受付終了
30代 女性

自分は精神病でしょうか?

閲覧数994 コメント数10 personひろみ edit2022.07.24

私が今抱えている心の問題について質問があります。35歳女です。

·感情の起伏が激しい
·危害を与えたくなる
·場所問わず発狂(癇癪)してしまう
·会社を休みがちになったり発狂して辞めさせられた経験がある
·社内いじめに遭いやすい
·断れない
·ネガティブ
·過去の出来事を思い出してしまう
·落ち込みやすい
·感情のコントロールが難しい
·人を避ける行動をする
·人が怖い
·話の内容が頭に入らず忘れやすい
·やる気が出にくい
·人の顔色を伺いながら話してしまう
·大きな声が出にくい
·同性に嫌われやすい
·監視されるのではと感じるので人の視線が怖い
·老若男女問わず好意を向けられると恐怖を感じる
·親密になると自分の本性のせいで離れてしまうのではないかと感じて距離をとってしまう

以上のような気質に悩んでいます。
この項目で精神病を疑う箇所はありますか?
精神科に通院した方が良いでしょうか?
精神科に携わっている方や通院されている方の回答があれば幸いです。
4
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    kedama 30代 女性
    拝見しました。
    前の私と感情がよく似ているように感じました。
    私の場合鬱病と社会不安障害でしたので、それに近い診断来ると思いますよ。
    • refresh約1年前
      ひろみ 30代 女性
      返信が遅れて申し訳ございません。
      将来の自分のために精神科の門を叩く勇気が出ました。
      ありがとうございます。
    退会したユーザー
    ひろみさんはじめまして、あおと申します!
    私は現在、うつ病を患い、現在心療内科の方にて通院をしているものです。

私が通院したキッカケは、知人に勧められたことによって始まりました。
    病院では何かを治す、ものであるはずなのに行くだけでも疲れてしまいますよね。精神病の症状は人によってさまざまなので、これは絶対精神病の症状だ、とは言いきれません。

しかし、もし不安であるならば、話を聞いてもらうと言うだけでも違うと思います。最近ではメールでのやり取りも出来る場所があるようなので(※場所によりますが!)、ご近くの病院でそのような箇所があれば連絡してみてくださいね。
    また何か不安などがありましたら、またお話ください。なんでも聞きますからね。

体調と精神面にてご自愛ください。最近はコロナだけだなく、サル痘のお話も出てきましたので、水分補給と予防の方を忘れずに。
      ひろみ 30代 女性
      親切なお言葉ありがとうございます。
      この気質のせいで仕事がなかなか続かず収入がカツカツです。
      人生が破滅する前に何とかしたいです。
      退会したユーザー
      精神面でも身体面、経済面でも苦しい状況に陥っているのですね。本当にお疲れ様です……。

身近に頼れる方とかいますか?または、身近に頼れる機関などってありますかね…?
      生活が不安定だと余計に段々と余裕もなくなってしまいますし、早めに解決したい、という気持ちになると思います。

しかし、その焦りによってなんで解決しないんだ、と苛立ちの原因にもなるので、気をつけてくださいね。
      今は心の余裕を持てるように尽くしていきましょう。
    退会したユーザー
    ひろみさんへ
    とても、辛いんだろうなぁ!文章よんでいて、伝わります!
    また、辛いおもいを、繰り返して、自分一人に、なってしまうかも、思ったり、するのは、私は!分かります!
    若いとき、色々ありましたから、
    わたしは、本、人生論的な、内容では、無くてね、絵本と、音楽で、変わること、出来ましたよ、
    病院も、良いかもしれませんが?ひろみさんを、分かって下さる、
    お友達が、たくさん出来ること、祈ってます
    のんきより
      ひろみ 30代 女性
      返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
      楽しい事をすることも重要ですね。
      気持ちが楽になりました。ありがとうございました。
    ちーたんたん 40代 女性
    こんばんは。精神科に通っています。文章を読んでいて、ほとんどの項目が自分と当てはまって、とても苦しいだろうな…と思いました。前の職場に、生理前後にものすごくイライラして、他人に当たり散らしたり、自分で言ったことを覚えてないという方がいらっしゃって、私は毎月その時期になると怯えていました。しかし、ご本人はこういったことが原因でトラブルを何度も起こしていることを後悔しながらも、病院には行っていないようでした。
    専門の先生にお話してみて、少しでも良い方向になりますように。
    苦しみながら生きていくことは辛いです。そして、孤独でもあります。
    わたしは、早めの受診を考えてほしいと思っています。
      ひろみ 30代 女性
      返信が遅くなってしまい申し訳ございません。
      やはり気持ちが落ち着かないので、受診を考えます。ありがとうございました。
keyboard_arrow_up