解決済み
40代 女性

訪問介護の仕事でミスしました

閲覧数676 コメント数8 personきなこもち edit2023.01.31

入社してもうすぐ半年になります。 訪問介護なのですが、今日、疑問に思ったことに気づくのが遅いというか、その場で電話せずに帰ってから聞いてしまいました。

なんでその場で電話せずに帰ってきたのか、、、色々考えると目の前のことに囚われすぎて、集中しすぎて周りが見えていないんだと思います。 正直鈍いんだと思います。 帰設してから報告したときに注意され、なんでその場で聞かなかったのか、機転が利かなかったのか。


といつも後悔ばかりです。 ぼそっと「中途半端やな。」と先輩にも言われました。図星です。 どうやったら色々なことに気が付き、そのままにしないで(帰ってから報告するのではなくその場で電話)いられるでしょうか。

自らミスを作り出しているようで続けていけるのか不安です。でも頑張りたいです
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    しゅうこ 40代 女性
    きなこもちさん、いつもお仕事お疲れ様です(*´˘`*)

    入社されて半年…大変なことも多かったかと思いますが、きなこもちさんはたくさん頑張って来られたかと思います。

    ご自分を責めてしまうお気持ちが痛い程に伝わってきます…。まずは、半年間、大変お疲れ様でした!m(_ _)m✨

    目の前のお仕事に集中されているからこそ、周りを見渡すことが難しいかとは思いますが…それだけ目の前に集中出来ることは「きなこもちさんの強み」なのかな?と、私は思いました。

    もし宜しければのお話なのですが…帰る前に「報告する癖を付ける」為にも「メモしておく」のはいかがでしょうか?

    帰る前に、一旦「連絡することはあるか?」を思い出したり、メモ帳を見て確認するようにして、特に何も無ければ帰設する…というのは、いかがかしら?💦

    私はココトモから、きなこもちさんのこと応援しております✨

    また、お話したいことがあればぜひ聞かせてくださいね(*´˘`*)

    またまだ寒い日が続きますが、お体の方をご自愛ください。
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      ありがとうございます。
      早速いつも持ち歩いているメモに、「疑問点や確認する事項がないか」と書くようにします。
      いつも時間に追われてバタバタ。。。と時間が過ぎ、時間に追われてやるべきことができていない気がします。

      もっと余裕を持って、疑問点は持ち帰らないようにその場で解決するようにしていきたいと思います。
    • refresh約1年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      きなこもちさん、お返事ありがとうございました。

      きなこもちさん訪問介護という職業は、お話をお伺いしていても本当にお忙しいことがヒシヒシと伝わってきます…💦

      時間に追われながら仕事を進めていかなければいけないとなると、なかなか気持ちの余裕を持つことが難しい時もあるのではないかしら…💦

      私は時間に追われてバタバタしている時は、視野が狭くなってしまうことが度々あります(-_-;)💦💦

      疑問点がある時は、職場の方に聞いていきましょ!✨分からないことは、どんどん質問する姿勢を見せることで「きなこもちさんは、やる気があるんだな!」って見てくださる方もいらっしゃるかもしれませんし、きなこもちさんも知識が深まることで、仕事も少しずつしやすくなるかもしれませんね。

      きなこもちさんのこと、ココトモから応援してます。また、いつでもお話を聞かせてくださいね(*´˘`*)
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      しゅうこさま

      お返事をくださりありがとうございました。
      先輩の苦言、自己報告書を最近書き続けてるという緊張などもあって、自信もそうですが、今後の不安が膨れ上がってます。

      休みの日は自分の車でドライブしたりして、気分転換して引きずらないようにするしかないですね。
    • refresh約1年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      こちらこそ、きなこもちさんのお気持ちを聞かせてくださってありがとうございます(*´˘`*)

      そうでしたか…。先輩のアドバイスや報告書を書き続けていくことで緊張してしまったり、今後のことで不安を感じてしまわれるのね…。

      きなこもちさんのおっしゃるように、疑問点は持ち帰らずに、聞いてみる対策をとってみられるのが良いかもしれませんね(*´˘`*)

      また、例え気付くのが遅れたとしても、それでもしっかりと報告をされたきなこもちさんの対応は、私は頑張ったねって褒めたい気持ちでいっぱいです!✨

      苦言を受けてしまわれたことで、お気持ちが落ち込んでらっしゃるかとは思います…。ただ、今回のことで疑問点は持ち帰らずにその場で報告するということが学べたかと思いますので、ひとつ知識がついたと思われてみてはいかがでしょうか?(*´˘`*)

      私は失敗から学ぶことの方が多いので…一緒に気分転換しながら、少しずつ進んでいきましょうね!

      休みの日はドライブは良いですね☘️✨私もたまに、自然の多い景色がきれいな場所に行って、のんびり過ごすことがあります。

      私は、きなこもちさんの味方ですよ!✨ココトモから、きなこもちさんのこと見守っております!✧٩(ˊωˋ*)و✧
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      しゅうこさま

      お返事をくださりありがとうございました。
      年齢もあるのか、覚えも悪く機転が利かないというか、頭が悪いというか。。。

      臨機応変さを求められる職場なので、今までマニュアル人間だった私には辛い状況です。
      人間相手なので、事故や怪我もさせないようにはもちろん、社用車を運転するときから緊張してます。いや、休みの日までずっと緊張は続いていると思います。

      今日は寒いので買い物や郵便局に行ったぐらいで家にいますが、晴れた日は近場のドライブに行こうと思います。

      苦手な先輩が同じ日にいるというだけで萎縮してしまいます。昨日も「電話かけにくいな」と思ってかけなかった自分が悪いんです。

      本当に情けないですが、昨日の経験を今後に活かすようにしていきたいと思います。



    • refresh約1年前
      メンバー
      しゅうこ 40代 女性
      きなこもちさんと、私は同じ年代ですね(*´˘`*)

      きなこもちさんのお気持ち…私も似たようなところがあります。歳を重ねる毎に、新しいことがなかなか頭に入って来なかったり…視野が狭いところがあったりします(^_^;)💦

      うちの職場も臨機応変をもとめられる場所なので、急にやる仕事が変わると頭が真っ白になってしまうことがあります💦

      臨機応変さを常に求められると、気持ちもなかなか落ち着きませんよね…。休みの日も気持ちが落ち着かないとおっしゃるきなこもちさんのお気持ち…とても頷けます💦

      また、苦手な人に対して萎縮してしまうことや電話がかけにくいと思われてしまったり、連絡するタイミングを逃してしまうことは、過去に私もありました(^_^;)

      その時の自分を振り返ると自分のことを責めたくなってしまうこともありますが…それでも今頑張ってらっしゃるきなこもちさんのことを、私はエールを送りたいです🧡

      お互いにココトモで気持ちを吐き出しながら…一緒に日々を乗り越えていきましょっ(*´˘`*)
    • refresh約1年前
      きなこもち 40代 女性
      しゅうこさま

      お返事が遅くなって申し訳ないです。温かいメッセージをありがとうございました。

      共感してくださって本当に嬉しいです。

      人間関係(苦手な先輩とのつきあいかたなど)や、臨機応変に動くのが必要とされている職場なので、日々緊張してます。マニュアルさえあればできる仕事のほうが向いてるのかなって思います。

      どこで緩急をつけていいのかわからないですし、先輩に話しかけても会話が続かなくて今日も落ち込みました。

      また家族のことでも悩みがあるので、来月カウンセリングを予約しました。

      できたらすぐにでも相談したいのですが、来月まで予約で一杯で。。。
      ドライブが気分転換なのですが、平日でもできるリラックス方法を探してみます。


keyboard_arrow_up