受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

医療機関を受診するべきか…

閲覧数656 コメント数2 person谷塚 edit2022.09.25

私は20歳の大学生で、誰かに悩みを打ち明けられる相談相手がいません。周りにうわ、めんどくさいやつなんだって思われるのが嫌だし、なにより解決しません。でも誰かに悩みを言いたくて、正直誰かと話しているときに悩みは打ち明けずとも抑えきれずに話が暗くなってしまって毎回後悔してしまいます。そのため、友達とかそういう関係じゃなくて、ちゃんと悩みを聞いてくれて、解決しようと考えてくれる相手が欲しくて、医療機関を受診するべきか悩んでいます。
 特に最近は独り言が増えて、ところ構わず嫌なことを思い出して周りに人がいるのにあー、とかわー、とか、めんどくさい、とかつぶやいてしまうことが本当に多くて直したいです。
 また、私には手や唇の皮をめくる癖があり、特に手は広範囲が荒れてひどい状態になっていて、家族に会うたびに怒られ、何度も皮膚科に行かされクリームを貰っているのですが自分でめくっているのが原因なので治せません。特にこれに関しては小学校の時からあるもので、年々ひどくなっていて生活に支障が出ることもあります。周りの人にもどうしたの?って聞かれるのがつらいけど自分だけだと治せると思えないです。理由を聞かれてただの手荒れだと答えているのですが隠し通せている気がしません。
 本当に色んな人に聞かれてどうにかしなきゃ、と思っていて、ネットで調べると皮膚むしり症っていうのと症状が似てて、治療するには精神科や心療内科の受診を勧められているのですが、お金や時間がどれくらいかかるのかも分からないし、家族がそういったことに理解がないタイプの人なのでばれたら怒られそうです。でも誰かに相談はしたいんです。
すごく長々とまとまりがない文章になってしまったんですけどどうすれば良いのかアドバイスをお願いしたいです。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    10代後半 女性
    こんばんは、むといいます。
    谷塚さんの気持ちとてもわかります。私も前まで皮膚をむしっていました。当然ですが親にも注意されます。「自分を傷つけるな」「もっと体を大切にしろ」とか。そんなの知ったこっちゃないので無視していましたが…
    私は皮膚むしりから抜毛にストレス発散の方向が変わりました。また親にバレて今度は精神科に連れていかれました。今はカウンセリング(+診察)を受けています。前と比べたらすごい楽になりました。人に悩みを打ち明けられるのはすごいいいことだと知りました。でも私も人に心の内を明かすのは苦手だし、嫌いだけど、専門の方に聞いてもらえるとそう思いませんでした。カウンセリングを受けている内に病気が見つかったり、薬を飲むように提案されたりします。
    私は自閉症とADHDが見つかりました。ですので谷塚さんも一度病院に行って話を聞いてもらえたら、少しは楽になると思います。高校生なので参考になるかわかりませんが、カウンセリングと診察料で2500円ほど、1.2ヶ月に1回通っています。参考になれば嬉しいです。自分語り多くなってしまってすみません。
    • refresh約2年前
      谷塚 20代前半 女性
      返信ありがとうございます。やっぱり誰かに相談することで気持ちも楽になるし解決策を提案してくれるのはいいですね。すごく丁寧に書いてくださって参考になりました。
keyboard_arrow_up