受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代前半 男性

色々悩んでます ヒント下さい ほんとに絶望的な状態です

閲覧数895 コメント数4 person死にかけのネット民 edit2022.11.22

ここに書くのが初めてなので、多少の誤字はあると思いますが、ご了承ください。何かあれば訂正致します。

今年中一になったのですが、冗談関係なくほんとに辛いです。
どうしても課題(中間テストや期末テスト前の課題や授業などの期限付きの)が終わらなくて、怒られる毎日です。そして、今日も課題が終わらなくて諦めてスマホを見ていたところ、
ADHDに関する記事を見つけ、何となくで読んでいたところ、自分の今までの悩みの症状と一致していたため、そこからうつ病診断のサイトを見つけたので、死に物狂いでアンケートに答えたりした所、こんな結果が出ました。
「自殺に至る可能性があります。早めに心療内科や精神科を受診してください。」
という内容で、親に相談したいのですが、
ここからが本題です。
まず、家庭環境について話していきます。
親が一昔前の考え方の人で、学校行きたくないと言うと怒って無理やりにでも行かせます。
先生達は特に問題はないのですが、
理由を話しても言い訳と捉えられてしまいます。(僕の語彙力もあるかもしれないです)
それで、(投稿日から)3ヶ月前に親に相談してみたのですが、
心配どころか
「うつ病?そんなの自覚すればすぐ治るから学校早く行きなさい」
と言われました。
これって僕が我慢すればいいんですか?
それとも僕が変なこと言ってるだけなのでしょうか?
それか僕は病院に行っては行けないんですか?
三者面談でも提出物のことは言われたのですが、結局頑張ってもページを間違えてしまっていたり、ワーク(提出)を無くしてしまったりしてしまいます。こういう時どうすればいいですか。
(親には何回か相談しましたがただのサボりと思われてるみたいで、親の性格的にも誤解をとくのは難しいので、親を説得するという手段はないと言った方がいいですね。)
長文失礼しました。
[親というのは母親のことです。僕が小6の後半の時に父親と別居になりました。]
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    みかん 20代前半 女性
    こんにちは。
    自分もメンタルや勉強のことで悩み、学校のカウンセリングを利用しており、また精神科に受診したことがある者です。私の場合、保健室の先生に悩みを相談してからカウンセリングを受け、そこから精神科に受診してみたらと提案をもらいました。
    言い訳と捉えられる先生方がどなたかが分からないのですが、まずは担任の先生や保健室の先生など話がしやすい先生に今の抱えている気持ちについてや今辛い状況にいることについて話すといいと思います。
    そこから必要な対応をしていただけるのではないかと思います。

退会したユーザー
    経験から言うと名医と言われる病院に行っても心理テストしてボーっとする薬くれるだけですよ。
    副作用で吐き気したら変えるだけ。所詮対処療法でしかない。
    親身に相談に乗ってくれるとか、風邪みたいにパッと治るとかそう言う期待はしない方がいい。

自分は医者からは通院数ヶ月後入院を勧められたが運良く親が断ってくれて、親に無理矢理大学のサークルに行かされて治った。人と会えば気が紛れるから。今でも在宅ワークが続くと鬱みたいになる。
    精神病院に入院してたらと思うとゾッとする。ネットで調べるといい。どう言う所か。

言い難いけど自分も経験からあなたの親が正しいと思う。

ネットは医者も商売なので客寄せのために大げさに書いてある。
    例えば腰痛かったら癌の危険があるから検査しろとか。ホクロが出来たら癌だとか。
    ウソでもないけどキリがない。

だから真に受けない方がいい。自分も昔そうだったから気持ちも分かるが。

忘れっぽいのはしょうがない。子供の頃ボンヤリ三人組と担任からあだ名をつけられて実際これもあなたと一緒だったけど、今も同じで作業を忘れるとか日常茶飯事です。数学もケアレスミスが多くずっと不得意でした。
    年取ると益々悪くなるので今はやるべき事をタブレットにメモはするようにしている。

秘書とか事務作業とか物流とかは即クビだろうけど、国語とか世界史とか、営業とかマーケティング戦略企画の仕事ならそう言うのはあまりダメージにならないので全然活躍出来ています。
    文章力も中1であなたほどなかったわ。今でも負けるかも。
    他に強みを見つければいい。でも焦る必要はない。

退会したユーザー
    こんにちは。
    辛い状況に加え、診断サイトの結果は不安になってしまいますよね…。

お母様や先生との相談が上手くいかないのであれば、スクールカウンセラーに相談してみるのはどうでしょうか。
    相談内容を読んでいて、あなたは文章で表現する力が高いように感じました。きっと上手く伝えられると思います。
    もし不安でしたら、予め伝えたい事を整理して書き出しておき、メモを見せながらお話をする方法もあります。

もちろん私もチャット等でお話を聞く事が出来ますので、気軽にお声がけください。
    一緒に解決策を探しましょう。

お母様や先生に相談する等、あなたは問題解決に向けて行動する力を持っているのだと感じました。
    本当にすごい事だと思いますよ。
    まつたつ 50代 男性
    いろいろ大変ですね。

まずは、ADHDとうつは全然違います。
    このコメントを書くことができているのであれば、そんなことはないと思いますよ。

まずはご両親が難しいのであれば、学校の担任にご相談したらいかがでしょうか?今は色々考えてもらえると思いますよ。
keyboard_arrow_up