受付終了
10代後半 女性

古くて悪い考えなんですかね…

閲覧数766 コメント数11 personぴーぷー edit2023.02.09

LGBTについて、理解しなきゃいけないと思っているけど、自分は異性が好きで、どっか気持ちがついていかないところがあるから、積極的に肯定することができない。
最近はLGBTの人々の声が強くて、肯定できないと、差別したい訳じゃないのに自動的にそういう悪人みたいにされるのも過激で嫌な風潮だなと思っちゃうところもある。いつか私が社会から弾かれてく。
今日、バカって言われてしまったのがショックで、多様性っていうくせに、私を受け入れてくれないなんて、私が本当におかしいんでしょうか。辛いです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

  • refresh約1年前
    メンバー
    ひなちゃん 20代前半 女性
    初めまして、ぴーぷーさん。
    多様性とはとてもむずかしいことですよね。あることを肯定すれば、あることを否定することになったり。あることを善と見なすとあることは悪となったり。多様性と言われる時代に自分の考えは合ってないのかな?なんて私も考えたことがあります。

    私たちはSNSが発達している時代に生まれ恵まれていると言えば恵まれていますが、あまりにも多くの情報が入りすぎてしまう時があります。自分では受け入れ難い内容もあります。そんな時は受け入れなくてもいと思います。全てを享受して生きていく。そんなことは不可能に近いですし、とても疲れます。
    自分はこう考えるけど、この人はこういう考えがあるんだ。私とは違うけど、それはそれできっといいのかもしれない。そんなふうに考えることも時には必要だと思います。
    それにLGBTを理解したいと書かれているぴーぷーさんは素敵な方だと思います。頭ごなしに否定するのではなく理解したいと思う心がある。それは誇っていいことです。全てを理解することは難しくても理解したいと思う心があるということ。誰にでも出来ることではありません。

    100人のが居て全員が好きか?と言われたらきっと苦手な人、合わない人、一方で親友になれる人、気軽に話しやすい人がいると思います。そんなものだと思います。全てを好きにならなくていいんです。こんな人もいるそれでいいんです。
    上記に示したことはあくまでも私の考えですが、少しでも気持ちが楽になると幸いです(* ¨̮ *)/
    • refresh約1年前
      ぴーぷー 10代後半 女性
      丁寧に返信をくださりありがとうございます。
      仲のいい人と話しているうちで起こってしまい、落ち込んでいたのですが、確かに、難しい話です。
      相手には私が酷いことを言ったと謝ったら少し機嫌を戻してくれました。
      否定の言葉を言ったわけではないのに、少し複雑ですが。
      あまり考えないように、今はまだ誰かといるときにこの話題には触れないようにしようと思います。
  • refresh約1年前
    月雫 30代 女性
    今晩は。
    お気持ちよく分かります。
    風潮というのは変えるのが難しいものですから、大変だと思います。

    ご自身と考え方の合わない人に出会われた事はありますか?
    どちらかが悪くてどちらかが良いという訳ではありませんが、考え方が違う人というのはいると思います。
    私は、同性が好きな人と異性が好きな人がいるのも、考え方が合わないだけだと思うのです。
    考え方が合わない人同士が分かり合うのは難しい事ですので、無理に理解する必要はないと私は思います。

    まとまりのない文章になってしまいましたが、あまり深く考え込まないで欲しい、という事です。
    肯定されない事で傷付く人もいますから、違和感を覚えても心の奥にしまいこむのが良いかもしれませんね。
  • refresh約1年前
    メンバー
    はる 10代後半 女性
    ぴーぷーさん、はじめまして。ココトモのおはぎと申します。
    LGBT当事者です(*´ `)

    LGBTについて関心を持たれていること、素晴らしいことだと思います^^
    確かに、多様性を認めようという風潮が強くなってきましたね。

    個人的な意見になりますが、「そういう人たちもいる」ということを知っているだけで全然違うと思いますし、それで十分だとも思います。何も知らない状態で当事者に会い、この人はみんなや自分とは違う!という戸惑いや驚きで、差別的な言葉をかけてしまうケースも多いと思うからです。

    LGBT・高齢者・子ども・障がい者など、区切られて(グループとして)話されることも多いですが、差別を受けやすいグループの人たちが受け入れられる社会というより、一人ひとりが・すべての人が受け入れられる社会、というのが本当の「多様性を受け入れることができる社会」だと思います。
    バカと言われたこと、辛かったですね。ぴーぷーさんは全くおかしくないですよ。
    • refresh約1年前
      ぴーぷー 10代後半 女性
      少しでも不快な思いをさせていたらすみません、
      コメントありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ

      批判的には考えてはいないのです、
      こうしてもらえたら嬉しいとかあったらよかったら教えて欲しいです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      はる 10代後半 女性
      返信ありがとうございます☺️
      いえいえ!全く不快に思いませんでしたよ。同性を好きになる人や、心と体の性別が異なる人もいるなどなど、知って頂けているだけで私は嬉しいです(*´ `)
      もちろん、知った上で「病気だ」とか、「人間じゃない」などと言う人もいて、それに関しては傷つきますが…。

      私は日常生活で困ったり、もっとこう接してくれたら良いのに、と思うことは特にありませんね🤔
      ですので、LGBT特有の悩みや、こう接してほしいという思いは知っていかなきゃな、と思っています。
  • refresh約1年前
    ゆな 30代 女性
    ぴーぷーさん、初めまして。
    LGBTの話、よくニュースで見るようになりましたね。同性が好きと感じるならその思いは尊重したいとは思いますが、社会存続を考えるとなかなか難しい部分があるなぁとも感じます。

    違う考え方をすると、悪人みたいになってしまうのは、辛いし嫌ですよね。誰だって嫌なはずなんだけれど‥‥。

    ぴーぷーさんが異性が好きなら、もちろんそれで良いいし、自分の気持ちに素直にいていいんです。ぴーぷーさんの感じ方、考え方は何もおかしくないし、悪くもないです。自分の考えや感じ方に自信持って大丈夫ですよ!
    • refresh約1年前
      ぴーぷー 10代後半 女性
      ありがとうございます(*- -)(*_ _)ペコリ
      優しい言葉に感謝します。
  • refresh約1年前
    メンバー
    サク 20代前半 女性
    初めまして、ぴーぷーさん。
    ココトモメンバーのサクと申します。

    文章、読ませて頂きました。
    自分自身の考え方を否定されるのは辛いですよね。
    世間は、多様性を重視しているようで重視しない人を排除するという意味で多様性に欠けているようには私も感じるところです。

    ぴーぷーさんの場合はLGBTについての話題ではありましたが、確かに当事者の方からすると、受け入れてもらえないことはマイノリティとして排除されていると感じてしまうのかもしれませんね。

    少し、考え方を変えてみてはいかがでしょう。
    今回の話題、LGBTについては様々な意見がありますが、ぴーぷーさんの感じる感性も個人の感じる多様性の一つであり、LGBTについて理解すべきだ、しなくてはならないと感じるその人も、多様な考え方の一つであるわけです。
    ですので、LGBTについて実際にどう思うかは個人の自由であると、私は考えます。

    人の意見を他者が勝手に評価することは、特にマイナスとして評価されるのはあまり心地が良くないですよね。バカと言ったその人は、人の気持ちについて考えることが難しく、個人の意見を他人にも強要したい、もしくは多様な考え方を受け入れられなかったのかもしれませんね。
    この経験からも、ぴーぷーさんはその人の意見を、その人の意見として受け入れられるようになると気持ちが楽になるかもしれません。

    LGBTについて理解してもらえないことを苦痛に思う人がいることは確かです。もしよければ、この機会にLGBTについて学んでみるのもありかもしれませんよ。
    • refresh約1年前
      ぴーぷー 10代後半 女性
      昨今のニュースとか、芸能人の話題からそういう話になり、ああいう人がいるから、マイノリティに寄り添う姿勢は素敵だと思うけれど、積極的に肯定していくにはすごく不安だと言ったのです…

      多様な人がいるのは理解していて、恋愛面とか、やりたいこととか、好きにしたらいいと思いますが、それはすごくいいと思うのですが、一部、身勝手で恐ろしいことをする人がいるため、簡単に許して被害者が増えるような結果にだけはなってほしくないのです。
    • refresh約1年前
      メンバー
      サク 20代前半 女性
      ご返信ありがとうございました。
      昨今はそのようなニュースが話題になっていますからね、話題には上がるのだと思います。
      私の認識の甘さと表現力の弱さからぴーぷーさんに不快な思いをさせてしまったこと、失礼いたしました。
      ぴーぷーさんは他者の意見を理解したうえで、自分自身の意見も持っていらっしゃるので、立派な方だなぁっと感じます。

      一部の方が偏った考え方を持っていて、それによる被害が増えることはよく思えないですよね。
      ぴーぷーさんの考え方は間違ってはないと思います。

      様々な意見の一つに触れられた身として、その多様な考え方を受け入れる心を私自身、広めていきたいと感じます。
keyboard_arrow_up