受付終了
ただ話を聞いてほしい
20代前半 女性

簡単な自己紹介(症状)と愚痴

閲覧数925 コメント数10 personはる edit2022.08.26

初めまして、はると申します。
カウンセリングを探していたら
このHPに辿り着きました。

5年以上前から心療内科に通院しています。
症状は不安障害(パニック障害・閉所恐怖症・広場恐怖症)。

苦手なこと(場所)
・電車やエレベーターに乗ること
・自宅から2km以上離れた場所に外出
・窓のないビルの4階以上
・人混み

何か相談がありましたら投稿させていただきます。
宜しくお願い致します。

以下 愚痴なので見なくて大丈夫です。

ーーーーーーーーーーーー

家族がアウトドアで、
中学に入るまで土日や長期休みはどこかしらに遊びに行って
(長期休みは 北は北海道から南は沖縄まで、
土日はBBQやディズニーランド、ショッピングモール、避暑地などなど)

旅行や自然が好きなのに
今は都内の自宅から2km離れるだけで怖い。

運転するのも好きだったのに
免許センターまで行けず失効。

不安障害が理解されないのはもう分かっているので諦めました。
人間関係もどうせ裏切られるから縁を切って、
ただただ自宅で
死ねないまま生きてるだけ。

他人の悩みがちっぽけ過ぎて笑えてくる。
そんなちゃっちい事で悩んでるの、幸せな証拠。

死ぬのって難しいですよね。
生きて子孫を遺すのが動物の本能だから
難しいのは当たり前なんですけどね。

尊厳死(安楽死)が普及しない意味が分からない。

だってみんな必ずいつか死ぬのに、
死に対してネガティブな感情抱く必要ある?

殺人は悪いことだけど
死ぬのは悪いことではない。
だってこれを読んでる君もいつかは死ぬんだから。
「死ぬのは悪いこと」っていうなら
じゃあ死なずに永遠に生きてみろよ。

もう結末は分かってんだから
1度きりの人生楽しみたいのに
発作がそれを邪魔する。

出来る範囲でやりたい事はやった。
脂肪吸引したり
金髪にしたり
ピアス10個以上開けたり
タトゥーいれたり。

でもこれも誰でも出来ること。

なんで皆は旅行とか行けてるのに
私は行けない?

主治医に「高層ビルから飛び降りれば頭から行くから死ねる可能性は高いよ」ってアドバイス貰ったけど
まずエレベーターも苦手で高い所も怖い私が
高層ビルの屋上まで行けるんだったら
もうどこにでも行けるわ。

尊厳死を実行しないなら、
せめてカウンセリング代安くしてよ。
政府に言えばいいの?笑

精神障害者に優しくない世界。

鬼束ちひろさんの「月光」に共感。
「この腐敗した世界に堕とされた」
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    御崎 60代以上 男性
    はるさん、ありがとう。とてもいい話を聞かせて貰いました、ありがとう。

確かに、簡単に変われるものではないですよね。だけど、いつまでも今のままでいいとも思っていないと思うのですが、どうでしようか?

こんな腐敗した世の中になぜ生まれたのか
    こんな腐敗した世界で生きる価値なんてあるのか?って思ったりしますよね。

おとうさん、おかあさんがいたから、はるさんが生まれたことは、間違いないですね。
    後で、家族のことも話して欲しいなぁって思ってます。

「自分が神だと考えている」って、わたしも同じように、神とか仏とかは他から与えられるものではなく、自分の中に存在していると考えています。ただ、なぜ信じてもいない神や仏と言う言葉を使うのか、矛盾してますね
    こころの中にあって、至高の存在として絶対的な正義と幸福感を感じさせるこころのありかた、と言う考え方をしていますね。

7日で世界を作り上げるなんて無謀ですよね
    そのために、世界に混沌が生まれたとすればなんてバカな神なんだろうと思いますが、わたし自身神とか信じてないし、神ガ馬鹿だとか考えることも、矛盾していますね。

自分から自分のことを話さない、話したくないという気持ちもわかる様な気がします。
    自分のことを話しても、理解されないし、時には責めるようなことを話す人もいるから、
    自然と避けるほうが煩わしさを感じなくてすみますからね。

スマホにメモをとって削除するとのことですが、出来れば残しておくのもいいかなぁと思います。自分の考えや気持ちを整理するのに役立ちそうですからね。

「この鎖が許さない」
    「心を開け放つ」
    「まだ上手に片付けられない」
    この「月光」の詩は、はるさんをどんな気持ちにさせるのでしょうか?
    わたしは好きな歌を聞いていると、自然と自分の想像の世界や場面が思い浮かびます。
    はるさんは、どうですか?
    御崎 60代以上 男性
    はるさん、こんにちわ。返信ありがとう。
    はるさんが「月光」に共感した気持ちが良くわかる様な気がしています。
    はるさんが「家族や友達と遠出が出来ない」
    ことが一番辛くて、一番やりたいと思っていることも良くわかりました。
    はるさんの気持ちそのままの様な「月光」の詩が、はるさんのところに届いたことはとても不思議な出来事の様に思いました。

はるさん、大丈夫ですよ。
    はるさんはやりたいこと、やってみたいことがちゃんとあるのですからね。
    それが出来る自分に、はるさんなら変われると思いますよ。
    自分の気持ちと向き合うことは、とても辛く感じることもあるけど~ね。大丈夫です。

「月光」の詩は、一行一行にはるさんの気持ちとリンクする言葉が綴られていますよね。
    最初に綴られている、「私は神の子」これを観た時のはるさんの気持ちや考え、を聞かせてくれませんか?
    はるさんは「私は神の子」だと思いますか?

後、はるさんが話したいことや、聞いてみたいこととかあれば、はるさんの自由に話してくれると嬉しいですね。

少し固い話になって、ごめんなさい。
    はるさんが、気楽に話せることからでいいので少しずつ、はるさんと仲良く成れれば嬉しいですね。よろしく😃✌️
      はる 20代前半 女性
      こんにちは。

変われるなら5年も心療内科通ってないですけどね。

「I am God's child(私は神の子)」という出だしを聴いた時に、凄い歌だなと思いました。
      実際に「私は神の子だ」と言っている訳では無いと解釈しています。
      自分をこの世界に堕とした"概念"として「神」という言葉を当てはめているだけであって、
      それが世界への絶望的な痛みを現していると思います。

私は神の子では無く
      父と母の子供です。

無宗教というか⋯
      自分の信じた事を信じているので、私の中では自分が神みたいな感じですが。

神は存在しませんから、
      色々と宗教で制限かかってる人がいるのも馬鹿らしいですが
      それはその人が選んだ人生なので面白いなぁと思っています。

RADWIMPSも「おしゃかしゃま」という歌で唄ってますね、
      「もしもこの僕が神様ならば
      全てを決めてもいいなら
      7日間で世界を作るような
      真似はきっと僕はしないだろう」

今の世界を作った神が低脳なのか、
      他の世界はもっと平和なのか、
      なんて哲学的な事を語りだしたらキリが無いので辞めますが。

話したい事は特に無いですね⋯🤔
      基本的に自分から自分の事を話さないですね。
      質問されたら下ネタ以外はNG無しなので答えますが、
      上のトピックに書いてある愚痴みたいなのも
      いつもはスマホのメモに書いてスッキリして削除。みたいな感じでストレス発散しているので⋯笑
    御崎 60代以上 男性
    はるさん、おはよう😃❗御崎です。
    鬼束さんの歌詞が好きなんですね。今のはるさんの気持ちとリンクするんでしょうねっ。
    「こんなもののために生まれたんじゃない」
    この詩を聞いたとき、はるさんはこんなものってどんなものって思ったのかな?

「腐敗した世界」とは、はるさんにとってはどんな世界なんですか?

はるさんの気持ちを聞かせてくれませんか。
      はる 20代前半 女性
      こんにちは。
      何度もコメントくださり、ありがとうございます。

鬼束ちひろさんの「月光」は、
      良性腫瘍の手術(精神疾患とは無関係)で入院した際にとても私を励ましてくれた歌です☺️
      その時にもパニック障害はあったのですが看護師さん達がとても優しく接してくださったので酷い発作には至りませんでした。

私が1番ツラいのは、「遠出が出来ないこと」なんです。
      遠くに行けないから、
      遊びの誘いは断るしかない。
      断る罪悪感で胸が推し潰れそうになるから友達と疎遠になって
      新しい友達も作らなくなる。

私の思う「こんなもの」は上記に書いたことです。
      「遠くに行けないことで 誘いを断るために 生まれて来たんじゃない」

「腐敗した世界」は、この自由の無い世界ですかね。
      私の描いてた未来とはかけ離れた世界。

実際に日本が腐敗してるかどうかは人それぞれの価値観なので置いておきます。
    御崎 60代以上 男性
    おはよう☀️お返事ありがとう。心療内科の先生は変えられないのですね。
    良かったら話して欲しいのですが、話したくなければムリに話さなくてもいいので、よろしくね。
    不安障害?の症状を引き起こしたのは、どんなことが原因なのですか?いろいろなことがらが重なって少しずつ、こころが傷ついて重苦しくなって症状が現れて来るようになったのだろうと思っています。嫌なことを思い出させてしまうことになるのは、申し訳ないけど話せたら話してみてください。
    御崎 60代以上 男性
    はじめまして‼️御崎といいます。
    5年以上も心療内科に通っているんですね。
    心療内科の先生はどんな先生ですか?
      はる 20代前半 女性
      初めまして、コメントありがとうございます。

主治医は
      「俺、他人に興味無いから」
      「この仕事も金稼ぎのためで、本当はやりたくない」
      「主治医だから希死念慮ある人は止めなきゃいけないけど、普通の関係だったら別に止めないし好きにしろって思う」
      の様な事を患者に平気で言う人です。

心療内科の先生で、きちんと患者の事を考えてくれる人は小数だと思っているので諦めてますが。

主治医の変更は不可で、
      自立支援などの関係で心療内科を変えるのも難しい状況なので…。
    退会したユーザー
    初めまして。メンバーのるること言います。ココトモへようこそ!
    勇気をもってコメントしてくださり、ありがとうございます。
    辛いことがおおくて、愚痴も書きたくなりますよね。
    何かあれば、いつでもメンバーに相談してください。
    ココトモが、はるさんの居場所になりますように。
      はる 20代前半 女性
      ありがとうございますm(*_ _)m
keyboard_arrow_up