受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

物の位置が変わっているとすぐに気づく

閲覧数626 コメント数2 personそら edit2022.12.14

こんばんは。自分のことですみません。

ここ5年ちかく続いてる話なのですが、わたしは実家暮らしで自室があります。
端的に言うと、自室の物の位置が変わっているとすぐに気づき、とても不快な思いになります。
たとえそれがティッシュ1枚だったり、置いてあるリップが倒れているだけであったり、どんなに汚かろうと絶対に必ず気づきます。

そしてそのまま泣きじゃくってしまい、酷い時は3時間ほど電気もつけず夜中に床で寝転がって泣いていました。

これらの症状は主に5年ほど前から続いており、最近はあまり気にならなくなったと思っていました。
しかし今、家に帰ると誰かが入った形跡があり(恐らく家族の誰かである)あの感覚が戻ってきて、呼吸ができません。
涙が止まりません。
普段はよっぽどのことがなければ全く泣かない人間なのですが、混み上がるものがすごく、涙が止まりません。

未だにこれが何なのかわかりません。
わたしのただの自意識過剰なのか、ちゃんとした病気なのか、むしろ病気であって欲しいです。
早くこの現象に名前をつけて安心したい。

わたしは6歳のころから12歳ごろまでてんかんという病気でした。
それもなにか関係あるのでしょうか。
ちゃんとした医療機関に行った方がいいのでしょうか。
そしたらそれは何科なのでしょうか。
今も別の病気(膠原病)で通院していますが、担当の先生に言えません。きっとこれは関係ないから。

わたしはどうすればいいのでしょうか。

すみません。ここまで読んでくださりありがとうございました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    RAY 30代 女性
    家族と一緒に住んでいる中でそのような反応になると辛いし大変ですね…。
    もう少し大人になれば、一人暮らししたりできて楽になるかもしれません。

また、ものの位置に対してこだわりがあるというフレーズを何度かアスペルガーについて調べていた時に見かけたことがあります。ご自身がつらい気持ちになる時間を少しでも減らすためと思って、一度病院に行ってみてもいいかもしれませんね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    そらさん、はじめまして、
    ココトモ相談員のきっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします(^^)

ご相談の内容を読ませていただきました。
    そらさんの様子を詳しく教えていただき、
    ありがとうございます。

そらさんは、部屋にある物の位置が変わっていることで不安になったり、誰かが動かしたのではないのかと思って嫌な気持ちになって、つらいんですね。

部屋のここに置いてあったものが、どうして移動しているんだろうと思って、その後に強い感情が襲ってきて堪えきれず、泣いてしまうことがあるんですね。

keyboard_arrow_up