受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

鬱で通信高校に転学した息子

閲覧数850 コメント数5 personかりん edit2022.09.09

ご相談させてください
鬱で春から学校に行けなくなり、通信高校に転学しました。転学自体も本人も悩みました。みんなと同じように全日制の高校生活を謳歌したかったから。通信高校に行くのは普通ではないのだと思っているようです。
8月は夏休みだったので友達と遊んで楽しく過ごしていました。9月になり、周りの友達が学校が始まるとまた辛くなったようです。
自分だけ日中何にもしていないと。
通信高校と言っても学校に行って勉強出来る環境があります。個別指導ですし、時間も自由なのですが、親としては学校に行って勉強してくることで『何もしていない』辛さは軽減されるのではないかと思うのですが新しい環境に飛び込むのが怖いようでなかなか意向としません。
どんな風に勉強進めていくのかわからないから不安で行きたくないと。
行ってみないとわからないと思うのですが、話が堂々巡りになってしまいます。
不安と苛立ちで物にあたり始めてしまい、どうにか軽減させてやりたいのですがどうすればいいのか…
皆さんのご意見、アドバイスをいただけると嬉しいです。宜しくお願いします🙇⤵️
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    そよ 20代前半 女性
    初めまして!そよと申します。
    息子さんは通信の高校に転学した後も、想像していた普通の高校生活を送れないことへの悔しさが残っているのですね。お友達と比べて、日中何もしていないことや、普通ではないと息子さんが認識している通信の学校での勉強の進め方に不安を持たれているんですね。
    新しい環境に飛び込むのはとても勇気のいることだと思います。迷いながらでも転学を決められたのは大きな一歩だったのではないでしょうか。
    通信の高校に行かなくてはいけないという気持ちがストレスになってはいけないと思うので、まずは日中に何かやってみるのを促すといいかもしれませんね。友達とは違くても、日中に自分も活動しているという自信が少しでもつけば、良くなっていくのではないかなと感じました。
    また、通信の高校に行っている人や、中卒で働いている人なども世の中にはいるので、そういった人たちの存在や、生き方を知れば、普通という概念は変えられなかったとしても、気持ちや考え方が少し変わるかもしれません。同じ境遇の人や、気持ちを共有できる人が身近にできればなお良いなと感じました。
    まだ未熟でアドバイスできる立場ではないですが、少しでもお役に立てれば嬉しいです。
      かりん 40代 女性
      そよさん
      コメントありがとうございます。
      そうなんですよね
      同じような境遇の友達が最近出来たようなのでこれから仲良くなっていけたらいいなと思っています。
      月曜日に学校に行くという話になりましたが、日曜日の夜になってだんだんと機嫌が悪くなってしまいました。
      やはり不安なのかなと思います。
      こちらも焦らずに見守っていこうと思います。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    かりんさん、今晩は。
    ココトモメンバーの「しゅうこ」と申します(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    かりんさんの御相談を拝見致しました。

通信高校に転学された息子さんのことで心を痛めていらっしゃるご様子…。

不安や苛立ちを感じている息子さんの姿を、今日まで傍で見守っていらっしゃるかりんさんご自身も辛いかと思いますし…息子さんの不安な気持ちを、ほんの少しでも軽減させてあげたいですよね。

かりんさんは学校に行って勉強してくることで『何もしていない』辛さは軽減されるのではないかと考えていらっしゃるのですね。

私もお話を拝見しながら同じ気持ちになりましたが、息子さんは
    「新しい環境に飛び込むのが怖い」と思われていらっしゃることで、なかなか学校に足を運ぶことが難しいのですね。

かりんさんは、息子さんの辛いお気持ちを軽減させる為に、色んなお話されたかと思いますが、堂々巡りになってしまわれると、どうすれば良いか分からなくなってしまいますよね…。

もし可能であれば…「かりんさんと息子さんが御一緒に、学校内を見学してみる」のも、ひとつの案かとは思いますがいかがでしょうか?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

また、息子さんに「通信高校のことで他にも不安に思っていることがあれば聞いてあげる」

そして、息子さんが学校に行くことを不安がっていることを学校側にお伝えしたうえで「息子さんが不安に思っていることを質問されてみる」

返答をいだたいた時は、息子さんに教えてあげるといった案もあるかと思います(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

また最初から学校には行かずに「通学路を一緒に歩く」「学校の門や建物の前まで行って学校見学する」ことを「息子さんと少しずつ進めながら慣らしていく」ことも良いのかな?とも思いました。

新しい環境に飛び込むことって不安にもなりますし、鬱症状を抱えていらっしゃるのであれば、怖いと思われることは仕方のないことかと思います。

息子さんのことを考えられることで焦るお気持ちもあるかとは思いますが、まずは息子さんのペースに合わせてながら、今はゆっくりと進んでみませんか?(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

少し長々とお話をしてしまいましたが、御期待に添えるアドバイスでなければ申し訳ございません(T_T)

かりんさんが不安なお気持ちになった時は、またこちらでお話を聞かせてくださいね。
      かりん 40代 女性
      しゅうこさん
      コメントありがとうございます。
      学校に連絡して相談させていただきました。それを本人に伝えて、じゃあ、月曜日行くって言ったのですが日曜日の夜になってだんだんと機嫌が悪くなって今は部屋に引きこもっています。
      明日学校と思うとやはり、不安なのかなと。行けるかどうかはわかりませんが見守っていこうと思います。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      かりんさん、今晩は。
      こちらこそお返事くださってありがとうございました(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

息子さんもお辛いとは思いますが…傍で息子さんを見守ってきたかりんさんも、とても辛いお気持ちかと思います…。

確かに息子さんが学校に行けるか、行けないかは分かりませんよね…。明日、ゆっくりと様子を見守ってあげてくださいね。

ただ、見守る側としても不安な気持ちが湧いてくるかと思います。そのような時は、どうかお一人で抱え込まずに、こちらでまた御相談くださいね♡

学校へ連絡されたことでお疲れかと思いますので、今夜はゆっくり休んでくださいね。本当にお疲れ様でした(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
keyboard_arrow_up