解決済み
10代後半 女性

両親が精神疾患に全く理解を示してくれません。

閲覧数702 コメント数2 personイワ edit2022.10.30

最近私の中でストレスが限界になってきてしまって、両親に学校を少し休みたい、病院に行きたい等を相談したのですが、「気の持ちよう」「私達もそうだったから病院に行く程じゃない」と一蹴されてしまいました。
(学校を休みたかったのは、学校自体が苦な訳ではなく、精神的にきつくなってふとした時に泣きそうになるので、その状態で一日過ごすのがきつかったからです。)
ちなみに前も一度相談していて、その時も全く同じことを言われました。

私の症状は(病院に連れてってもらえないので恐らくですが)うつ病とリスロマンティックです。両親は病院に連れて行ってくれないのに、私には何が悩みかを話せと何度も催促してきます。私としては、今両親に相談できるならとっくに他の人に相談してるし、話してもどうせ一蹴されるので怖くて話せません。また、ストレスの理由の中には両親も入ってるので、尚更話せません。でも病院に行くなら両親に全て話さないといけないのですか?

最近は、もう自殺か自殺未遂をして「死ぬほど辛かった」ことを伝えるしかないのかと思い始めています。
できればまだ死にたくないので、この状況で死ぬ以外の選択肢があれば、教えてほしいです。よろしくお願いします。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    「私達もそう」と言う言葉で塗りつぶされるのは確かに辛かった
    だろうなと思います。親と子って別々の人間である以上、経験は
    また別ですからね。それをちゃんと考えない言動は確かにストレス
    になります。
     まず私が大事だと思うこととして、一人で気分転換できる空間を
    見つける事があります。まず自分のケアを自分でやらなければ、
    どんな方法をやるにも基となる体調が整わないからです。それを
    やってこそ、次のことができるようになるものです。

     
  • refresh約1年前
    MC21 50代 男性
    イワさん、こんにちは。

    精神疾患ではないかと悩んでいるのに、
    ご両親が理解してくれなかったり病院へ行かせてもらえないというのもつらいですよね。

    ご両親はおそらく昭和世代に思うのですが、
    精神疾患に関してまだあまり認知されていなくて
    当時は親(イワさんからみると祖父母)からそう言われていて、
    そう思い込んでいるのでしょうね。
    説得はそう簡単ではないし、イワさん1人でやろうとしないのが大事ですね。
    担任の先生や養護の先生など、
    味方となって一緒に言ってくれる方を探せると良いですね。

    次に、病院とのことですが、病院へ行ってどうしたいか?という点も大事ですね。
    病院でしてもらえるのは診断(診断書をもらう)と薬物治療がメインです。
    自分ではどうしようもなくて薬の力を借りた方が良い症状が何なのか?
    という点も大事なのでね。

    イワさんの文章を読んでいて、あくまでも勝手な想像なのですが、
    カウンセリングを1番望んでいるように感じているんですよね。
    今の悩みや気持ちを受け止めてくれて寄り添ってくれるのが1番のような。
    同じような人とつながりができるのが良いような。

    カウンセリングであれば病院にこだわる必要もないし、
    とりあえず無料のところから始めてみるならそういうところや人もいると思うし、
    ご両親に許可を得なくても良いのではないかと思うんですよね。
    それも含めて擁護の先生などに相談するのも良いのかなと思います。

    ご両親は一旦置いておいて、イワさん自身が安らげる場所や人を探すという感じだと
    どんなことが考えられますか?
    理解者が現れて落ち着けるようになると良いですね。
keyboard_arrow_up