受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

精神科を検討すべきでしょうか。

閲覧数830 コメント数5 personぱるこ edit2022.10.05

心に余裕がなく疲弊しきっているものの、精神科に行くべきか迷っている者です。
気になるなら行けば?と思われるかもしれませんが、ご意見いただけると助かります。

現状、以下の状態が続いております。
ここ1ヶ月くらいのものから、数年前から続いているものまで様々です。

・イライラ
これが一番ひどいです。
イライラしたときの6秒ルールはとっくに効果をなさなくなりました。
他人のほんの些細な言動や音にイライラします。
糸一本でギリギリ保っている状態で、その内警察沙汰になってしまわないか心配になってしまうほど、イライラが表に出掛かっています。
舌打ちはもう隠すことが出来ません。
あと幸せそうな人は勝手にマウント取られた気分になります。

・過食
幸い食欲はあるのですが、常にお腹が空いています。
空腹はイライラの要因となる一つなので、ずっと何かしら食べている状態です。

・疲労感
これも年々悪化している気がします。
毎日誰かを背負って過ごしているような感覚で重たいです。
一番疲れがひどいのは寝起きです。

・集中力の欠如
元々集中力は続かないタイプなので気にしてませんでしたが、ここ最近仕事が全く進まなくなりました。
半日あれば終わっていたものが、今では2〜3日かかります。
知らぬ間にぼーっとしていることが多いです。

・息苦しさ、息切れ
何となく呼吸が浅くなったような感じがします。
息切れは他人と話しているときになってしまう頻度が増えました。
話し始めると急に呼吸の仕方が分からなくなり、自分でも呼吸してるのか止めているのかよく分かっていません。

・過眠
休日はほとんど寝るようになりました。
何をしてもすぐ眠くなってしまい、24時間のうち寝ている時間のほうが圧倒的です。
二度寝どころか十度寝くらいしています。

PMSが重なると他にもいろいろ出るのですが、そうじゃないときは上記に挙げたことが続いています。
このような場合、みなさんなら精神科を検討するでしょうか?
本当に疲れてはいるのですが、単に自分が性格悪い・甘いだけなのか分からなくて踏みとどまっています。
何かご意見いただけると幸いです。

以上、長文乱文となってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    ぱるこさん、こんにちは。

精神科に行こうかどうかで悩まれているのですね。
    コメントする前にご質問させていただいて良いでしょうか?

①イライラについて

かなり激しそうなのですが、イライラはどのくらい続きますか?
    自分では制御できないような行動がありますか?
    例えば、爆買いしてしまうとか、
    気が大きくなって何でもできる、自分はすごい・偉いというような気になって、
    やれもしないことをしてしまったり、
    暴言やケンカなど衝動的なことをしてしまったりなど。

②睡眠について

過眠とのことですが、その逆の時はありますか?
    例えば、3時間くらいしか寝ていないのに朝から元気で、それが数日続く。

③必要以上に元気が出すぎる感じ

差し支えなければで良いので、
    教えていただけたらまた後でコメントしますね。
      ぱるこ 20代後半 女性
      MC21さま

初めまして、コメントありがとうございました。
      以下回答させていただきます。

すみません。いろんなイライラが立て続けに起こるので、1つのイライラがどのくらい続いているのか分かりません。
      月に買い物する量と額は多いほうで制御できていません。
      (ソシャゲの課金額が一番高いです。)
      気が大きくなってるというより、もうすぐでそうなってしまいそうなくらいの感情の昂りを感じているところです。
      表に出さない代わりに、脳内や心の中でここでは言えないような暴言、言動をして発散させています。

平日はいつも朝4時には起きないといけないので、2〜3時間くらいしか寝てません。
      毎日身体が重く元気ではないですが、5日間乗り切れる程度には動けます。
      おそらく休日はその反動で過眠になってると思うので、行くのを躊躇ってる原因の一つではあります。

全くないです。
      元気なときは普通の元気です。

ご質問の内容は躁うつ傾向かどうかの確認だと思うのですが、躁うつに限らず、どの症状も絶妙に当てはまらないので、苦しいけど行くほどではないのかなと思っていました。

以上、よろしくお願いいたします。
      MC21 50代 男性
      ぱるこさん、こんばんは。
      ご質問にお答えいただき、ありがとうございました。

まず、休職を考えているなら診断書が必要なので、
      精神科や心療内科を受診した方が良いですね。

おっしゃる通り、躁エピソードが気になって質問しました。
      確かに微妙な気がするのですが、
      双極性障害(躁うつ病)が1番怖くて、
      程度にもよりますがご心配のように警察沙汰とか借金とか
      仕事辞めたりといったことが起こりやすいと言われているのでね。
      精神力で乗り越えられるものでなく悪化や再発率も高いので、
      薬物治療が大事と言われています。
      私も軽い双極性障害なのですが、うつ症状がなかなか治らず
      躁を下げる薬とうつを上げる薬両方飲んで効果が出た
      というのがあります。
      後で取り返しのつかない状態にならないために、
      精神科で診断いただきイライラを抑えるのが先決に思います。

一方、その他の症状見ているとPMSをご自覚されているようなので、
      土台にあるような気がするし
      PMSの治療で各症状がどれくらい弱まるかですよね。
      婦人科でしょうかね。

病院によって何をどこまで診るのかが違っている部分もあるので、
      双極性障害とPMS両方というか、全体的に心療内科で
      診てもらうのも良いのかなと思います。

ギリギリ抑えている状態に思うので、
      それができているうちに病院で診てもらった方が良い状態に感じますね。

お大事にしてくださいね。
      ぱるこ 20代後半 女性
      MC21さま

ご返信ありがとうございました。
      こちらのお返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

お金の件ですが、年々、収入より支出が上回ってしまうことが増えています。
      幸い貯金でどうにかしていましたが、その貯金も底が見え始めており、それでも減らない支出に困っていたところでした。
      (先にも書きましたが、お金の使い道は主にソシャゲへの課金です。)
      躁うつの方の爆買いが「物欲」と「浪費」のどちらに軸を当てているのか分かりませんが、後者の観点であれば自分にも大いに当てはまっていると思います。

仕事も辞めてはいませんが、「私がやりたいのはこんなことじゃない!」と思い、唐突に「辞めます」と申し出たことは過去に何度かありました。

やはり顕著に目立つのはイライラですが、自分ではもう制御できないところまできているので、大事になってしまう前に病院に行って相談してみようと思います。

親身に相談に乗っていただき、ありがとうございました。
      MC21さまもお大事になさってください。
      MC21 50代 男性
      ぱるこさん、こんばんは。

今回書かれていることは確かに躁エピソードっぽいですね。
      精神科に行った時には、うつと誤診されないように
      この辺は伝えるのが大事ですね。
      うつと躁うつとは治療法が違っていて、
      うつと思って治療してたらなかなか良くならなくて、
      実は躁うつという感じで
      長い間効かない治療をしてしまう場合が多いのでね。

仮に躁うつだとした場合、
      薬はずっと飲み続けるように言われたり、
      躁状態を落とすことを優先して鬱気味になるような治療を
      するかもしれないけど、
      飲んだ時の状態を医師と相談しながら、
      合う薬の種類や量を模索するのも大事ですね。

躁状態の時って、津波のようにどんどん押し寄せてくる感じかな。
      気持ちの方がどんどん大きくなっていって
      行くところまでいかないと止められないみたいな。
      爆買い(浪費)も、
      使い切って気持ちがおさまるという感じでしょうかね。
      理性で抑えられない感じなので、
      確かに6秒ルールが通用しないですね。
      「私がやりたいのはこんなことじゃない!」はあるあるですね。
      悪いことばかりではなくて、
      良い方向にはものすごく頑張れたりもするのでね。
      そういった状態が急に疲れがどっと来たり
      やってしまったと落ち込んだりしやすいという風にも。

自分が今躁状態になっていると気づけるようになるのも大事ですね。
      少しでも楽になれると良いですね。
keyboard_arrow_up