解決済み
20代後半 男性

自分が無能すぎてとても辛いです…。

閲覧数2657 コメント数4 personゆうちゃん edit2022.08.25

現在、社会人となって3年目になります。

3年経っても仕事が全くできない(=失敗を繰り返してしまう)状態です。

3年という月日だけが流れ、自身は成長していないと感じ、精神的にとても辛いです。

このような気持ちの時、どうすれば良いのでしょうか??
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    もちこ 20代後半 女性
    私も同じような感じで、今の仕事を始めて2年経ったのに全然成長してる感じがなく、すごく辛いなと思う時期にいます。
    ゆうちゃんさんのお気持ちお察しします。
    でも自己嫌悪に陥っても、私が今の仕事に何とかついていってるのは、職場以外に心の拠り所となる逃げ場があるからです。例えば、整体指圧マッサージとか、何でも話せる友達に話すとか…
    職場の先輩や、同僚に相談できればいいですが、私の職場では同じ年頃の同僚は全然いないしみんな忙しいし、コロナ等で交流する機会がほとんどないので相談しにくい状況です。
    職場内で相談できる人がいればいいですが、相談できる人がいなければ、職場外に心の拠り所となる別の場所を見つけてみてはいかがでしょうか?
      ゆうちゃん 20代後半 男性
      もちこさん

はじめまして。
      この度は、私の投稿にご返信いただき、誠にありがとうございます。
      私と同じような境遇の方に見て共感していただき、嬉しく思います。

「心の拠り所」大切ですよね。
      最近、仕事のことばかり考えすぎていて「心の拠り所」となることをしておりませんでした。
      仕事は大切ですが、仕事だけが人生ではないですものね...。

現時点では、私もまだ職場内に気軽に相談できる方がいないので、職場外で見つけようと思います。
    メンバー
    さっくん 30代 男性
    ゆうちゃんさん

はじめまして、ボランティアスタッフのさっくんと申します(*^^)v
    ゆうちゃんさんのお悩み拝見させていただきました。

日々お仕事、本当にお疲れ様です。
    社会人3年目ということで、確かに『3年も経って』とも捉えられますが、『まだ3年』でもあります。
    例え仕事でミスが続いているとしても、ゆうちゃんさんは真剣に仕事と向き合い、悩まれてミスを直そうと努力されています。

もしこれからも一人悶々と悩むようでしたら、先輩などにも仕事の相談をしてみて、アドバイスを求めてみてはいかがでしょうか??!(^^)!
      ゆうちゃん 20代後半 男性
      さっくんさん

はじめまして。
      この度は、私の投稿にご返信いただき、誠にありがとうございます。
      さっくんさんの温かい励ましのメッセージを読ませていただき、少し心が軽くなりました。

学生時代に「社会人3年目」というのが「区切り」であるということを聞いたことがあり、
      実際はどうなのかと思っていましたが、まさしくその通りでした。

周りからの期待やプレッシャーも1,2年目とは違うということを痛感しました。
      そのような中で、自身が全く変わらないという状況を受け入れられず、自己嫌悪に陥ってしまいました。

「周りの方々にアドバイスを求める(=もっと頼る)」というさっくんさんのご提案、
      今後、積極的に実施していこうと思います。
keyboard_arrow_up