受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 女性

うつ病なのか知りたい

閲覧数1125 コメント数14 personラム edit2022.08.28

今年の6月下旬に何よりも大事な愛犬をなくしました。

こちらでも相談し、ペットロスな状態であることは分かりました。

ただ最近は、前にも増して
・何をしても楽しくない
・体がダルくて動きたくない
・トイレに行くのも面倒だと思ってしまう
・何をしてもらっても(欲しがっていた物を買ってもらっても)嬉しくないし、なんなら相手には申し訳ないのですが、ありがた迷惑と思ってしまうこともあります
・何を食べても美味しいとあまり感じない、嬉しくない
・食べたいと思うものがなかなか見つからない
・些細な事でイライラする
・いつになったら自分は死ねるのだろうとばかり考える
・でも会話は普通にできます。笑う事もできます。

病院に行くことも考えましたが、病院へ行くのが面倒なことと、鬱病ではないと言われたら恥ずかしいし。と考えるとなかなか行動に移せません。
ですが、イライラしたりして家族に当たってしまって後で後悔するのも疲れました。

ネット診断は何ヶ所かやりましたが
どこも中程度の鬱病との結果になりました。

上記の様な症状は鬱の症状なのでしょうか。
鬱病のご経験のある方や、身近に鬱病の方がいらっしゃる方教えて頂けると嬉しいです。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    くるくる 60代以上 男性
    私も同じ症状が出た時はなんで どうして 頭の中にハテナマークがありました でもうつ病の私が感じるのは一度病院に行くべきです 症状は間違いなく うつ病と思います 先ずは治療にむけて一歩踏み出してください お願いします 私は病院に行くのが遅くなりいま長期化しているのかと思っています
    お願いします是非一度病院に行ってくださいね
      ラム 30代 女性
      くるくる様

初めまして。コメントありがとうございます。またご心配も頂きありがとうございます。調べると今はオンラインでも心療内科で診て頂ける様ですね。
      1度オンラインにて診てもらおうと思いました。
      この度はコメント頂きありがとうございました。
    MC21 50代 男性
    ラムさん、こんばんは。

ペットロスの中、うつ病の症状のような状態になっており、
    病院へ行こうかと思っているけど
    面倒くさい、そうでないかもしれないという気持ちも相まって
    行動に移せず悩んでいるのですね。

まず、確かに書かれていることはうつ病の症状でよく見られるものですね。
    睡眠障害(寝付けない・途中で何度も目が覚める・早朝に目が覚めてその後眠れない
    のいずれか)も高確率で現れることが多いので、
    睡眠も注意してみておいた方が良いですね。
    もちろん大切な愛犬が亡くなったという喪失感も大きな要因です。
    病院へ行く際にはこれらの情報を伝えられると良いですね。

うつ病かどうかで大事な点は、
    書かれているような状態が2週間以上続いているかどうかで、
    それが病院を受診するかどうかの目安になります。

うつ病をごく簡単に言うと、
    エネルギーがなくなってヘトヘトになっている状態なので、
    2週間以上も続いていれば、物理的に体内のエネルギー物質が不足していて、
    体を動かすことや気力だけでなく気分や感情を安定させるのにも
    エネルギーが必要なので、頑張ろうと思っても頑張れない状態になっています。
    ラムさん自身のせいではないし、心が弱いわけでも怠けているわけでもないのでね。

病院に行くとおそらく抗うつ薬、(場合によっては精神安定薬)を
    使うかどうかお医者さんと相談になると思いますが、
    おっくう感やダルさ、イライラなど自分でどうしようもないようなら、
    エネルギーの問題なのでお薬の力を借りて改善というのも必要に思います。

まだまだ老け込む年代ではないし、
    ご家族のためにも行動に移してみる時かなと思います。
    お大事にしてくださいね。
      ラム 30代 女性
      MC21様

初めまして、コメントありがとうございますm(_ _)m

ご指摘頂きました睡眠についてですが、
      愛犬を亡くしてからはMC21さんの仰る通り
      眠りが浅く、何度も目が覚め、その度に愛犬を思い出しては泣いて、なんとかまた眠りについても、また目が覚めるの繰り返しでした。
      ですので最近は薬に頼って眠りにつく形です。
      昼夜逆転している様で、朝方6-9時の間に薬を飲んで夕方目が覚める。でも、毎日薬を飲んでいるから蓄積されているのか夕方に起きても20時頃からまた眠くなったりします。
      これは薬のせいなのか、愛犬の事を考えたくなくて眠りにつこうと無意識にしているのかは分かりません。

これらの症状ですが、もう1ヶ月以上続いていると思います。
      また、最初に書き忘れてしまったのですが、
      コメント内の症状にプラスして、味覚障害・物忘れが激しい・愛犬の辛い時のフラッシュバックが最近特に激しいです。

味覚は愛犬を失って1ヶ月程、ほとんどありませんでした。最近はなんとか味が分かる様になって来ましたが、周りがとっても濃い味と言うもので薄い味に感じる程度です。

物忘れが激しい事も、1例を上げると
      キッチンにいわゆる冷蔵庫、2階に冷凍専用の冷凍庫があるのですが、冷凍する品を持って2階に上がり、冷凍庫のある部屋に入るのではなく、トイレに入り何をしていいのか固まってしまう事もありました。何をしに来たのか忘れてしまった様で2-3分程頭を巡らせ、トイレから出ました。

イライラして家族に八つ当たったり、
      物忘れが激しくて家族に迷惑をかけてもと思い、母に『私は鬱気味なのかな?』と相談したのですが、『そんな笑って話してられるなら鬱じゃないわよ』と一撃され、自分の考え過ぎなのかな?と思い、
      また母は昔、仕事の忙しさから鬱病になった経験がある様で、私のような感じで鬱はないと言われてしまったので、病院に行く前にこちらで質問させて頂きました。

これは自分の怠け癖なのかな?と思ったりもしておりました。
      ダラダラした生活のせいで怠け癖が付いてしまった。自分がだらしないのかな?と。
      でもMC21さんのエネルギーのお話しを聞いて、心がとても軽くなりました。
      お話しを聞いてくださりありがとうございましたm(*_ _)m
      MC21 50代 男性
      ラムさん、こんにちは。

1か月以上続いているのですね。
      喪失体験をすると誰でも一時的には同じような状態になるのですが、
      長引いてうつ状態に進んでいるような気がします。

睡眠はそのような状態なのですね。
      うつの初期にはよくあります。
      夕方から元気になるけど数時間しか持たないというのは
      私もうつの初期にはよくありました。
      体のエネルギーが少ないから充電切れのように動けなくなる
      というのもあるし、眠りが浅いからというのもあるし、
      睡眠薬や抗うつ薬によって眠気が出る(都合よく起きられない)
      というのもあるしで。

うつの種類も症状も幅広く人それぞれなので、
      全然大丈夫なものと全然ダメなものがあるというのはよくあります。
      お母様はおそらく過労のような感じでしょうけど、
      ラムさんのように喪失体験が原因であれば、
      関係のないところでは笑えたり元気というのもありますよ。
      私もうつの時に会社の人間関係だったけど、
      会社の人だけダメで他の人は普通にいられてうつとは思えない状態でした。

忘れっぽいというのも、
      愛犬のことばかり考えて心ここにあらずとか注意力散漫なため
      手につかないという感じかなと思ったりもします。

エネルギーというのは具体的にはセロトニンという物質で、
      幸せホルモンとも言われています。
      感情や気分の安定など、様々なところに関係しています。
      これが不足すると物理的に無理なので、
      いくら頑張ろうとしてもダメだし(むしろ空回りする)、
      怠けでもないのでね。

薬はこのセロトニンを増やしてゆくものなので、
      2~3か月くらいはかかりますが、
      この働きでだんだん動ける時間が増えたり
      感情も安定してゆくと思いますよ。

病院で相談してみるのが大事な状況に思います。
      お大事にしてくださいね。
      ラム 30代 女性
      MC21様

親身にお話しをしてくださっているのに、
      お返事が遅くなり申し訳ありません。

うつの種類・症状も人それぞれ幅広いとのお言葉で納得出来ました。
      確かに、母と私では症状が出た原因が違いますね。
      MC21さんの体験もお話しくださりありがとうございます。
      とても参考になりました。

調べると今はオンラインで心療内科を受診出来る様で、近々そちらをまず受診してみようかと思います。

色々お話しを聞いてくださり、またご自身の事も教えてくださりありがとうございましたm(*_ _)m
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    ラムさん、今晩は。
    ラムさんのお話を拝見しました(◍•ᴗ•◍)

今年の6月に、ラムさんの大事な愛犬ちゃんが天国へ旅立たれたとのこと…。心よりお悔やみ申し上げます…。

私も過去に10年共にしたうさぎちゃんが天国へ旅立った時は、何もする気にならなくて…使っていたゲージや道具等を片付けることができず、寂しくて泣き続けていたこともありました。

私はうさぎちゃんを飼う以前から、10年間程「抑うつ病」で心療内科に通院しておりました。

当時、病院で診察を受けて「抑うつ病」と診断された時は、ラムさんとお話してくださった項目と同じようなことがありました。

また私の場合ですが…外に出ることが出来ず、働きたくても働くことが怖いと感じたり、生活習慣が昼夜逆転することで眠れないことが多くなったことで、ストレスが溜まりイライラしやすくなることで、旦那に八つ当たりをすることも多々ありました。

そういった「普段の生活に支障が出ている」ことから、診断を受けたのだと思います。

あと…確かに病院に行くのって面倒ですよね〜(^_^;)私も最初は行くのが面倒だったので旦那に行けと勧められても、1ヶ月程めんどうな気持ちの方が強くて…行かなかったような気がします。

また、恥ずかしいと思われるお気持ちもあるとのことですが…ラムさん、恥ずかしいと思われなくても良いんですよ。

もし違ったとしても、先生に今の辛い気持ちをお話するだけでも、気持ちがほんの少し楽になれるかもしれません。

また、気持ちを伝えたことで気持ちを落ち着かせるアドバイスや、もしストレス等で体調が悪いところもあれば、その症状に合ったお薬や漢方なども処方してくださると思います(◍•ᴗ•◍)

でも、私個人としては…うつ病の初期症状が現れてるようにも見受けられるので、診察されることをお勧めしたいです。

また些細なことでも宜しいので、お話したいと思われた時は、是非聞かせてくださいね。

ラムさんのお気持ちが、ほんの少しでも楽になりますよう、ここから見守っています。
      ラム 30代 女性
      しゅうこ様

ご丁寧、そしてお優しいコメントありがとうございましたm(*_ _)m

しゅうこさんも、うさぎちゃんを亡くされた経験がおありとの事で、お話しくださりありがとうございます。
      愛する家族を失うのはとてつもなく辛いですよね。
      心をエグられるってまさにこの事なんだなと思いました。私の場合は、今まで他にもペットを見送って来たのですが、ここまで息も出来ない程辛い思いをしたのは初めてでした。

その子が愛用していたもの、片付けられないですよね。
      片付けたら本当にいなくなってしまうみたいで怖くて、私は片付けるつもりはなく、そのままにしておくつもりです。

また、過去に病院に通われていた事まで
      お話しくださり本当にありがとうございます。
      とても参考になります。
      私も確かに昼夜逆転しているかと思います。
      ただ、普通には眠れないので薬に頼って眠りにつく形です。
      朝方(6-9時の間)に薬を飲んで夕方頃
      目が覚める感じです。

最初に書き忘れたのですが、コメント内の症状にプラスして、物忘れが激しい事、愛犬の辛い時のフラッシュバックが最近特に激しい事があります。

フラッシュバックは辛いですが、自分内だけの事なので、耐えれば済む事ですが、イライラして八つ当たったり、物忘れが激しくて家族に迷惑をかけてもと思い、母に『私は鬱気味なのかな?』と相談したのですが、『そんな笑って話してられるなら鬱じゃないわよ』と一撃され、自分の考え過ぎなのかな?と思い、
      また母は昔、仕事の忙しさから鬱病になった経験がある様で、私のような感じで鬱はないと言われてしまったので、病院に行く前にこちらで質問させて頂きました。

しゅうこさんのお優しいお言葉で心がほっこりしました。
      お話しを聞いてくださりありがとうございますm(__)m
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ラムさん、こちらこそお返事くださったこと。そして、心の内を聞かせてくださってありがとうございました(◍•ᴗ•◍)

愛する家族を失うことは、本当にとても辛いですよね…。息も出来ない程に辛かったとなれば、それだけ愛犬ちゃんに愛情をたくさん注がれていたかと思いますし、きっと愛犬ちゃんもラムさんと一緒にいられたこと、とても幸せだったことかと思います。

愛用していたものを、なかなか片付けることってとても難しいですよね…。ラムさんのおっしゃる通り、傍に置いておくのも良いことかと私は思いました。

通院のお話、私の話ばかりで申し訳ない気持ちもあったのですが…ラムさんのお役に少しでもたてたこと嬉しく思います。

ラムさんも昼夜逆転しているかもしれないとのこと。また眠れないことでお薬を服用されているのですね。

他にも物忘れが激しいと思われたことや、最近は愛犬ちゃんの辛い時のフラッシュバックが激しいと感じられたとのこと。

今は、まだ耐えることが出来る状態かもしれません。

でも、ラムさんが思われてるようにイライラして八つ当たりをしてしまったり、物忘れが激しくなってしまうことでご家族の方に迷惑をかけてしまうことをラムさんはご心配されていらっしゃるご様子ですが…私は何よりも、もしそうなってしまったら「ラムさんご自身が、一番辛い思いをされることになってしまう」ことが、とても心配なんです…(T_T)

なので、こちらにご相談してくださったこと、私は心から嬉しく思います。ラムさん、ココトモでお話を聞かせてくださって本当にありがとうね(◍•ᴗ•◍)

またお話したい気持ちが湧いてきた時は、こちらでお話を聞かせてくださいね。
      ラム 30代 女性
      しゅうこ様

こんにちは。
      前回お返事頂いてから4日も経っていたんですね。最近日にちの感覚がなく、またお返事しなくてはと思いつつ、物忘れが激しいせいか、すぐ返信する行為を忘れてしまっておりました。親身にお話しを聞いてくださっているのに申し訳ありません。

お話しくださいと言ってくださった言葉に甘えさせて頂いてもよろしいでしょうかm(*_ _)m

しゅうこさんの病院に行く前の症状の事、もう少しお伺いしてもよろしいでしょうか?

病院に行かれる前にはご結婚されていたとの事、家事はどうされていましたか?
      正常に行えておりましたでしょうか?

もしよろしければお聞かせくださいm(*_ _)m
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ラムさん、今晩は(◍•ᴗ•◍)
      こちらこそ、お返事くださってありがとうございます。

お返事の方は、ラムさんがお話をしたいなと思われた時で構いませんので、その時は是非お話を聞かせてください(。•̀ᴗ-)✧

>しゅうこさんの病院に行く前の症状の事、もう少しお伺いしてもよろしいでしょうか?

私の場合は、体の症状は「体が重く感じる」「頭痛」「腹痛」「胃痛」「腰痛」「背中の痛み」がありました。

特に頭痛が強くて、とても辛かった記憶があります(T_T)

心の症状は「常にイライラする」「体がムズムズして、物を壊したいぐらいの衝動にかられる」「ネガティブな事しか考えられず、悲しくなって泣いてしまう」「何をやっても楽しくない、楽しめない」「人の話が耳に入って来ない」「理由もなく、他人がとにかく怖いと感じる」「外に出ることが怖いと感じる」といった気持ちがありました。

自分の中だけで、この気持ちコントロール出来れば良かったのですが…一緒に住んでいる旦那に対して、暴言や八つ当たりをしてしまい、更には「あなたは浮気をしているんだ!」と証拠もないのに、毎日のように責めたりしていた時期もありました…お、恐ろしい…(-_-;)

また、外に一切出ないで部屋で寝てばかりいた私を見て、旦那が「これは明らかにおかしい」と思ったことで、私に心療内科を勧めてくれました(^_^;)

>病院に行かれる前にはご結婚されていたとの事、家事はどうされていましたか?
      >正常に行えておりましたでしょうか?

家事は、心身の調子が良かった時は家事をしていましたが、どちらかと言えば出来ないことの方が多かったかもしれません(^_^;)

旦那は仕事で忙しかったので、料理と洗濯は「頼まれたらやる」といった感じでした。

料理の材料は私が外に出ることが怖くて出来なかったので、旦那に好きな物を買ってきてもらって、それを私が料理していました。

掃除は、今は気分転換も含めて楽しくやってるのですが…当時は「強迫観念」の方が強かったような気がします。

少しでも汚れているところを見ると苛々してしまい、何度も掃除をしてしまう。そこを旦那が少しでも汚したら怒鳴る…といった感じでした(^_^;)

今は多少汚れても「…明日、掃除すればいいや♡めんどくさーい♡◝(⁰▿⁰)◜」ってぐらいの気持ちになっちゃってます(笑)

こんな話をしてしまったことで、もし嫌な気持ちにさせてしまったらごめんなさいね…。ここまで、私のお話を聞いてくださってありがとう〜(T_T)

また何か聞きたいことや、お話したいことがあれば、お気軽にお声をかけてください(◍•ᴗ•◍)
      ラム 30代 女性
      しゅうこ様

こんばんは。
      いつもお優しいお言葉本当にありがとうございます。

また、不躾に伺ったにも関わらず
      色々お話しくださりありがとうございました。
      嫌な気持ちどころか、とても心強く、参考になりました。

私も結婚しており、夫がおります。
      愛犬を亡くしてからは、ほとんど家事が出来ていない状態で、でももうすぐ3ヶ月になるのでいつまでも甘えていられないと言う気持ちはあるのですが、体が付いて行かず…

なので最近は夫の帰宅する際の連絡を受けて、洗い物とリビングだけは何とか片付けをする毎日です。
      と言っても日中私は何も動かないので散らかる事もないのですが。
      あとは洗濯物干すだけで、畳むことも出来ないので洗濯物の山の中から夫は服や下着を探し出してくれます。

幸いな事に私は外に出る事は出来るので
      買い物は母か夫と行き、外食かお弁当か
      または本当に簡単に出来る、焼くだけの食材を買って来て調理しております。

料理をする気になれない事も原因ですが、愛犬を亡くしてから私の味覚がおかしく、私の味付けの料理では濃すぎて食べるのが苦痛みたいなので^^;

焼くだけでも料理出来る、
      畳めないけど洗濯物干す事は出来る
      洗い物出来る
      無性に物を投げつけたくなる
      これで病院を受診していいのか気になっておりましたが、しゅうこさんのお話しを伺って、本当に同じ様な症状(失礼であったらすみません)があったので、受診してもいいのかなと前向きになれました。

調べたところ、オンラインでも心療内科を受診出来るそうで、そちらを受診してみようかなと検討しております。

本当に色々お話しくださりありがとうございます。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      ラムさん、今晩は。
      こちらこそ前回に続き、お返事くださってありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

私のお話を読んでくださったことで、受診されてみようと前向きな気持ちになられたとのこと。

私の過去の経験が、ラムさんにほんの少しでも勇気を与えられたのであれば、私はとても嬉しいです( ꈍᴗꈍ)♡

ラムさんも、家事を頑張ってらっしゃるんですね。洗い物やリビングの片付け、洗濯物を洗って干す、お買い物に行って料理を作られる。

私から拝見していると、頑張ってるラムさんのことをすごーく褒めてあけだいです♡

心身共にお辛い中、いつもお疲れ様です。これからもお身体をご自愛下さいね(◍•ᴗ•◍)

そう言えば…ラムさんのお話を拝見して思い出しましたが、私も抑うつ病の時は旦那から「味噌汁の味が濃すぎる」と、何度も言われた記憶がありました。その度にお湯を足して薄めてました(^_^;)

味覚が普段と変わってしまうのも、うつ病と何か関係があるかなぁ…?そちらもご相談されてみても良いかもしれませんね(。•̀ᴗ-)✧

今はオンラインで心療内科を受診することが出来るのですね(゚д゚)!オンライン受診ですと、自宅から相談出来るのでとても便利ですね。

こちらこそ、私のお話を読んでくださってありがとうございました。

また、お話したいことがありましたら些細なことでも構いませんので、お気軽にお話を聞かせてください。

ラムさんのお気持ちが、少しずつ軽くなりますよう、ココトモから見守っておりますね!(◍•ᴗ•◍)ノシ
      ラム 30代 女性
      しゅうこ様

いつもお返事ありがとうございますm(*_ _)m

本日、オンラインにて診察の予約が取れたので受けて参りました。

結果、PTSDとうつ病との診断をいただき、お薬も出してもらうことになりました。

しゅうこさんのお話しを伺っていなかったらまだ受診する気持ちになれていなかったと思います。

弱いお薬から出すとは言われてしまいましたが、そのお薬で少しでも楽になれたらいいなぁと思っております。

この度は本当にご自身のことを色々お話しくださり、また何度も私の話しを聞いて心優しいお言葉をくださり感謝しております。

しゅうこさんの様な方がお友達として近くにいてくれたら心強いですね(๑•̀ㅁ•́ฅ

本当にありがとうございましたm(_ _)m
keyboard_arrow_up