受付終了
30代 女性

孤独を感じて、死にたくなります。

閲覧数570 コメント数1 personぽんすけ edit2022.08.14

以前、こちらで相談にのってもらい、落ち着いていたのが、また辛くなってきたので投稿させて頂きます。
孤独感があり、何故生きているのか、何のために生きているのか分からず、本気で死にたいと思う時があり、今日は死ぬかも…と思って思いとどまる…を繰り返していて、この先どうなるのか怖くなります。
最近結婚して、知らない土地に移り住み、一年が経ち、また来年は転勤します。仕事も新しく始めて、人間関係などの悩みも増えました。
旦那に気持ちを分かってもらえない事が孤独を感じている原因なのかもしれません。
楽しかった話も、愚痴なども、自分の興味のある話題でなければスルーされてしまい、満たされない気持ちが溜まっている感じです。
それでも、もともと幼い頃から我慢したり、自分の話はあまりしない癖があるので、結婚前もこうやって過ごしていたはずですが、孤独を感じる事は無かったので余計に戸惑っています。
不安、孤独、焦りなど、色んな負の感情が湧き出てきては、「自分の芯がしっかりしていれば大丈夫!」と、もともと流されがちだった自分が芯をしっかり持つ事を意識して戦っていますが、やはり旦那に頼れない、理解してくれてないと感じる時に一気に孤独を感じ、折れてしまいます。
旦那は悪気は無いのですが、ズレているのか、私が何で悩んでいるのか、話しても分かってもらえず、イライラすることもあります。
こういう事ってどの家庭でも多いかもしれないのですが、死にたくなるほどなのでしょうか。
誰にも頼れない孤独感から、心療内科や精神科に行こうかとも考えていますが、行ったら改善されるのでしょうか…
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    ぽんすけさん、こんにちは!
    相談ありがとうございます😊
    返信遅くなったのですが、
    少しお話したいなあと思ってコメントさせていただきますね。

孤独感を感じていて、死にたいと思うことがあるんですね。
    自分の話を聞いてもらえなかったり、人間関係で悩むことが増えたりするのはとてもつらいことだと思います。

「自分の芯がしっかりしていれば大丈夫!」と戦っているんですね…。そんな状況の中で頑張ろうとするぽんすけさんはとっても素敵だと思います。だけどわたしは、もう戦わなくていいんじゃないかなと思うんです。ぽんすけさん、頑張りすぎていませんか?戦わないと生きていけないかもしれないけど、でもぽんすけさんはつらいだろうなと思います。もっとだれかに甘えたり縋ったりしていいと思うんです。もちろんココトモにも。

〉こういう事ってどの家庭でも多いかもしれないのですが、死にたくなるほどなのでしょうか。

どの家庭でも多いということより、ぽんすけさんが死にたいと思うほど苦しんでいるということが大切だと思うんです。ぽんすけさんの気持ちが一番大事なんです。もっと自分を労ってあげてほしいなあと思います…

心療内科や精神科に行ってみようと考えているのなら、わたしはぜひ行ってみたらどうかなと思ったりします。なにか行動を起こしてみることで変わることがあると思います。好転できる方法があるなら、とりあえず試してみてほしいです!だからこうして相談してくださったことも、すごく大切なことだなあと思っています^ - ^

チャット相談などでもお話を聞くこともできるので、色々試してみてほしいなと思います(*´꒳`*)

お話いつでも聞かせてくださいね。
keyboard_arrow_up