受付終了
10代前半 女性

学校に通うことに限界を感じる

閲覧数797 コメント数5 personみかんジュース edit2022.09.07

これから先ずっと学校に通える気がしません。
中高一貫校の中2です。
元々集団行動が苦手で年少の頃から登園拒否でした。
低学年の頃は、行ったら楽しいこともあったけれど行く前は半泣きでした。
中学年で嫌がらせと担任とのトラブルで保健室登校になりました。保健室登校なんてしたくなかったけれど不登校も嫌なので死にたくなりながら通っていました。
高学年で復帰できたけれど、今度は受験対策のために行っていた塾との両立ができず体力的にしんどかったけれど出席日数が必要な学校だったので死ぬ気で行っていました。
そして中学生になりましたが、今でも学校は大嫌いです。体調を崩しやすく週一で休んでしまいます。
その上電車で1時間半かかる学校なのでとても疲れます。
授業にもついていけず休み時間も1人で、何一つ学校でできることもなく帰っても疲労でぼーっとして終わりです。
当然成績も振るいません。
この間36点を取ってしまいました。
私は特進コースに通っていて、成績を落とすとまずいので勉強しなきゃ、少しでも多く出席しなきゃと常に思っているのですが、最近もういいかな…という気持ちになっています。

正直もう学校に行きたくないです。
高校はできることなら通信制高校とかの通学しなくていいところとか好きなことができるところに行きたい。
でも自主性も自己管理能力もない私が通信制にいったら絶対に終わります。
それに今の学校に努力して入ったから多少のプライドもあるし、親の反対もあるし…
違う高校に行ってもまた同じことの繰り返しです。それは今までの人生で分かってます。

とにかく学校が嫌なことだけはわかっています。
不登校にもなりたくない、転校も嫌、今の学校も嫌……
どれだけわがままなんでしょうか…
自分がいい加減嫌になります。
色々考えすぎて疲れました。
何でもいいのでアドバイスをください。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    まず、そこまで追い詰められている状況だと、体調を整える事が
    大事だと思います。電車通学で席が取れるなら、そこの時間帯は
    使いようだと思いますが。
     日々の睡眠時間はどれほど取れていますか?実は、人間って
    睡眠中にその日覚えたデータの整理をしているのです。だから、
    睡眠をきちんと取らなければ、脳がちゃんと動かず、能率のいい
    家庭学習は出来ないのです。
     それで脳が疲労を貯めて重くなっている危険性は本当に0で
    しょうか?
      みかんジュース 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      睡眠時間は6時間〜7時間ですかね…
      寝不足気味ではあります。
      やっぱり睡眠もとらなきゃいけませんね。
      もう少し早く寝てみます!
    メンバー
    つき 10代後半 女性
    こんにちは、話してくれてありがとうございます。幼稚園や小学校に通っている段階から行きたくない状況になってしまい中学校も嫌になってしまっているのですね。それは辛いですね。私も中学校の時は部活の人間関係が嫌になり学校に行くのが辛くなっていた時期がありました。今中学校に通うのが嫌なのは小学校の時保健室登校していたという過去があるからなのですか?それとも電車での長い通学時間や勉強で疲労があったりそれなのに成績が思うようにならなかったりするからなのですか?もしよかったらまた話してくださいね。
      みかんジュース 10代前半 女性
      回答ありがとうございます。
      学校に行きたくないのは疲労があるのと勉強についていけないからです。
      小学校のことはあまり関係ないとは思ってます。
      メンバー
      つき 10代後半 女性
      なるほど、そうなんですね。
      疲れていたり、勉強についていけないと学校に行く気も失せちゃいますよね。
      役に立つか分かりませんが、私が中学生の時やっぱり疲れてしんどかったり勉強についていけず苦しんだ経験がありますが、当時を振り返ってみると睡眠をあまりとっていなかった時期があったと思います。勉強についていくために遅くまで勉強して睡眠時間を削ってしまっていましたが、そのせいで授業中眠くなって寝てしまい授業の内容が身に付いていなかったという状況が原因だったように思います。睡眠の質を高めるために23時くらいには寝る、寝る前1時間くらいは携帯を見ないなどの工夫をして改善していき、徐々に授業中集中して取り組めるようになりましたので、もし良かったら参考にしてみてください。
keyboard_arrow_up