受付終了
60代以上 男性

仕事を辞めて移住したい

閲覧数1299 コメント数4 personだいちゃん edit2022.07.30

妻は50代のとき死別、子供なし、60代前半の男です。
最近、自宅を売却し、アパート暮らしです。
環境が変わったせいか、精神的にやられています。
地元には代々の土地と墓があって、そこに小さな家でも建てようかなと考えていた
のですが、最近、仕事(自営業)も辞めてどこかに移住したいなぁと考えるようになり
ました。体調もイマイチ芳しくなく、気持ちだけが焦っている状態です。
どうすればいいのか、ご指導ください。





ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    だいちゃん 60代以上 男性
    今、風吹いてる? 様

    心が元気になる応援、ありがとうございます。温もりある表現に勇気づけられます。
    僕はここで応援してくださる方々とくらべ、歳はとっていますがまだまだ未熟者です。
    本当に恥ずかしい限りですね。

    妻がガンで亡くなった時、僕は彼女に対してまったく何もしてやれませんでした。
    そして妻側の親戚には激しく罵倒されました。
    僕は仕事最優先で彼女を守ることすらできなかったからです。
    25年前に妻のために建てた家も、妻の7回忌を区切りとして売却しました。
    家を片付けているとき、妻の私物がたくさん出てきて処分に困りました。

    子供もなく、互いの両親も亡くなり、遠く離れた姉弟がいるだけです。
    自営の仕事はまずまず順調なのですが、誰かに譲渡しようかと考えています。
    見知らぬ土地で暮らせるか、不安要素はたくさんありますが、みなさんの温かい
    ご指導に励まされながら、少しづつ前に進もうと思います。







  • refresh約2年前
    風吹いてる? 50代 男性
    だいちゃん様

     お悩み拝読させていただきました。
    暑い日が続きますが、お体大丈夫でしょうか?

     さて、私は 貴方様のお悩みを偶然に、こちらの
    サイトにて拝見し、返信致したく新規登録させて
    いただきました。

     舞雪様への貴方様のご返信を拝読して、
    すごい生真面目過ぎる方だなぁと思いました。
    (いきなり、直球・ストレートでごめんなさいね。)

    なかなか難しいことかも知れませんが、
    深呼吸をして、視点を変えてみませんか?

    (どういう風に? と言われると具体的なことは
    書けませんが、、、)ごめんなさいね
    でも、そんな風に思ったのです。
    そして、新規登録をして投稿している私がいるのです。

     だいちゃん様 は、私を動かした何かをお持ちです。
    その“何かを”大切にしてみませんか?

     なんか、支離滅裂みたいになってしまいましたが、
    人のこころを動かす“何かを”ゆっくりと時間を
    かけて育ててみてはいかがでしょうか?
    時間は多少かかるかも知れませんが、きっと
    芽がでてくる方だと思った次第です。

     生意気なことをダラダラと書いてしまいましたが、
    ご勘弁ください。

    悩み多き、私を動かした貴方様なら大丈夫ですよ。
    決して焦らないでくださいね。

    私は力をいただきました。
    両手で、グータッチをしたいくらいに、応援しています。
    稚拙な内容で失礼いたしました。
  • refresh約2年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    ご相談ありがとうございます。
    環境の変化は自分が思っている以上に身体的にも精神的にもストレスになりますよね。
    奥様や今まで住んでいた心の拠り所としていたお家とのお別れがあれば想像以上の負荷だと思います。

    舞雪さんと同じ意見となりますが、僕も移住の方が良いのかなと思います。
    今までの辛さを無かったことにはできないけれど、自分が気に入った場所で暮らし、その中でできた繋がりや出来事で上書きはしていけるのかなと思います。

    僕も移住してみたいなと思っているうちの一人です。
    さあ移住しよう!と思って簡単にできるものではないですが、何歳になっても自分がやりたいなと思うことをやってみるってとても素敵なことだと思います。
    色々な場所を探してみる、試しに少しだけ旅をしてみる。
    今はお手伝いをしながら旅をする「おてつたび」というのもあるみたいですよ。
    移住までの過程を楽しむのも今の焦りが少しでも軽くなるかもしれません。☺️
    • refresh約2年前
      だいちゃん 60代以上 男性
      ユズキ様

      ご指導ありがとうございます。
      自分のやりたいことを最優先した人生を送ってみたいですね。

      移住の件、もう少し具体的に考えてみたいと思います。
      ありがとうございました。
keyboard_arrow_up