受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

旦那が人の気持ちがわからない人です

閲覧数627 コメント数3 personことみ edit2022.08.18

見てくださってありがとうございます。

つい先日、家族みんなコロナにかかってしまいました。

旦那の親、私の親は近くに住んでいるため動けない私たちの代わりに食料などを届けてくれたりしてくれました。

私の祖父母もまだ健在なのですが、高齢のため動くことが出来ず、ただただ心配するだけというかたちでした。

でも、『やはり何かしたい。力になりたい』との事で私の母伝いに『家族みんなで使って』とお金を少し貰いました。

自宅療養も明け元気になったので祖父母に「ありがとう」と電話で伝え貰ったその日に旦那にも「貰ったよ」と伝えました。

その週末に少し大きな買い物をする予定があった為私は「みんなで使って」との事だったのでその足しにしようかなと思っていました。

伝えた時旦那からは「俺の小遣いになる?」と言われたため「特に決めてないけど週末必要なものを買うために使おうかなとは思ってる」と言うと

「俺の小遣いにならないのなら今後貰っても言わなくてもいいから」

と言われ、「今回だけじゃなくて何もかも今度会った時に知りませんでした。じゃ済まないでしょ?お礼言ったりするでしょ?」と言ったのですが、聞こえてるはずなのにスルーして他の話をし始めました。

私は年金で暮らしてる祖父母がそこまでしてくれてるし、しかも、自分の親族ではなく妻側の親族なのによくそんなこと言えるなと信じられませんでした。

なぜ、まず、有難いね。とか申し訳ないね。とか言う言葉が出てこないのか不思議で仕方がありませんでした。

ふと思い出してしまい、怒りがでてきてしまったため、今後こんな場面が出てきた場合どう話をすれば理解してもらえるのかわからず投稿してしまいました。

よかったら一緒に考えてくださいませんか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    10代後半 女性
    ことみさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊

〉なぜ、まず、有難いね。とか申し訳ないね。とか言う言葉が出てこないのか不思議で仕方ありませんでした。

わたしも同じこと思いました…。
    自分の両親が自分たちのことを思って行動してくれているのに、と思って
    怒りが出てきてしまいますよね。
    わたしだったら嫌味の一つや二つこぼしてしまいそうです(*´꒳`*)
    耐えることができたことみさんはすごいなと勝手に思ってます^ - ^

やっぱり違う人間だから、難しいですよね…

どう話をすれば理解してもらえるか、ということですが…
    わたしだったら、
    「まずは、ありがとうでしょ。今度一緒にお礼しようね」とかがいいのかなと思ったりしました。

そういう時に感情的になってしまうと、ヒートアップすることもあり得ると思います。
    旦那さんが自分と考え方が違う人間であることを把握した上で、
    冷静に少し言い聞かせるような感じで、こういうときはお礼しようね、と優しく伝える感じで話したらいいのかなあと。
    怒らずに優しく言うと、わかってもらいやすいと思いました。

人と人が分かりあうことは難しいです。
    少しずつゆっくりお互いに歩み寄ってほしいなあと思いました。

お話いつでも聞かせてくださいね。
      ことみ 20代後半 女性
      お返事、ありがとうございます。

私も嫌味言ってしまいそうになってしまいましたが、喧嘩になってしまうためぐっと飲み込みましたが、思い出すと今でもイライラしてしまいます 笑

ついつい話していると考えが違うということを忘れてしまうので、感情的にならず、落ち着いて話せるように心がけてみます。
      メンバー
      10代後半 女性
      返信ありがとうございます😊

イライラしてしまいますよね。
      父にもそういうところがあるので
      わたしも母とよく愚痴ってます^ - ^
      もしよければ、
      イライラが抑えられないときは
      ここで愚痴ってみたりしてくださいね(*´꒳`*)

そうですね!
      落ち着いて話すの、いいと思います。
      わたしはまだまだ未熟で
      感情的になることが多いですが💦
      一緒に頑張りましょう!
keyboard_arrow_up