受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

娘の容姿を否定する母について

閲覧数1238 コメント数1 personぜろ edit2022.10.06

20代前半 女 実家暮らしで両親と3人暮らしです。

母は昔から人の容姿についてバカにするような発言が普段から多く見受けられます。
芸能人が出ていたら「この人は鼻がでかいから可愛くない」「こんな人のどこがいいの?」「〇〇のほうがよっぽどいい」などわざわざ言う必要が無いことをわざと私に聞こえるように言ってるのではないかと思うくらい大きな声で言います。

私が中高生とのき、私を障がい者だと決めつけをするようになりました。少しでも片付けなかったり、忘れ物をしたりすると決まって「うわ〜アスペルガーだ。」と言われ続けていました。泣きながら本当にやめて欲しいと伝えましたが無言でスルーされた記憶があります。母親に直接そういうことを言われ続けてショックで辛かったです。今でも思い出すと涙が出てきます。

そして1度は落ち着いた発言がまた最近になって始まりました。社会人になりストレスやマスク生活の影響で肌荒れを起こしたり、クマがつくようになりました。私自身そのことをすごく気にしていて、メイクで隠したりケアを頑張ったりしてますがなかなか良くなってません。母は私の気持ちを知ってるのか知らないのかわかりませんが毎日のように「ニキビ酷いよ」「クマが酷くてゾンビみたい(笑)」とわざわざ言わなくてもいいことを直接私に言ってきます。そう言われる度に気持ちが沈み涙が出るほど落ち込みます。やめて欲しくても過去のこともあるので母に行っても無駄だと思って伝えられてません。

私には兄が2人いますが兄には全く容姿のことは言いません。寧ろ自分よりも優しく話しているように思います。

また母は日頃私に対して「昔は可愛かった」という発言を良くします。

どうして母はこんなことを言うのでしょうか。
私が同性なので言いやすいのか、それともただ単に私の事が憎いのでしょうか。

またどうしたら辞めてもらえるでしょうか。
自分ではわかりません。本当に辛いです。
どなたか教えてください。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    まめだい福 60代以上 女性
    ぜろさん初めまして、まめだい福と言います。

お母様から、小さい頃より容姿を否定され辛く悲しい思いをされ続けたんですね。
    社会人になられた今も変わらず、フラッシュバックが襲ってくる。
    一番理解して欲しいお母様から言われるだけに本当にお辛いと思います。

一度は落ち着いたとありますが、それはどう言う状況だったんでしょうか。
    お母様は過去に容姿に関して否定するような何かきっかけがあったのではないでしょうか。それが上手く消化出来ず身近な娘さん(ぜろさん)にあたってしまうのではと思いました。
keyboard_arrow_up