受付終了
20代後半 女性

社会不安障害、適応障害

閲覧数907 コメント数1 personぐりこ edit2022.08.17

私は幼い頃から声が小さく、学生時代は人前で発表や授業中に発言することなども出来ず泣いていました。
友達や家族とは話せましたが、仲良くない人以外はほとんど話せませんでした。特に虐められたりしたことはなかったです、大人になって、選択性緘黙だったとわかりましたが社会に出てから仕事でよく悩みます。今は社会不安障害と診断されました。
声は小さいながらも自分では挨拶しているつもりですし、自分からすることもありますし、挨拶お互いにしているって自覚はありますが挨拶や返事について指摘をされます…。
たまに聞こえてないのかなって思うときは、ありますが…人と擦れ違うと緊張するのもあります、親しくない人に対して笑顔が向けれなかったりもします…
直すって言われてもどうしたらいいかわかりません…社会人の基本なのはわかります…
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    カヌレ 20代前半 女性
    こんにちは。
    社会不安障害と診断されて、声が小さいことで悩んでいるのですね。
    私も声が小さいのでよく「大きい声で話して」と言われます。こっちからしたら聞こえる声で話してるつもりなのに聞こえないとか言われると辛いですよね。
    それでも頑張って自分から挨拶しようとしていることはすごいことだと思います。すごく勇気がいることですよね。

    もちろん直せるなら直した方が良いのかもしれませんが、私は無理に直そうとしなくてもいいのではないかと思います。声の大きさは人それぞれですし、声の小さいだけで印象が悪くなるなんてこともないと思います。

    あなたの文章を見るととても努力してきたんだなって感じます。きっと声が大きくなるように意識したり、笑顔で対応できるように頑張ってきたのだと思います。それで十分だと私は思います。十分頑張ってます。
keyboard_arrow_up