受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 女性

家出願望を持つ鬱人間。

閲覧数508 コメント数1 personゆい edit2022.10.15

家出したいです。
関西圏にいるので、グリ下にでも
行こうと思います。
家庭がもう耐えられないので、
中学生ながらも、働きに出て、
お金を稼いで、貧乏ながらも
ギリギリで生き延びる覚悟はあります。
水はもうろん水道水を飲みますし、
ここでは私の取り柄だった優しさも捨てます。

しかし、まぁ鬱状態?の私は、
なんか感情の感じ方?が薄くなってるので、
"したい"とは思ってても、
そんなに強く感じません。
これが果たして病気のせいなのか、
本当に感じてるのかが分かりません。

自分でも言いたいことが
分からなくなってきました。
死ぬか、家出ならどっちが楽でしょう?
家出経験のある方がいらっしゃったら、
"家出の大変さ"や、"家出で気をつけること"
など、教えてくださると幸いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    ふのまい 20代後半 女性
    相談してくださってありがとうございます。
    ふのまいと申します。

家出したいと思うくらい今家庭環境がつらいんですね。
    ゆいさんが行動する決意を固めたのはすごいなって思うんですが、現実ベースで考えると多分大きな問題が3つ起こる気がしています。

・健康問題
    ・条例
    ・犯罪に巻き込まれる

それぞれについて取り上げると、
    「健康問題」
    布団や屋根つきの家で寝ていないとどうしても、体に不調が出やすくなります。
    キャンプってちゃんと設備があるので、健康問題は起きないですけど準備しないままやるものではないと思います。

「条例」
    ゆいさんを仮に泊めてくれる大人がいるとしても、向こうが犯罪(誘拐扱い)になったり、条例などで中学泊めないことと書かれているところが多いです。
    また、中学生はそもそも雇ってもらえないため労働すらできない可能性がめちゃくちゃ高いです。

「犯罪に巻き込まれる」
    ゆいさんのことを雇う会社や団体があるとすれば、おそらく犯罪組織じゃないかと思います。(実際、そういう求人も世の中出回っているみたいです。)
    他にも誘拐などさまざまなリスクがあります。

だから家出を諦めたほうがいい!というわけではないんですけど、あんまり現実的ではないかもしれません。

もしよかったら、今どんなことで悩んでいるのかとか、辛いことについて教えていただけませんか?
    自殺って結構失敗率高くて、失敗すると死ぬまでに時間がかかって長く苦しむことになるし、後遺症に悩まされることになりかねません。

家出や死ぬことより先にもしかしたら現状を解決する方法ってあるのかなって思います。
    全部試してから改めて考えてもいいんじゃないでしょうか?
    参考になるかわからないですが、少しでも役に立ったら嬉しいです。
keyboard_arrow_up