受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代後半 女性

福祉施設 初日から退職したくなった

閲覧数765 コメント数7 personめーめ edit2022.12.20

正社員ですが3ヶ月間は試用期間
福祉施設勤務

初日から管理者が指導者だったものの指導という指導を受けておらず聞くにも人がいない、自分でどうにかして状態

利用者さんとコミュニケーションと言われても、どこもそうなんですが、一応まんべんなくお話ししたいとは思いつつ意志疎通が難しそうな方はどうしようか?と考えながらいたんですが

言い回しがキツい方が多く、あとはなにも言わない人が多く
親切ではないと思いました

前職を長年勤めてきましたが、新人の人には特に続けてもらえるように話しやすい環境作りに努めてきました(至らないところはあったでしょうが)
そんなことは当たり前で、できないことが普通なのですから。
力が発揮されるのは初日ではありませんので、マイナス点ばかり見ていてはいけません

初日から、それぞれ別の職員ですがこの人血圧が高いからあんま話さないでほしいんだよな、と言われたり逆に黙ってないでもっと話してくださいと言われたり、そっちの人ばかりでなくてこっちの人とは話したの?とか

まぁ確かに、私自身聞けない状況ではあったものの自分からもっと話しにいったり話さなくても隣にいるだけでもいいとは思うのでこうすればよかったかなとは思いますけれども

あとは自分もはじめてのことだらけで、自分用のファイルを渡されましたがそれをどこにやればいいのかとかもわからず?事務所で渡されたので事務所に置いとかないといけないのかと思い(あまり持ち出さずに)休憩中に事務所で見ていたら、(事前に事務所でごはん食べることも可といっていたのでその時間いてもいいのかなと思い)「ここで休憩するのやめてもらっていいですか?」と大きな声で言われてしまいました。
基本大きい声で言われるので、びっくりはしませんが強く聞こえます。

私を受け入れてもらえてるのかというと微妙な気がして、
まぁ初日ですので仕方ないのですが、初日であまりいい印象がなかったので(お互いに?)

前職と違いすぎる施設でしたので、とまどいもあり、管理者の人と話す機会もあまりありませんでしたし、どうでした?とかも特にはありませんが
なにか気になることありましたかと一言聞いてくださると少し話せたかもしれませんが
そんなことはやってられませんよね

まぁ割りきってやっていくしかないのでしょうが(^_^;)

総務課の人から契約書とかの書類をもろもろ渡されてこれにサインすると辞めづらくなるなぁみたいな
思ってしまって。

上司に当たる管理者がネックな存在でもあるので相談もしにくいし…で悩んでます
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    ホリケン 40代 男性
    めーめさん、こんにちは(^^)

お辛い初出勤でしたね…

私も20代後半に4年間ほど老人介護施設で勤務しておりましたので雰囲気をお察しします。

明らかに受け入れる側の準備ができていないと感じました。
    めーめさんは何も悪くないです。

率直に、めーめさんには もっといい施設で働いてほしいです…。

文章を読ませていただいただけで、めーめさんの繊細さが伝わりました。みんなに平等で優しいからこそ傷付きやすいですよね!

どこの施設も時間との戦いの部分はありますが、その中でも めーめさんの人に対する優しさを発揮できる施設に勤めていただきたいと思いました。

身勝手か返信をさせていただき申し訳ございません。

めーめさんの力でたくさんの人たちを癒されますように、そしてめーめさんが楽しく働けますように応援しております!
      めーめ 20代後半 女性
      とても嬉しいコメントありがとうございます。共感してもらえただけでもありがたかったです

管理者の方はなにか間違えると強めに言われるのでへこたれそうにはなりますが、中には優しい感じの職員さんもいますので、救われる部分はあります。
      まだ半人前なのでコミュニケーションも込みですぐに立ってしまう利用者さん方と歌を歌ったりするとかレクリエーションをするくらいしかできませんが、それで気が紛れて立たなくなり、他の職員さんの負担も減ったようで、感謝されたりと、あー、少しは存在価値があったなとちょっとは浮かばれました。

私も前職では対応がよくなかったりと反省点もあり、色々あったので、今の職場ではそのようなことがないようにしたいなって思ってます。

時間勝負なところはありますがなるべく利用者さんの声に耳を傾けられるようにしたいです。
      淡々と仕事するのは、される側も嫌だと思うので、話すことができない方の言いたいことがなにかわからない時にもどかしさを日々感じてどうしたら…って思いますが、少しでも感じとれるようにしたいです。
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    めーめさん、今晩は。
    めーめさんのお話を拝見致しました。

勤務初日から、散々な目に合いましたね…💦お話をお伺いしながら…私も「割り切って働くか、それとも違う場所を探すか」と迷うだろうなぁ…と思いました。

指導者の管理者さんから、指導という指導が受けられず、質問しようにも人がいない、更には自分でどうにかして状態となりますと…勤務初日では、仕事を覚えたくても覚えられないでしょうし…どうにかしたくとも、どうにも出来ないですよね…(^_^;)💦

めーめさんは、長年勤めてらっしゃった前職では、新人の方には「話しやすい環境作り」に努めてらっしゃったとのこと。

めーめさんのおっしゃるように…勤務初日ですと、仕事で分からないことが殆どでしょうし、段階を踏んで仕事を覚えていくことで、その人の力は発揮されていくものだと、私も頷きながらめーめさんのお話を拝見しておりました。

めーめさんのような方が指導者であれば、指導していただく側としても心強く「頑張ろう!」と思えた方々もいらっしゃったのではないかなぁ…と思いました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

めーめさんは、任務初日を振り返られることで「こうすればよかったかな」と思われたところもあったかとは思いますが…やはり勤務初日ということもありますので…なかなか思うように出来ないこともあったのは致し方ないことかと思います💦

勤務初日で、めーめさんのお話をお伺いすると…書類にサインしていいのかどうか、悩んでしまうかと思いますし…ご相談しようにも上司の方がネックである管理者の方となると…話したいことがあっても、なかなか相談することは難しいですよね…。
      気持ちに寄り添ってくださりありがとうございました。
      あれからなんとか、言い回しがキツい方からの指導が2日あり、どうなることかと思いましたが褒めてもらえることもあり、そこまで悪い人ではないことがわかり、休憩でもたくさん話をすることができました。

管理者の方は出勤は同じでも休憩は一緒にすることないですし、あまり関わることがなく、明日はその管理者の方からの指導になるので緊張はしてますが…

私も前職で指導と言う指導ができたわけではありませんので自分の文を読んでなんだか生意気なこといってるなって思えちゃいました。今更ですが(^_^;)

なんとかやっていけるかも、と今のところは思っているので職員とのコミュニケーションもとりやすくはなってきたので連携が大事な仕事でもありますし
      声かけあって、やっていけるといいなと思います。
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      めーめさん、今晩は(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
      こちらこそお忙しい中、お返事くださってありがとうございました✨

めーめさんからお返事をいただき、とても安心致しました(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

今は「なんとかやっていけるかも」と思えるようになられたとのこと✨言い回りがキツイ方が悪い人ではなかったことも知ることが出来て、休憩でもたくさんお話ができたのですね✨

明日は管理者の方からのご指導をお受けするとのことで緊張されていらっしゃるご様子…💦管理者の方からのご指導となると…やはり緊張されますよね💦💦

お気持ちをお話したい!吐き出したい!と思われた時は、お一人で抱え込まずに、ぜひココトモでお話をお聞かせください(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠b✧

明日のお仕事も大変かと思いますので…今夜は暖かくして、ゆっくりお休みくださいね ‬(..◜ᴗ◝..)

めーめさんが、これからも皆様と声をかけあって連携をとりながらお仕事が出来ますよう、ココトモから応援しております!✨
    メンバー
    きっちゃん 40代 男性
    めーめさん、はじめまして、
    きっちゃんと申します。
    ご相談いただきありがとうございます。
    よろしくお願いします。

ご相談の内容を拝見させていただきました。
    詳しくお話を聞かせていただき、ありがとうございます。

今日から、福祉施設の職場に初出勤だったんですね。お疲れ様でした。初めての職場は、緊張しますよね。何をしたらいいのか、誰に聞けば良いのか、一つ一つ気になってしまい、ぎこちない動きなったりしますよね。本当であれば、親切に教えていただきたいですよね。

少し後味が悪い初日になってしまい、ここで続けたいくことが、できるのかどうかが心配になりますよね。この職場でうまく働いていけるかどうかなぁと思ってしまいますよね。

共感してくださりありがとうございました。

なんとかあれからやれてます
      キツい人も、一部の人とは打ち解けてきましたし、仕事さえできたら認めてくれる感じなので頑張ります(^-^)
keyboard_arrow_up