解決済み
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

孤独の時間の埋め方について

閲覧数552 コメント数2 personAmethyst edit2022.08.07

こんにちは、アメジストと言います。

本日は雑談というか、思うことがあって悩んでいるので、話を聞いていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

トピックのタイトルの通り、「孤独の時間の埋め方」で悩んでいます。
1人で過ごすことが減ってきたので、孤独で寂しいという気持ちにどう向き合っていけばいいのか悩んでいます。

ここ数年から最近まで、夜にゲームで知り合った人とVCをすることが多くなり1人で何かをすることが減ってきました。

その中で最近は1人で夜を過ごすことって、ゲームやる以外にないなと思うことが増えてきたんです。絵を描いたりは1人で出来ることなのに、何故か寂しくて気を紛らわす為に、グループの中に混ざりたいというように過ごしてしまっています。

この寂しいって思いはどこから来るのでしょうか?

また、みなさんはこの寂しいと思うことの解消はどうやってきましたか?
孤独の時間を作って過ごしていくときに辛いと思うことをどう解消してきたかなどお話聞かせてほしいです。

よろしくお願いします。
2
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    スバル 40代 男性
    こんにちは。スバルと申します。

お悩み拝見しました。

そうですね〜、私が若い頃は「仕事をすること」で寂しさを紛らわせていましたね。

今から二十年以上も前の話になりますので、時代は変わりましたが、寂しさを埋めるために仕事をしていた時期がありました。

寂しさを解消する方法としては、ジョギングやウォーキングなど体を動かすことを意識的にはじめてから、孤独感というものが和らいできたように思います。

また、寂しい思いはどこから来るのかについてですが、最近、縄文の遺跡を見学してきたのですが、当時から集団で寄り添うように暮らしていたようです。

古代から、誰かと一緒に暮らすことは当たり前だったということから考えれば、寂しさを感じることは何ら不思議なことではなく、人としてあって当然の感情なのかもしれません。

アメジストさんに合う寂しさの解消法が早く見つかるといいですね♪
    • refresh約2年前
      Amethyst 20代後半 女性
      スバルさん、コメントありがとうございます。

自分の本当にやりたいことに夢中になってみる時間を少しづつ考えながら意識してみるのは大事ですね。

古代から誰からと群れでっていうので、学生時代の頃はいつも周りが居たといこともあり、その延長で友人とボイスチャットをしていたようにも思えました。こちらは無意識にという感じでしたが・・・。

意識的にというのもいいものですね!助かりました。

keyboard_arrow_up