受付終了
一緒に対処を考えてほしい
20代前半 女性

両親が私の精神的な病を理解してくれません。

閲覧数557 コメント数4 personみやの edit2023.02.06


1年ほど前に介護職員をしていたのですが、先輩と共にトイレ介助中に利用者さんが不穏状態になってしまいました。
ヘルプを呼んでくると言ってトイレを出ていった先輩に外からトイレの鍵を閉められ、15分ほど利用者さんから殴る蹴る噛む引っ掻く、暴言を吐かれ続け精神的に疲弊してしまい、退職することになってしまいました。
その体験が原因で躁鬱、パニック障害、そして閉所恐怖症になってしまい、1年経った今でも多目的トイレには足がすくんで入れません。また、酷い時はエレベーターや電車、バス、横開きの扉などが完全に閉まると息切れや動悸、過呼吸を起こしてしまうこともありました。
そんな私を見て両親、特に父親は精神的な病に理解がなく「甘えているだけだ」と、一蹴されてしまいます。母親は触らぬ神に祟りなし。と言わんばかりに触れてこなくなりました。
診断書を見せても信用してもらえません。
家を出て1人になった方がいいんじゃ?と相談した友人には言われましたが、私もそう思って考えたことが何度もありました。でも、実際満足に働けずいつ症状が出るかもわからない状態で突然1人になるのはとても怖く、実家にい続けています。
私は家を出た方がいいのでしょうか。1人でやっていけるか、生きていけるのかとても不安です。
また、両親に理解してもらうことは不可能なのでしょうか。
1
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    あさまる 40代 男性
    みやのさん、こんにちわ。あさまると申します。

    自分も双極性障害という精神疾患を患っております。今は仕事もしておらず病気療養中の身です。精神疾患は周りの人から理解してもらうのが難しい病気ですよね。私の周りでも「甘えだ」と言ってくる人はいます。そんな人とは距離を置くようにしています。一人暮らしは不安も多いかと思いますが、自分のペースで生活できるので、可能であれば一人暮らしをされてみてはいかがでしょうか。
    経済的な不安もありますが、障害者年金を受給して生活をするということもできます。何れにしても、精神科(心療内科)の主治医の先生にご相談されてみてはいかがでしょうか。
    病気についての一番の理解者かと思われますので。
  • refresh約1年前
    メンバー
    ツキ 20代前半 女性
    みやのさん、はじめまして。
    ツキと申します。

    それは、とても辛かったですね…
    それでも前を向いて頑張ろうとしている姿がとても素敵だなと感じました。

    私の兄弟も職場関係で精神をやられて仕事を辞めざるを得ない状況となりました。しかし両親は決して甘えとは思わずに、今までよく頑張ったねと労いの言葉をかけていました。そのおかげもあって今もたまに震えなどがありますが、大分精神は安定していきました。

    両親は子供の良き理解者であると私は思います。すぐに甘えだと言ってしまうのは、本人のことを真剣に考えているわけではないのかなと感じてしまいます。(失礼すぎる発言で申し訳ございません。)

    理解を示してくれない親のもとで生活をすることが、さらに精神を不安定にさせてしまうのであれば離れて生活することも1つの手段になるのかなと感じました。しかしながら1人で生活していくことに孤独さや不安感をさらに高めてしまう可能性もありますよね。市役所などでも補助が受けられる可能性もあるのではないかと思うので、1度公的に相談してみることも良いかもしれません。また、もし両親以外にも頼りになる親族の方がいらっしゃるのであれば1度相談してみることもありなのかなとも感じました。

    人の考えや価値観は変わることが難しいように思います。古くからの考えが身についている方ほど、何でもかんでも甘えとして聞く耳を持たない人がいるのをちらほら見かけます。私はこんな人に言っても何も意味がないんだろうな…と思い、理解を得ようとするのは辞めています。

    この文章から見てもとても辛い体験をしていることを感じられたので身体に負担がなく、心が安定した日々が過ごせる選択ができることを心から願っております。
    • refresh約1年前
      みやの 20代前半 女性
      ツキさん、コメントありがとうございます。
      公的な場所への相談の件は離れなくちゃいけないのか、離れない方がいいのか…とそこばかり考えていたせいで頭から抜けていました。
      市役所への相談、前向きに検討したいと思います。

      ツキさんの温かいコメントに心が少し軽くなりました。ここに書いてよかったです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      ツキ 20代前半 女性
      みやのさん、こんばんは。

      拙い文章でご迷惑をおかけしていたかもしれませんが、そう言っていただけて嬉しい限りです!前向きに検討とのコメントもありがとうございます。

      無理なく、少しずつ物事が良い方向へと進んでいくことを願っております。
keyboard_arrow_up