受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 男性

父親が仕事以外なにもしてくれない

閲覧数2681 コメント数3 person高校生 edit2022.12.03

私は現在高校生で父親に不満をもっています。
家には母、弟、父、自分がいて全員が父親を嫌っています。あとペットも買っています。そして両親は共働きです
父は家に帰ってきても洗濯はしない料理もしない
土日はただ家でゴロゴロしているだけで何もしない。母は家に帰ってくると洗濯やらなんやらで忙しく自分も出来るだけ手伝っていますが受験生でもあるため限度があります。弟も自分とは別の方面で手伝ってくれています。ですが母の疲れを軽減出来ている気が全くしません
なので父に犬の散歩だけでもやって欲しいと言っても後でとか言って結局はやっていませんやったとしても庭にだすだけそれに家事とかをやっていないと指摘しても怒るだけ反論して正論をぶつけても誰のおかげで暮らせてると思ってるんだとか言ってまだ働けない自分にはどうしょうもないことを言ってねじ伏せようとしてきます。正直ストレスが限界で父を見るだけでも嫌悪感が凄く態度に出てしまいます。それに殺してしまいたいとも思ったことがあります。母の疲れきった表情を毎日見ているので心が辛いです
どうすればよいでしょうか?

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    初めまして。読ませて頂きました。確かに、夫婦で愛を育むと
    言う事の何たるかを知らない親を持つと、本当に悩みは尽き
    ませんよね。

1つポイントとして言うと、世の中に、「当たり前の仕事」など
    と言うものは無いという考え方があると私は思います。自分の
    仕事に関しては「この程度やって当たり前」という姿勢は重要
    ですが、他者の仕事を当たり前と考えると、それはただの驕り
    です。晩ご飯を食べるとき、挨拶で「このご飯は当たり前」など
    と言いませんよね。作ってくれて有り難うの意味を込めて、
    「ご馳走様」と言います。そしてそのご馳走様というのは、
    食材を買うのにもあちこち走り回るから、そうまでしてご飯を
    作ってくれて有り難うと言う意味です。
     大体、人間というのは、いつも健康で居る事は出来ません。
    気を付けていても不慮に病にかかることはあるものです。
     お父さんが家の事を全部お母さんに押しつけていたら、
    お母さんが体調崩したとき家は生活できなくなります。

そして、お父さんが稼いでくると言うのも、当たり前の
    事ではない事は忘れない方が良いと思います。汗水垂らして
    と言う言葉にもそれなりの意味があります。そこをはき違える
    と、お父さんを説得するのではなく、お父さんを・・・という
    方向性になってしまいます。そうなれば、お父さんにとって
    家族は敵ということになりかねません。そうなれば、家事を
    手伝って貰うどころか、態度をますます硬くされるだけです。
    マイメロディ 40代 女性
    すみません続きです、間違えて送信してしまいました。
    あとは、もうとりあえず動かない感じだったら、
    よい家電を、かって負担をへらすことだとおもいます。
    お母様は大変だとおもうので、心配ですが、よい、息子さんがいるだけでも心強いのかとは思います。
    マイメロディ 40代 女性
    お父様は、昔の男尊女卑の、ような考え方がある方だったら、変わらないかもしれません。
    具体的に、仕事内容を具体的につたえるとか、
    例えばお風呂の、浴槽をこれで洗ってとか、
    この汚れおちないからおちないかなぁ?とか、お父さんじゃないと出来ないようなことを見つけていってみるとか。
    もしくは、家にいても邪魔なので、買い物(水とか、重いもの)をかってきてもらうとか。
    仕事分担をしてみたらどうなのかとはおもいます。
keyboard_arrow_up