解決済み
メンバー 20代前半 男性

受験期にメンタルに襲いかかる新たな問題

閲覧数469 コメント数4 personlamb edit2023.02.01

投稿を見てくださり、ありがとうございます!高卒受験生のlambです!
2月に入り、本格的な受験シーズン!自分の世界に入って学習に集中して予備校で取り組んでる真っ最中です!しかし、そんな受験ムードを出している自分に対して妨害してくれる人たちもいます。なぜか廊下で歩いてて誰か分からない同じ受験生に急に驚かされて自分が驚くと、暗いトーンで「キモっ」とか言われます。また陰口も聞こえる感じで言われてます。陰口の雰囲気的に誰にでもという感じではなく関わりないのに、知られているので。。。けど、それを気にしないのがベストなので、スルーしていますが、メンタルは傷つきこの後の学習への集中力が失われてしまいます。あと、1ヶ月と自分に言い聞かせているのですが、かといって受験のプレッシャーと付き合いながら、こんなことに耐えるのはとても辛いです。どうすればよいのでしょうか?予備校に行かないのもひとつの手だと思いますが、予備校にあって校内での貸し出し赤本を利用したり、講師の先生に質問したりするため、毎日行かなければいけなく(自分の学習のためにも行きたい気持ちはあっ)て他人のためだけに行かないというのはとても嫌です。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    えんどー 30代 女性
    おはようございます。コメント、遅くなってしまいましたが失礼しますね。

他の受験生の人に嫌な事を言われたのですね。
    そんな事をされたら傷つくのは人として自然なことだと思います。「気にしない」のも1つの手ですが、「あ、自分傷ついてるんだな」と認めてあげるのも1つの感情処理の手段です。

そして、こんな大事な時期に人の邪魔しか出来ないなんて、暇で可哀想な人なんだな、と哀れんであげましょう。文章を読んだ限り、lambさんは何も間違った事をしていないと思います。堂々としてていいんですよ。
      えんどー 30代 女性
      追伸です。
      我慢できるに越したことはないですが、
      もしどうしてもその人達と顔を合わせたくないのなら、赤本や先生への質問の時だけ我慢して、他は図書館やカフェ(お金かかりますが)で勉強してもいいと思います。
      lambさんの心の無理はできるだけ除くのが一番です。
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      えんどーさん、こんばんは!コメントありがとうございます!
      遅くなってしまっても、コメントくれること自体が嬉しくてとてもありがたいです!傷ついたメンタルの癒しやこのあとのやる気に繋がります!!
      そうですね。傷ついてるのを認めることはありかなと思いました。残酷な環境で勝ち取った合格ほど受験期において幸せなものはないと思います。やはりその人たちのために学習スタイルを変えるのは、負けた感じでとても嫌です。辛いことに打ち勝ちつつ、ときにココトモの温かいメンバーに支えてもらいながら、最後まで頑張りたいと思います!
      えんどー 30代 女性
      お返事ありがとうございます。
      少しでもお力になれていたら嬉しいです!

lambさんのお返事から、逆境をもエネルギーに変えられそうな力強さを感じました。
      自分のお力を信じて、当日まで駆け上がってください。いつでも応援していますよ〜!
keyboard_arrow_up