受付終了
一緒に対処を考えてほしい

友達と疎遠のような感じになっている

閲覧数670 コメント数2 person退会したユーザー edit2023.01.18

学生時代から仲良くしていた友人が2年半ぐらい前に出産をしたのですが直接、報告をされた訳ではないのですがダウン症の可能性があるかもしれないです。妊娠中から可能性があるかもしれないという話をしていて…出産報告はありましたがダウン症だったなのど報告はないです。初めての出産と産後は忙しいと思いこちらからラインするのは少なくしたり私なりに気を使い調整していました。ラインでのやり取りでは友人はあまり子供の話はしたがらずお互い子供を持ったので子育ての話などもしたいと思っていましたがあまり話すことはなかったです。ダウン症と報告された訳ではないので私の対応は大きくなったー?寝返りする時期だっけー?とか普通の子育てトークのつもりでした。友人の旦那さんのSNSの写真が子供と写っている写真だったのですが子供がダウン症のように見えました。実際にダウン症の子供を育てるのは大変でまわりに言いたくない気持ちもわかります。でも私は何も話してくれない友人の対応がとても寂しく、私はその程度の友人・仲だったのかな…ととても悲しいです。ラインやSNSでは繋がってはいるがラインのアイコンは2人目を出産したような画像だが報告はなくSNSでも以前はいいね!してくれていたのも全くなくなりました。約17年くらいの関係で私の子供もグレーで共感でる部分もあるかもしれないので子育ての話などをしていきたかったですが私の対応が何か気に触ったかもしれないです。今後このような友人との関係は諦めるしかないでしょうか?
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    モカ 50代 女性
    ハチレさん、こんばんは。

長く続いた友人と出産をキッカケに(?)何となく疎遠のような感じになってしまい、子育ての話など気軽にできないなんて寂しいですよね。

どちらからともなく自然と疎遠になった場合はそれほど気にならなくても、ハチレさんはこれまで通りその友人と親しくしたい思っておられるので、この状況はとても辛いと思います。

その友人は(今は)自分の家のことだけで精一杯なんじゃないでしょうか。

ハチレさんはおそらくその友人よりは時間の使い方も上手く気持ちにも余裕があったり、自分のことのように人のことも考えられる人なのでは?

子供さんがダウン症かも?というだけではなく、女性の中には結婚・出産をキッカケにごく身近な人(今の自分に必要な相手)とだけ交流するのが普通になる人っていると思います。

つまり、ハチレさんのせいじゃないのです。

ずっと変わらない関係はなくて、喧嘩しなくても対応が問題なくても、人間関係は不動ではないので、今はそういう疎遠っぽくなっている時期だと思ってみてはいかがでしょうか。

私もそういう経験があります。

ずっと恋愛の相談に乗っていたのに(友人が)再婚したと同時によくわからないまま絶縁されたこともあれば、40年以上付き合いがあって何でも話をしてくれた友人も初めて恋人ができたことを何年も隠していたり。

理由を聞いても納得できる内容ではなく、まるで知らない人に思えて寂しいと感じた私は距離を置いたこともあります。

年賀状で繋がっていたりLINEなど連絡できる手段だけ残していれば、途中で1度途絶えてしまっても、いつかまた「実はあの頃・・・」と話し合える日が来るかもしれません。

その程度の存在や仲だったのではなく、状況と共に人は変わるということです。

どうか気を落とされず、離れて行く人に執着しないようにして、今そばにいてくれる人を大切にしてくださいね。

モカ

• refresh約1年前
      退会したユーザー
      コメントありがとうございます。
      確かにまだ子供が小さいと思うので精一杯なのかもしれないですね。
      私は子供が障害がある事を知られたくないのかなぁって思っていました。私の子供も障害があるので分かり合える部分もあるかなっと勝手に期待してしまっていました。
      今後、何事もなかったように連絡が来るかわかりませんが期待せず今も繋がりのある友人を大事にしていきたいと思います。
      ご意見ありがとうございました。
keyboard_arrow_up