解決済み
40代 女性

名前を呼んでもらえないです

閲覧数682 コメント数5 personきなこもち edit2022.12.21

入社して4ヶ月です。介護施設で働いているのですが、未だに女性の上司は私のことを「彼女」って言われます。

なぜ名前を呼んでもらえないんでしょうか。
4ヶ月ってこんなものなのでしょうか?

なんだかはじめは気にしませんでしたが、最近もやもやします。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約2年前
    メンバー
    るう 50代 女性
    ポン酢さん、お久しぶりです。

「彼女」って、かなりあり得ないぐらい、嫌な表現ではありますね。

一方、シチュエーションにも、よるんですよね。
    そう呼ばれても仕方ない場面も、なくはないんですよね。

上司への報告の際や、外部・お客さんに対して話をする場合、
    ビジネスマナーとして、基本、呼び捨てですね。
    また、古いのですが、単に上司が部下を呼ぶ場合でも、呼び捨てにする人もいます。

あり得ないぐらい腹立ちますが、呼び捨てと同じノリで「彼女」「あの人」と言っちゃってる人も、王様女王さま風の従業員だと、たまに見かけます。

ポン酢さんが相談されているということは、
    上記のようなものではない、悪意のある感じでしょうか・・・
  • refresh約2年前
    メンバー
    ホリケン 40代 男性
    ポン酢さん、こんにちは(^^)

女性上司さん、もう立派な大人ですよね?
    しかも上司の役割なのに…

もしかしたら、ご本人も名前を呼べない性格に辛さを感じているかもしれませんね。

名前で呼ぶのは一般常識かと思います。
    ポン酢さんの もやもや…何も間違っていないです。

私もデイサービスと特養に勤務していましたので現場の雰囲気が分かりますが…圧が強めの方、多いですよね。

怖い先輩を取るか、目の前の利用者さんを取るか…

ポン酢さんには是非後者であってもらいたい。

でも、後者になるために しばらくは偽の前者でいてもアリです!

すみません。話がそれてしまいました。
    解決の糸口など語る身分ではありませんが、ポン酢さまのことを応援しております。

いつの日か、いつの間にか名前を呼ばせてやりましょう!
keyboard_arrow_up