受付終了
一緒に対処を考えてほしい
10代後半 女性

受験勉強について 相談です

閲覧数660 コメント数2 person羽奈 edit2023.01.31

タイトル通りです。

第1志望の学校が頑張れば入れる、というレベルです

模擬でいい結果を出せず、親からは生活の時間は必要最低限にして勉強しないと合格するのは難しいと言われました

寝る時間を少し遅くしたり、早く起きたりしてみたのですが、下校したあと夕方の眠気がひどく勉強に集中できません

また、分からないところがあるのに誰にも聞けずそのままにしてしまいます(聞ける環境ではあるのですが話しかけることができない、という感じです)

第1志望の学校は変えたくないですが、集中できない状態が続いてどうしたらいいのか分かりません

朝早く起きるコツ、夜ぐっすり眠れる方法、人に話しかけるコツ(?)(こちらはできればで大丈夫です)など教えていただきたいです

めちゃめちゃな文章ですみません
読んで下さりありがとうございました。
0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    Gash Kiyo 30代 男性
    はじめまして。読ませて頂きました。受験勉強をしている
    時期というのは本当にコンディション調整が難しいですよね。

眠る方法に関して言うなら、寝る1~2時間前にホットミルク
    を飲んで寝るという方法もあると思います。あとは、夕方
    睡魔が襲ってきたときは、お風呂だけしっかり入って素直に
    ベッドに入っても良いと思います。そして次の日の朝勉強する
    のです。
  • refresh約1年前
    メンバー
    HIRO 60代以上 男性
    羽奈さん、はじめまして。
    お話お聞きしました。
    勉強は時間ではなく内容です。
    長時間やっても集中できませんし、効率も悪いです。
    睡眠は大切です。大昔、4当5落と言って4時間睡眠じゃないと合格しないというのが、はやりましたが、今は神話みたいなもんです。最低でも7時間は睡眠したいですね。
    寝る1時間前はブルーライトを浴びないとかネットで調べればいろいろありますが、
    寝れなくても、目を開けず、横になっているだけでも睡眠の80パーセントの効果はあるそうです(これもいろんな説があります。)
    良く寝て、45分くらいの集中で休憩を繰り返すです。
    最後は、合格するイメージをもってネガティブにならないことでしょうか。
    昨日は戻らない。どれほど心配しても未来はどうにもならない。
    だから今日、最善を尽くすのみです。
    頑張ってください。
    応援しています。
keyboard_arrow_up