受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 その他

復職への不安について

閲覧数850 コメント数6 person千紘 edit2022.09.16

前部署のパワハラが原因で体を壊しました。
異動先の部署の過労がとどめとなり、ついにうつ病を発症し、休職半年目を迎えました。
そろそろ復職予定なのですが、ここまで長く休んでしまうと自分はもう前と同じようには働けないのではないか?職場の人たちは私を白い目で見るのではないだろうか?と不安でしかたがありません。私はどのような心持ちでいればよいでしょうか。
5
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約2年前
    メンバー
    むーさん 20代後半 男性
    初めまして。こんばんは。
    大変な思いをされたようですね。
    私もパワハラを経験済みで会社に居場所がなかった事があります。
    新しい部署であればパワハラも無く働ける可能性が高いのでは無いでしょうか。
    心配しない事は難しい事ですが、前よりはいい環境が待っているはずです。
    • refresh約2年前
      千紘 20代後半 その他
      ありがとうございます。
      部署がかなり厳しいところで、また人間関係にも悩む点があるので、もしこのまま復帰してダメそうであれば配置転換をさせてもらえないか…と言うのもひとつの手段なのだなと思いました。パワハラつらいですよね、、実際に経験された方からのアドバイスありがたく拝見しました。本当にありがとうございました。
  • refresh約2年前
    MC21 50代 男性
    千紘さん、こんばんは。

    半年ほど休職していて、まもなく復職という状況なのですね。
    いろいろ不安になりますよね。

    大事なことは、
    1人ぼっちの状態で復職しないようにするということではないでしょうか。

    休職中には、職場の上司か人事担当者など定期的に面談をされていたのでしょうか?
    この方とはきちんと話し合って、味方になってもらったり、
    この方を通じて職場の方達にも理解や協力をお願いするのが大事に思います。
    また、可能であれば、かかりつけのカウンセラーまたは相談者を持っておくのも
    良いですね。
    ガス抜きするのも大事だし、同じような人を何人かみているカウンセラーさんなら
    アドバイスももらえるかもしれないし。
    何よりも1人じゃないと思えると頑張れるところもあると思います。

    私も2年半休職していて、
    会社や同僚が怖くなってしまい、最寄駅から会社まで歩けない、
    電車で1駅も行けない、想像しただけで動悸がするという程の重症でしたが、
    最寄り駅まで行ってUターン、会社の近くまで行ってみる、
    少しだけ会社にいる(休憩室や食堂など)
    という風に少しずつ練習のようなことをして、
    始めのうちはそれだけで寝込みましたが、
    段々慣れていって何とも思わなくなったというのもあります。
    慣れを利用して少しずつできることを増やしてゆくというのも大事と感じました。

    半年だとまだまだつらいところもあると思いますが、
    1つずつ克服しながら復職できると良いですね。
    • refresh約2年前
      千紘 20代後半 その他
      ありがとうございます。
      会社の最寄駅は普通に暮らしていても通ってしまうので電車に乗るのが怖く、想像しただけで恐怖がわくのですが、少しずつ克服できたというお話しを聞けて勇気がわきました。いきなり復帰して以前のように…ではなく、少しずつ元の状態に戻していきたいです。本当にありがとうございました。
  • refresh約2年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    千紘さん、おはようございます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    千紘さんのお話を拝見致しました。

    以前の部署では苦労されていたご様子…。お気持ちお察し致します。とても大変でしたよね(T_T)

    復職予定とのことですが、やはり色々考えると不安になりますよね。

    前と同じようには働けるか?職場の人達の反応はどうか?って気になってしまいますよね…。

    私も今の職場では体調を崩してしまい、約1年半近く休職しておりました(^_^;)

    今は復帰して仕事していますが、復帰する前日や当日は気持ちが落ち着かなくて不安でたまりませんでした(T_T)

    今は休職前より仕事量は減らしてもらい、徐々に体を慣らしながら働いています。

    ついつい仕事に夢中になってしまうことから、時々上司に「無理しなくていいから」と、よく注意を受けることもあります(^_^;)ゞ

    千紘さんが今も不安な気持ちを抱えいらっしゃるかとは思いますし、出来るならすぐに不安を飛ばしてあげたいのですが…まずは「行ってみないと分からない」ことも多いので、復帰された際にはご自身の目で、実際に不安なことが起きてるか確認してみましょう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

    実際に復帰されるまでは、なかなか気持ちも落ち着かないかと思いますので、その時はまたココトモでお話を聞かせてくださいね。

    ここから、千紘さんのこと見守っています♡(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)
    • refresh約2年前
      千紘 20代後半 その他
      ありがとうございます。
      実際に休職を経験された方からの体験談、ありがたく拝見しました。
      慣らし運転をさせてほしい、という旨を伝えられるように頑張りたいです。本当にありがとうございました。
keyboard_arrow_up