受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

自分を失ってしまいそうです

閲覧数599 コメント数2 personりんご edit2022.07.22

私は幼い頃から常に親が絶対だと思ってきました。特別厳しい親ではないと思いますが、一人っ子なので全ての期待を背負っています。親の期待に応えなきゃいけない、期待を裏切れない、そう思って生きてきました。

私は今受験生で迷うことなく進路も決めました。割と早い時期に決まり、ほんとになんの迷いもなく方向を決め、その方向にあった大学を親から提案されそのまま受け入れました。そのための準備もしてきています。

ですが、ここに来て唐突に迷いが出てきてしまいました。正直言えば、私は常に親から反対されないこと、怒られないことを気にかけて生きているので進路に関わらず何か選択する時には、親の同意がスムーズに得られることが前提でした。親の反対を押し切るなど全く考えたことがありません。
なので私は幼い頃から常に現実的な夢を周りに言ってきたのですが、ずっと憧れていた職業があります。その職業は収入が安定しないし私がその職業につける可能性はものすごく低いです。一種の芸事なのですが、幼い頃からやっている人ばかりですし私は周りの反対を恐れていたため幼い頃に習い事としてやりたいとすら言えませんでした。

つまり、私が自分の本当の夢に今から向かうことは限りなく不可能に近いです。私がその職業に憧れたのはまだ4、5歳の頃でしたが自分でも分かるぐらい確信がありました。幼い子供が何となく言う夢とかじゃなくて、本当に憧れたんです。その憧れは今でも消えないし、自分が本当に本当にやりたいという気持ちは変わりません。だとしても、親からの期待を裏切りたくない気持ちの方が強いのでとりあえずこの夢は諦めたいです。

もちろん大人になって自分でお金を稼いでから挑戦する、という方法もあるとは思いますが少なくとも今は諦めたいです。

どうしたら良いでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    退会したユーザー
    はじめまして。キノと申します。

    とてもご両親思いの優しい方ですね。

    いい子ででいなければ、親が失望してしまう。
    親の自分に対する期待感を裏切ってはいけない、自分の発言や行動で迷惑をかけてしまう…
    だから自分のやりたい事を諦めようとしているなんて…とても苦しいですね。

    でも、いくつになってもやりたい事が見つからない方もみえるのに、10代で自分のやりたい事が明確にできている事がまず素晴らしいです!

    ご両親との関係性もわからないので、簡単に夢を諦めないでとは言えませんが、もしそこまで仲が悪くないのなら思い切って自分の思いを伝えてみるのも一つの方法ではないかと思います。キツイ言い方をするかもしれませんが、いつまでも親が面倒を見てくれる訳ではありません。いずれは自分の力で自力をし生きていかなければならないからです。
    そのために自分で考え、自分で決断する事も出来る力が必要で、たとえその決断が違ってしまったとしても、そこでまた修正すればいいんです。そういう事を繰り返し、そして学んでいくのだと私は思います。

    ちなみにですが、私の娘もとってもいい子でした。でも社会人になったある日突然「いい子でいるのに疲れた!私にはやりたい事があった!でもできなかったし、言えなかった」と言われました。私は何でその時に言ってくれなかったんだと悲しく、とてもショックを受けました。

    でも今だからこそ言えるのは、そう言われなければ私はずっと娘の気持ちに気付く事はなかったと思います。私は仕事が忙しいを理由に娘に言えなくさせていたんです。それを察した娘は自分の気持ちが言えなくなってしまっていたのです。遅かったかもしれないですが、そういう思いを知れて良かったと今は思えます。
    でも残念な事に全ての親が皆同じ思いではないという事です。
    そして、自分の気持ちを伝えるのはとても怖いし勇気がいりますよね?その後の関係性とかも気にしてしまったり…その気持ちもとても良くわかります。

    もちろん大人になり始めるのも1つの方法だと思いますが、それで本当に後悔はないですか?
    そこに後悔がないのならそれでもいいと思います。でも言わずして後悔するなら、言ってみてはどうでしょう?言ってみないとわかりませんよ?
    それから考えても遅くはないと思います。
    1番は誰かのためではなく、自分がどうしたいかではないかなと思います。

  • refresh約2年前
    メンバー
    よし 20代前半 男性
    相談ありがとうございます。
    「親からの期待を裏切りたくない気持ちの方が強いのでとりあえずこの夢は諦めたいです」きっと、親想いでとても優しい方なんだという印象を受けました。確かに、親の期待に応えることや、親がしてきてくれたことに報いるのはいいことですが、自分の人生は親のものではなく、他でもない自分自身のものです。たとえ失敗しても、自分のやりたいことを貫く方が後悔はしないはずです。仮に大学に進学したとしても、大学生活はかなり自由があります。大学生の間にやりたいことに打ち込むのもひとつの手だと思います。いずれにせよ、親に申し訳ないと思う気持ちはわかりますが、あまりそれに引っ張られすぎては自分が後悔してしまいます。悔いのない選択をぜひしてみてください!
keyboard_arrow_up