受付終了
10代後半 その他

自分が悪いと分かっているけど

閲覧数534 コメント数2 person edit2022.09.13

私は現在、保育科の短大生です。学校の友人などには恵まれているのですが私のクラスの担任兼ピアノの担当である先生がとても苦手です。
私はピアノ初心者で上手く弾くことも出来ないしどのように弾けば良いかもわかりません。最初のうちは授業で先生が個人の時間を作ってマンツーマンで教えくれるだろうと思っていましたが、授業になると出された課題を自分1人で弾いて先生に見せるような感じでした。ピアノが上手い友人と一緒に練習してもあまり上達せず下手なのは自分でもよくわかります。そして、私自身ピアノに対して意欲的ではないので周りの人より上達してないのは自分のせいだとは分かっていますが担当の先生に「あなたはいつも完璧じゃない」「この曲は4歳でも弾けるのよ?あなた何歳?」と言われ俄然やる気がでなくなりました。ですが単位を取るためにやらないといけないことなので苦手な担当の先生にアドバイスを聞きに行っても「ピアノは数日で出来るものではないから何週間何ヶ月も続けないとダメよ」とそれ以外のアドバイスはいただけません。そして、その担当の先生の授業になると心音が早くなり息苦しくなります。
ピアノを上手く弾けるようになるコツ、指の運動、苦手な先生のかわしかた(?)対処法が知りたいです。
拙い文で申し訳ありません。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    おむらいす 10代後半 女性
    初めまして、おむらいすです!
    まずはご投稿ありがとうございます。

苦手な先生でもアドバイスをもらいに行く姿勢、とても尊敬いたします。ピアノがお上手なご友人と練習するなど、相談者様はとても頑張っていると思います。

「あなたはいつも完璧じゃない」「この曲は4歳でも弾けるのよ?あなた何歳?」
    このような言葉は大変傷つきますね。つらかったでしょう...
    先生は担当の方でしょうから、きっと会わないようにするというのは難しいでしょうね...
    物事を成し遂げるのはいつも自分自身です。もし先生にまた傷つくことを言われても「私は私なりに努力している。大丈夫だ」と言い聞かせてみてください。少しは楽になるのではないでしょうか?

さて、ここからはピアノについてお話します。私はピアノ歴12年で今も弾いております。
    ご参考程度にどうぞ♪

・ゆっくり練習
    ・片手練習
    ・指を意識してあげてみる
    ・時にはピアノから離れてみる
    ・楽しむ

上から三つは技術的なことで、私も行き詰ったらこの練習をしています。
    残りの二つは心です。ピアノが嫌になってしまうのは悲しいことです。いったんピアノから離れてまた日を置いてからの練習も私は効果的でした!
    あとは楽しんでみてください。子どもたちが喜んでいる笑顔とか...?

少しでも力になれたら嬉しいです♪
  • refresh約2年前
    メンバー
    コゴメ 10代後半 女性
    はじめまして。ピアノ難しいですよね。私も数年前から習っているのですが、上達も遅い方なのですごく分かります。自分の経験から何か力になれたらなと思います。

音符はスムーズに読めますか??まだゆっくりでしか読めなかったりするならカタカナを振っておくと良いと思います。未だに私もよくやってます。

練習方法は、片手で両方何度も練習→片手を録音してそれに合わせて反対の手で弾く(右手を録音したら左を録音した右手に合わせて弾く)→メトロノームを実際スピードより遅めで設定して、両手で合わせる
    をよくやってます。その際、一気に全部で弾くんじゃなくて、キリのいいところで区切ってやってます。

指の運動は何か運動用の譜面とか持ってたりしますか?もし持っていなかったら、『バーナム』を使うとすごく良い指の動きの練習になるのでオススメです。日常的にできる運動だったら机をピアノだと思ってエアピアノとかやると良い指の動きの練習になると思います。

他のクラスなどで頼れる先生はいますか?いたらそいう先生に頼るのもありだと思います。

保育士を目指してるんですか??応援してます😄
    微力ながら力になれてたら嬉しいです。
keyboard_arrow_up