しいと思える時間、大切だと思える時間が少しでもあるなら十分です。その環境に身を置いていれば少しは救われます。

もし無くても、移りゆく時間や環境が解決してくれることもあります。私の今までの3年間の中で何度もありました。理解されなくても、気持ちが軽くなることはあるものです。親に理解されることを望みがちですが、理解されることが全てでは無いです。実際私も親に理解されたことは無いです。でも、理解されないことに対して落ち込まないで欲しいです。理解してくれる人と共感し合えればそれでいいんです。

私も学校に行くのが本当に嫌で嫌で嫌で仕方がなかったです。毎日「耐えろ耐えろ」と自分を奮い立たせて何とか登校していました。気が進まないのには、いくつかの原因が重なってしまっているのではないでしょうか。その原因が1つずつでも減って行きさえすれば、自然と心は軽くなるものですよ。今は色々重なっている時期なんだ。という認識で大丈夫です。辛抱強く頑張りましょう!辛い経験は絶対に無駄ではありませんよ。人に優しくなれますし、辛いことに対する耐性もつきます。必ず成長できます。そして、楽しい日々も待っているはずです。

私は、「繊細さんの本」というHSPさん向けの本に何度もお世話になったので、ぜひ読んでみてください。この本は今でも私の精神安定剤です。(笑)

長くなりましたが、たまごどうふさん、HSP同士頑張りましょう!!少しでもお力になれれば幸いです😊
  • refresh約2年前
    メンバー
    だだん 40代 男性
    たまごどうふさん、こんにちは。
    だだん、ともうします。

ココトモに相談してくれてありがとうございます。

つらい、そのことを周りにわかってもらえないともっとつらい。
    しんどい、ですよね。

もっと周りに甘えてしまえば気楽になれるかもしれません。

親への説明を医者に任せてしまう。
    先生への説明を親に任せてしまう。

例えば、無料診断や専門の病院に親に付き添ってもらい、
    症状や対処について医者から親に説明してもらう。
    そうすれば、たまごどうふさんのつらさ、を理解してもらえるかも知れません。
    そして、あとは親から学校の先生に説明してもらう。

そんなふうに、もっと人を頼ることはできないでしょうか?
keyboard_arrow_up