受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 男性

自殺願望、希死念慮について教えてください。

閲覧数1037 コメント数3 personハングマンズノット edit2023.02.03

自分には自殺願望というか希死念慮というかがあり、
死にたいと思っています。

死にたいと思って、足の着く所で首吊りみたいな、
リハーサルというか練習的な事をしています。

そういう場合、死にたい、死のうとしている=精神的な病なのでしょうか。
逆に言えば、うつ病的なものがなくても、
死にたいと思ってその為の行動をするのでしょうか。

知見のある方がいれば教えてください。

また、首吊りの練習は言葉として適切なのは何になりますか?
自傷行為でしょうか?
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ELIE 30代 男性
    病かどうかは医師で無いので何ともいえませんが、少なくとも
    頑張りすぎて自分の心身に無理をかけ消耗させてしまった
    可能性は考えた方が良いと思います。
  • refresh約1年前
    月雫 30代 女性
    地球の生物というものは子孫を残す為に生きている、というのが一般的な考え方です。
    そして、子孫を残す為に生き残ろうとし、子孫を残す為や生き残る為に進化して来ました。
    今回は詳しく話しませんが、人間が二足歩行したり、嘘を付いたりできるのはその為ですね。

それなのに、子孫を残す為に生きているのに、「死にたい」と考えるのはおかしい訳です。
    「死にたい」と考えるのは脳の故障の様なものです。
    ストレスに晒されて、正常な思考ができなくなっているのです。
    ですから、正常な状態で「死にたい」と考え行動に移す事はないのです。
    それは、精神的な病気であると言えます。

「意図的に自らの身体を傷つけたり、毒物を摂取したりすること
keyboard_arrow_up