受付終了
10代前半 女性

祖母に冷たくしてしまった

閲覧数618 コメント数2 personコスモス edit2022.07.28

後悔しています。
祖母に冷たくしてしまっていました。
祖母は小さい頃からずっと私にくっついてきたり延々と同じ話を繰り返したりして正直鬱陶しく、幼い頃は嫌いでした。
成長するにつれて段々祖母の気持ちが分かって優しくできるようになりましたが、ひどいことも言ってしまいました。
もうひとりの従兄弟は祖母に優しく接していたのに、私だけあからさまに嫌な態度を取ってしまいました。
そんな祖母が脳卒中で倒れ、介護が必要になり老人ホームに入所しました。
今はコロナなので面会制限があり、私も遠方に住んでいたため3年前から1度も会えていませんし電話も数回しかできていません。
祖母が好きではなかったのに今は後悔しています。
最後に撮った写真も、私は笑えていませんでした。祖母が倒れた直後、祖母はICUにいて意識もはっきりしていなかったのに私の名前を呼んでくれていました。
そこまで思ってくれていたのに、と悲しくなります。
でも思うだけで、何もしようとしない私が嫌いです。
祖母がこのまま亡くなったら間違いなく後悔するくせに……
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    焚火 40代 男性
    はじめまして。
    焚火と申します。

お祖母様はICUにいて意識もはっきりしていなかったのに、
    名前を呼んでくれていたのですね。
    冷たくされたり、嫌な態度をとる所も含めて愛されていたのだと思います。
    コスモスさんの成長を感じられていたかもしれませんね。

コスモスさんが冷たくしてしまっていました事に
    後悔を感じられている事は、お祖母様にとって大きな幸せの一つだと思います。
    限られた時間に何かする事は大事なことかもしれませんが、
    相手の事を思い、考える事も同じだけ大事な事だと思います。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ヒロト 50代 男性
    こんばんわ。相談員のヒロトです。

「後悔」というのは、パワーの源になりますよ。
    ここに相談に来たのも、その原動力が、あなたをここに連れてきました。

過去は取り消せません。でも、今から変えればいいんですよ。
    おっしゃるようい「思うだけ」だと、何も変わらないし、相手にも何も伝わらない。
    ここに書かれたような、コスモスさんのおばあちゃんに対する優しさは、
    伝えるべきだと思います。伝わったら喜んでもらえると思いますよ。

小さなことでもいいので、行動してみるのはどうですか?
    電話をするでも、手紙を書くでも、いろいろな方法があると思います。
    それをする原動力が、今、コスモスさんがお持ちの「後悔」です。

この「後悔」の気持ちをうまく使ってみてください。
keyboard_arrow_up