受付終了
ただ話を聞いてほしい
10代後半 女性

死にたいんじゃない。消えたいだけ。

閲覧数2676 コメント数2 personはな edit2022.11.30

前に、死のうとした事があります。首を吊るとか、包丁を刺すとか、リスカとか、ODとか、色々試しました。けどどれもダメでした。効かなかったとか、死ねなかったとかじゃありません。勇気が無かったんです。椅子を蹴ろうにも足が震え、刺そうと自分に向けても手が動いてくれず、リスカに至っては深くまで入れられず、ODに達するまでに吐いてしまう。自分は生きる事も死ぬ事も、中途半端でどうしようもない奴なんだと思います。だから、考えてしまうのです。いっそ消えてしまいたいと。何も出来ない自分など、存在ごと消えてしまえれば良いのにと。死ぬ時の痛みや苦しみから、逃げようとしているのかもしれません。どこまでも、臆病なのかもしれません。けど、そう思わずにはいられないのです。消えられるなら、何も思わずにいなくなれるでしょう。そんな事が出来るならと、神かなにか分からないものに縋りたいのです。それが叶わないのなら、事故に巻き込まれればいいのにと思います。誰かの希望だった人が、生きる意味を見つけて前を向いていた人が、誰かのかけがえのない人が、毎日事故や事件で命を絶たれてしまっています。何故そのような方々がいなくなり、こんな私が生きているのか。疑問でしかありません。
「死にたいと願う今日は、生きたいと願った人が奪われた1日なんだ」とか「自殺は弱い人がするんだ」とか、そういった名言のようなものを聞いた事があります。、、死ぬ事の何が悪いというのでしょうか。自殺する事すら出来なかったからこそ思います。自殺した人は、今を生きている誰よりも勇気のある人達だったのではないのですか。今まで頑張ったと、褒められるべきではないのですか。
話がまとまっておらず、読みにくかったかもしれません。すみません。誰にも言えない心の内の想いを書かせて頂きました。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    10代後半 女性
    はなさん、こんにちは。
    相談ありがとうございます😊
    既に素敵な回答があったのですが、わたしも少しお話しさせてください(*´꒳`*)

死のうとしたことがあるんですね。
    それを勇気がなかったからだと考えていて、生きる事も死ぬ事もできない中途半端な人間だと思っていらっしゃるんですね。
    そう思いながら生きることは、本当につらいだろうなあと思います…

はなさんとたくさんお話したいけど、
    まずは、自殺できないことは勇気がなかったからじゃないと思います!って言いたいです。
    自殺って怖いと思うんです。
    生きている限り、死の先を見ることはできません。
    生まれつき備わる生存本能や、刻み込まれた常識が、どうしても死を拒むと思うんです。
    死ねないのは、勇気がなかったからではないです。
    怖いのはきっと、当たり前のことです。
    はなさんは中途半端なんかじゃないですよ。
    死ぬのは少し大変だし、きっとどんな死に方であれ多少は痛いと思うんです。
    わたし自殺する時、震えて震えて震えてる自信あります(*´꒳`*)

勇気なんてなくてよかったです。
    そんなのいらないです。
    わたしは、はなさんが生きててくれて嬉しいです。

はなさんは、自殺した人は誰よりも勇気のある人だと思っているんですね。

たしかにそうなのかもしれないなあって思いました。
    勇気があって、覚悟があって、強くてかっこいいのかもしれません。
    終わり方としては美しいとすら言えるのかなあと思います。

でも、強いのと幸せなのは、ちょっと違うかなって思うんです。
    強かったその人たちは、幸せだったのかなあって思うんです。
    きっとすごく苦しんだんじゃないかなって思ったり。
    誰にも話せなくて、一人で抱えて。
    暗闇の中で、途方もない孤独と寂しさとたった一人で闘って。

自殺したその人たちの人生はきっと、素敵なものだったのだと思います。
    彼らの覚悟を、勇気を、わたしも決して否定したくありません。

だけど、知り合いで二人、自殺した人がいます。
    突然亡くなりました。
    わたしも本当は、褒めたかった。頑張ったねって、もう頑張らなくていいって、褒めたかった。
    自殺した全ての人に言いたいし、みんなを褒めて回りたい。
    でも、いない人に届くことはありません。
    だから、生きてる間に言いたいんです。
    はなさんは、頑張ってます。
    死にたいと思いながら生きることは、簡単なことではないです。本当に、すごいことです。
    本当に、よく頑張っていますよ。

それから、わたしの身近によく死にたいって言う人がいるんです。
    わたしが産まれてからずっと。
    でもその人は今も生きています^ - ^
    本人が本気で言っているのはわかっているんです。
    でも、彼女は絶対に自殺しません。
    ただ死にたいって泣いてるんです。自分なんか生きる価値がないって。
    はなさんはわたしの身近な人をどう思うかな。
    勇気がない、中途半端な人間だと思うのかな。
    わからないけれど。
    わたしは、そんな彼女を美しいと思うんです。
    死にたい、だけど生きたい。
    弱い自分をありのままに見せて、死を懇願しながら生きることを願っている。
    上手く説明できないけど、なんだかとっても人間らしくないですか?
    弱さを見せることは勇気がいることです。
    彼女のその弱さを隠さない行動は、わたしはむしろ強さだと思うんです。
    わたしは彼女を勇気がなかった人間とは、思いません。
    優しいはなさんなら、わたしと同じこと思ってくれるんじゃないかなあって勝手に思ってます。
    ついでに、過去に死ねなかったわたしもとても人間らしい人間です🤭
    わたしは、いつか彼女から生きたいって言葉が聴ける日を待っています。

よかったらはなさんからも、生きたいって言葉が聴ける日が来たら、嬉しいなあって思うんです。
    難しいかもしれないけど、どうか自分の幸せを望んでほしいです。
    わたしははなさんに、はなさんのために生きてほしいです。

わたしの話たくさんしてしまってごめんなさい💦
    不快に感じられたら、本当に申し訳ないです!

だけど、生きてほしいです。
    自殺した方の痛みすら感じられる優しいはなさんに、わたしは生きてほしいです。

もしよければ、お話いつでも聞かせてください。
    待ってます。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    はなさん、はじめまして。HIROと申します。
    苦しい毎日をお過ごしなんですね。
    私はうつ病を2度経験しました。死にたかったです。
    でも生きています。首吊り、リストカット、飛び降り、試みてもできませんでした。
    後ろから誰か拳銃で撃ってほしいとか車で走ってる時は正面衝突してくれたらなあとか思ってました。
    自分からなかなか死ねませんね。
    死ねないならばまたイヤイヤ明日です。
    朝の来ない夜はないです。いつかきっと朝が来ます。
    今はいつまでも暗闇だと思ってしまいますね。
    苦しさわかります。
    今は思ってること吐き出してくださいね。
keyboard_arrow_up