受付終了
ただ話を聞いてほしい

同じミスを繰り返してしまいます

閲覧数526 コメント数1 person退会したユーザー edit2022.09.26

昨年末からデータ入力と受電の仕事をしていますが、データ入力の際に何度もミスをしてしまいます。
多くは入力手順を飛ばしてしまう、若しくは完成していないにも関わらず次の作業に移ってしまう、などですが、自分で気づかず、指摘されて分かる事がほとんどです。見直した時に自分でも何故こんな初歩的なものをと思うほどのものも多いです。
気をつける様にして何度もマニュアルを見て作業し、一つの作業が終わった事を確認してから先に進む様にしたりする事を繰り返し、多少直ったと思っても時間が経つとまた同じミスを重ねてしまいます。
気が抜けてしまうのか、終わったと思い込んでしまうのか自分でも原因が分かりません。
以前から緊張しやすいタイプではと言われてきましたが、間違えない様にと構えてしまうと周りより作業が遅くなって仕事がこなせない事で焦る、スピードアップすると今度はミスが多くなり焦る、と言う状態で堂々巡りになってしまい、今は自信がなくなると共に、正直、その作業自体が怖くなってしまっている感じです。
ゆっくり自分のペースで行えるのが一番でしょうが、仕事で多くの作業がある以上、そうもいきません。どうしたら改善するのか、本当に悩みます。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ユズキ 20代前半 その他
    あずまさん、ご相談ありがとうございます。
    同じく在宅ではありますがデータ入力をしています。

私もよく入力項目をすっ飛ばしたり、確認不足が多くて上司から何度もメールで
    「仕事への意欲がみられない。責任がないなら仕事を頼めない」と言われました💦

自分の場合は「見ているようで見ていないこと」が多かったです。
    だんだん仕事に慣れてくると「あっているはず」と思い込んでしまい、次の作業に移ってしまうことが多々ありました。

「早く、正確に。」
    この2つってよく言われはするけど相反するものなんですよね。
    単純作業ほど難しいし、不可能に近いのかなと個人的に思っています・・・。

・自分で確認用のチャートをつくり、何週間おきに見返してみる
    ・確認を時間が少し経ってから行う

という方法を試したところミスが少しづつですが減ってきました。

あずまさんに合うかわかりませんがご参考までに。
keyboard_arrow_up