受付終了
50代 女性

派遣元の担当者に悩みを話しても簡単な概略しか返答してくれない

閲覧数1084 コメント数7 personコスモス edit2022.11.27

派遣先の仕事量の多さに悩んでいます。最初の契約時の業務以上のことをやらされていて
担当に話したのですが、そっけない返事が返ってきました。
親身になって相談に乗ってくれません。
どこかに訴えたいです。
体調に異変をきたしており、昨日精神科にかかり薬を飲み始めています。
頭がおかしくなりそうです。
どうすればいいでしょうか。派遣の契約は来月末までになっており、自分は途中でやめるのは責任放棄になるかと思っていますが。。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    はじめまして。
    派遣歴の長い者です。

こういった問題が常に続出し、派遣会社の体質が問われています。
    コスモスさんは精一杯、対応されてきたと思います。
    使えない営業担当者は、とことん使えないですね。

派遣会社に相談窓口があるはずですし、またはその営業担当者の上司に、
    相談されてみてはいかがでしょうか。
    こちらは切羽詰まっている、
    既に営業担当者に相談済で、解決できなかったと言って下さい。

次の派遣社員を募集するにしても、嘘だらけの募集では、
    また同じことの繰り返しになります。
    ですので、コスモスさんが職場の状況を派遣会社に伝えるのは、
    派遣会社側にとっても貴重な情報になります。(←派遣会社から何かヘンなことを言われたら、こう返してみて下さい)

職場で上司との関係が悪くないなら、相談できれば、それも良いですが、
    いかがでしょうか。

普通はそこで解決します。
    解決しない場合は、労働センターのようなところに相談しますと派遣会社に宣言するか、
    または、間引き出勤させてもらいますと派遣会社と職場の両方に宣言するのが良いかと思います。
      コスモス 50代 女性
      Norahさんは派遣歴が長い方なのですね。ご返信、貴重なご意見ありがとうございます。今までの担当者とは良好な関係を構築していたので今回の冷淡さには正直はらわたが煮えくり返る思いです。今の担当者は派遣先の機嫌を取ってばかりいて派遣労働者である私は片隅に置き去りにされています。実は、今朝担当者に体調不良を理由に今月で退職したいことを再度話しましたら(以前3週間前に大ミスをしたとき担当者に報告しこのままではもっと大きなミスをしてしまう可能性があるから11末で退職したいと伝えていましたがその時言われたのは、「代わりの人が見つからないかもしれないからできれば来月末まで続けてほしい」といわれ、その後今日まで有耶無耶にされたままになっていました)、派遣先に連絡していただき結果的に受理された次第です。今朝労働専門の相談センターに電話相談した時には「業務が当初に比べて増えてきていることが即日退職の正当な理由になるから、すぐ退職できます。」と言われました。雑多な業務が増えてきている事実をおそらく担当者は詳しく知らないのかもしれません。派遣先も、私の業務を増やしているというような都合の悪いことは絶対に口を割らないでしょう。私は、その真実を3週間前の電話で担当者に話しましたが、取り合ってはくれませんでした。おかしすぎますよね。
      こんな担当者、二度と関わりたくないですね。本当はこまめにメールのやり取りができる関係になりたかったですが、向こうは煩わしく感じていたのでしょうかね。「面倒なことはメールしてくるな」オーラが言葉の端々に伝わっていたので、最初からもう諦めていました。
      それにしても、悔しいです。別の担当者だったなら、また違っていたのかもしれません。派遣元本部にチクってやりたい気持ちですが、まあ、穏便に終わらせようと思いますが。
      聴いていただきありがとうございました。心から嬉しかったです。
      メンバー
      るう 50代 女性
      受理されて良かったです。

労働センターでセンター員のかたが、「業務量増加は契約終了できる」と言ってくださったのですね。
      労働センターは場所や係員によっては、法テラスの連絡先を教えるだけという場合もあるのですが、
      やはり、労働センターは強い味方ですね。

営業担当者は、人員の穴を空けないことが仕事ではあるですが、
      派遣社員が気持ちよく働ける環境づくりも、業務の一部です。
      あまりにいい加減な担当者でしたね。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    コスモスさんのお話をお伺いし、担当者に腹立たしさと、残念な気持ちでいっぱいになりました。
    更新時期を待たずにやめられます。労働災害とも取れます。
    主治医からドクターストップをかけてもらってください。
    コスモスさんが、今後健やかに日々を送られること、願っております。
    応援しています。
      コスモス 50代 女性
      ありがとうございます。昨日退職受理されほっとしています。今は、体の芯が抜けたような感覚です。先日まで心と体がかちこちに緊張していたので。しばらく休みたいです。
      ドクターストップをかけてもらうこともできたのですが(先日受診した心療内科の先生は頼めば診断書を書いてくれましたが)、体調不良より業務量の多さに疑問を感じたので診断書には至りませんでした。傷病手当は受給資格がないので(わずかながら期間に満たないので)もらえませんが、とにかくぎりぎりの状態だったので退職できてほっとしています。
      労働センターに相談したら、即日退職できるといわれ私はめちゃくちゃなところで働いていたんだなあと思いました。
      優しいお言葉ありがとうございました。
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    コスモスさん、はじめまして。HIROと申します。
    担当というのは、派遣元の担当でしょうか。派遣元の担当がもし、親身になって聞いてもらえなければ、途中でやめるべきです。
    もし、派遣元の担当に訴えてないならば、話を聞いてもらいましょう。
    いずれにしてもお体優先です。
    お仕事は他にもあります。
    派遣のメリットはいつでも辞められることだと思います。
    お体ご自愛下さい。
      コスモス 50代 女性
      HIROさん、返信ありがとうございます。派遣(元)会社とは過去に二社ほどご縁があったのですが今回の派遣元会社の担当者はぶっきらぼうでお話になりません。業界でも日本では有名なところなので、胡坐をかいているのかもしれません。私が派遣元担当者に相談したいことは山積みなのに話を聞いてくれようとしないのです。メールしても、そっけない一言二言の正論のみでした。(そうはいっても、正論だけでは納得できないことはたくさんあります。がちゃんと介入してもらえないので正直頭にきています)
      現場での業務量も、最初の話とは違ってます。そのうえ職場の正職員が病気で入院したことで、なんとその人の業務まで私に振りかかってきて、信じられないほど増えています。毎日殺人的な業務量に追われています。先日はオーバーワークのため大ミスをやらかしてしまいそのことで私にイラついていたのか、別件でその正職員にハラスメントのような発言を周りのスタッフたちが見ている前で浴びせられ、何度もすみませんと頭を下げることがありました。常に圧迫感を感じていてとうとう精神をやられてしまい精神科に受診してしまいました。
      もう、こりごりです。労働基準局とか別の相談センターのようなところに相談したいのですが、そういう自分は大人気がないと思うから、荒波立てずに静かに退却するつもりです。
      更新時期まで待たずに辞められるといいのですが。
      長くなりまして、すみません。ここに相談させてもらって胸の内を出せてよかったです。
keyboard_arrow_up