受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

父親が相手の気持ちを思いやれない人です

閲覧数629 コメント数3 personみや edit2022.10.16

父の中に相手の気持ちを想いやるという概念がなく、私や母が振り回されています。

父はもう老人と呼べる年齢なので、今更自閉症スペクトラムのの診断を受けさせることも難しいですが、でもあれはいわゆるアスペだと思います。

私は数年前に診断受けて、自閉症スペクトラムの、健常者とアスペのちょうどボーダーでした。
そのため遺伝を考えると父はアスペだろうと思っています。

一番の被害者は母です。
父は、誰も楽しめない、暴言にしか聞こえないことを冗談と言い張って言い、謝りもせず、母を何度も傷つけています。
家族に対しては何を言ってもいいと思っているのかもしれません。
この血を継いだ自分がつらいです。

父が自分のおかしさを自覚して、家族とはいえ何を言ってもいいわけではないこと、冗談と言ってしまえば何を言っていいわけでもないこと、そもそも相手には相手の気持ちというものがあることを理解してほしいですが…
正直もう難しいのでしょうね…
そんな奇跡みたいなことができる方法はあるのでしょうか。
1
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    みやさん

ご返信をありがとうございます。

そうなのですね。

経済的に頼るしかない状態なら、お母様は時々外出などをしたり何か家の中での楽しみを見つけるようにして、上手にストレス発散ができるといいですね。

本当にイラっとなった時は言い返せるとのことなので少し安心しました。

お父様を変えようとするのではなく、お母様とみやさんだけでお出かけするとか、こっそり美味しい物を食べるなどしてお父様を気にせず楽しく暮らせるようにしてくださいね。

お母様は優しいみやさんがそばにいてくれて味方となってくれるだけでも救われた気持ちになるのではないでしょうか。

みやさん自身のモヤモヤが溜まった時はまたこういう場に思いを出すようにして、溜め込まないようにしてくださいね。

モカ
    メンバー
    モカ 50代 女性
    みやさん、こんにちは。

勇気を出して辛い胸の内をお話くださりありがとうございます。

そのようなお父様に傷つけられて来て、なのにその血を受け継いでしまったことを気にされておられるのですね。

文章を読ませていただくとみやさんには思いやりがあり、人を傷つけることをしてはいけないと思っておられるのが伝わって来ます。

お父様がそういう人で、みやさんが自閉症スペクトラムの、健常者とアスペのちょうどボーダーと診断を受けたからと言って、お父様とみやさんは親子ではあっても『別の人格を持った違う人間』です。

お父様と同じだと考え、自分を否定したり悪く考えないようにしてくださいね。

ところでお母様はお父様のことをどのように言っているのでしょうか?

確かにお父様には何を伝えてもわかってもらえることはないでしょうし、今更変わることもないと思います。

奇跡みたいな方法は残念ながらありませんが、みやさんとお母様がお父様を気にせずに楽しく幸せに生きる方法はありますよ。

そういうお父様を、自分たちとは違う人種、あるいは違う星から来た人ぐらいに思っておき、物理的もしくは心の距離を取ることで気にせずに生きることはできると思います。

私の父もみやさんのお父様と同じタイプです。

だけど亡くなった母は「あんなお父さんを1人にできない」と、子供の私がどんなにお願いしても離婚を考えませんでした。

今は、そういうのも一種の愛情だったのかも・・・と思います。

現在も父は自己中で暴言を吐くおかしな人のままですが、私は一緒に暮らさなければ父のことも気にならなくなりました。

1度、お母様とゆっくりお父様のことをお話されてはいかがでしょうか。

モカ
      みや 20代後半 女性
      モカさん、ご返信ありがとうございます。

母は、父はもう年だし今更変われないだろう、無視するしかない…という意見です。
      ただ母は明らかにストレスで体調を崩すことが頻繁にあります。
      別居するなど物理的に距離を取れれば良いのですが、母は長く専業主婦なので個人としての収入源がなく、また体が弱くてどうしても父に頼らざるを得ない場面があるため、物理的な距離を取ることが難しいです。

ただ言い返せる性格をしているので、本当にイラっときたときは言い返していますが、それが父に響いている様子はありません…
keyboard_arrow_up