受付終了
30代 女性

残りの契約期間、どうしたら良いか悩んでいます

閲覧数736 コメント数3 personAnneS edit2022.08.24

仕事のことで、悩んで落ち込んでおり(自業自得なのですが)、投稿してしまいました。

かなりまとまりがなく、長文になります。

私は軽度の精神障害がありますが(手帳を持っています)、今は障害者枠でなく、一般枠で仕事をしています。公共機関で、週4日勤務しています。今のところに勤めて4年目です。

情けない話ですが、月に2日か3日、体調不良と言って、欠勤してしまいます。さらに、遅刻してしまうこともあります。
ここ2年くらい、このような状態です。

一番の原因は、過去のトラウマが甦って軽いパニック(動悸、頭が真っ白になる)なることが今の職場では度々あり、職場に行くのが怖くなってしまうことです。

また、クレーマーに目を着けられやすく、怒鳴ったり脅すような来客に当たりやすいこともあります。

勤め始めた時からずっと、職場に馴染めずにいます。やはりこんななので嫌われてしまい、仕事の相談もあまり真面目に受けてもらえず、今は報連相も、ちょっとしたことだとできません。
欠勤が多い上に、挨拶やきちんと受け答えするなど、当たり前のコミュニケーションが上手くできないところがあるので、完全に自分が悪いと分かっています。

来年度の契約更新はしてもらえないだろうと思っています。

ただ、残りの契約機関を、少しでも職場で力になりたいと思っています。今さら何言ってるんだという感じですが...

そのためには、勿論欠勤しないことですが、どんな対策をしたら良いか、他に何ができるか...そして、今後同じ事態にならないためにどうしたら良いか、次は障害者枠で働いた方が良いのか(主治医にグレーゾーンと言われており、転職の時は迷います)...色々と悩んでいます。

今の職場の人達には本当に申し訳なく、自分が恥ずかしいです。

何が言いたいのか分からない投稿で、ごめんなさい。
読んで下さり、ありがとうございます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    まるまる 50代 女性
    こんにちは。失礼します。
    お仕事お疲れ様です。
    勤め始めたころから職場に馴染めず、仕事の相談もあまり真面目に受けてもらえないということで、苦しあえ思いをしておられるのですね。
    拝読してまず、anne5さんの職場の上司にこの事を相談されたのだろうか?と思いました。職場で働く人のそういった悩みに向き合うのも上司の仕事です。

もし、話せるような方が上司でしたらその人に、直接の上司が話しにくければ職場内であなたに理解的な人を選んで、上司に相談したいと伝えてみるのはどうでしょう。今ここに書いておられる通りのことを伝えると良いのではと思います。

文中で気になったのは、 
    ・「こんななので嫌われている」とは誰になのかな?
    ・「挨拶やきちんと受け答えするなど、当たり前のコミュニケーションが上手くできないところがある」については、あまり自分を責めずに、「今上手く出来なかったけど次はこうしよう」くらいのスタンスでも良いのではないでしょうか。
    ・「来年度の契約更新はしてもらえないだろうと思っている」について、anne5さん自身の気持ちは続けたいのかどうか、はっきりしていますか?

欠勤の理由は過去のトラウマによる恐怖なのですね。欠勤しないためにはどうしたらいいか。にお答えできませんが、お一人で苦しみを抱え込まず、職場の人達の理解と協力を得ながらお仕事が出来る環境がanne5さんには必要な気がします。

何か参考になることがあればいいです。
      AnneS 30代 女性
      コメントをありがとうございます。
      返信が遅くなり、ごめんなさい。

>拝読してまず、anne5さんの職場の上司にこの事を相談されたのだろうか?と思いました。
      →ここに書いたことを相談したことはありません。
      上司や責任者に当たる職員さんはかなり多忙で、こんなことで相談して良いのかと...ためらっています。
      でも、コメントを読んで、機会があれば話しても良いのかなと、思いました。

>「こんななので嫌われている」とは誰になのかな?
      →言葉足らずで、ごめんなさい。他の職員さん達にです。

>anne5さん自身の気持ちは続けたいのかどうか、はっきりしていますか?
      →そうですね、まだ、はっきりしていないです。今の職場は辛いことが多く、転職活動を始めてはいます。

コミュニケーションが上手く取れないことは、もう少し気楽に考えても良いというのは、少し気持ちが楽になりました。

転職活動はするけど、今の職場で、機会を見て上司か聞いてくれそうな職員さんに事情を話してみようとおもいます。

ありがとうございました。
      まるまる 50代 女性
      AnneSさん、私の拙いコメントに対し真摯なご返信をいただき本当にありがとうございました!また最近老眼が進んだせいもあり、誤字が多く申し訳ありませんでした。2日前にご返信いただいてから少し時間空いてしまいましたが、AnneSさんがお力を使ってコメント下さったことがうれしく、うるさいかとは思いましたがもう一度往信させていただきました。

AnneSさんはやはり真面目で律儀な方と感じました。それだけにコミュニケーションが上手く出来ないと感じたり、職員さんたちに嫌われていると感じて、とてもお辛いのではないでしょうか。また上司、責任者に、あたる方が多忙であるという状況もAnneSさんが馴染めないと感じる一因になっているかも知れないですね(^_^;)
      難しいかも知れないけれど、たとえ挨拶や受け答えが自分の思うように出来なかったとしても、「完全に」自分が悪いなんてどうか思わないで下さいね。人間関係はどんな場合も5分5分だと私は思っています。
      「今の職場を続けたいかお気持ちはまだはっきりしていないが、辛い事が多く転職活動を始めてはいる」とのこと。続ける続けない、のどちらの行動を取るにせよ、願わくばAnneSさんが周りの状況に流されて仕方なく行動するのでなく、ご自身の意思に沿って行動できていればそれが良いのかなあ、と思っています。

長くなりここまでお付き合いいただきありがとうございました。AnneSさんの笑顔を願っています。
keyboard_arrow_up