解決済み
20代前半 女性

なぜ死んではいけないのですか

閲覧数1530 コメント数3 person edit2023.02.13

私は自由に生きる権利があるなら死ぬ権利もあっていいと思います。
なぜ死ぬのは悪いこととされるのでしょう。
周りが傷つき悲しむから? 生きたくても生きられない人がいるから?
それって結局、綺麗事ではないですか?
どう生きても死にたくて辛いのに、周りや生きたくても生きられない人のためだけに無理して生きることが良いことなのでしょうか。

私は機能不全家族に育てられました。
不安障害が原因で幼い頃から色々な人にいじめられ、その後も女同士での裏切りやトラブルに巻き込まれたり、好意を寄せた男性に遊ばれたり、セフレにされたり、体調を崩し周りから見てわかるほどボロボロになるまで私をぞんざいに扱う男性と付き合ったりして(共依存だと思います。今も一応付き合っていますが、別れるつもりです。遠距離です)、今ではもうろくに心を開ける相手などいません。
高校では女同士のトラブルに巻き込まれ、先輩後輩含め同じ高校だった人全員と縁が切れました。
大学は人間関係を上手く築けず1年で辞めました。
今関わりがあるのは小学校からの仲の友達と、彼氏やその周りの人だけです。
彼氏の周りの人はとても好きで、雑談したり相談をしたりしています。

現在19歳で、フリーターをしています。
人生詰んでると思います。
対人恐怖症と人間不信で、人と(特に同性と)ちゃんと仲良くなることができません。
もう何にもどんな仕事にも興味を持てません。
寝て目を開けるたびに、絶望します。
ここからこう落ちたら死ねるよな、とかそんなことばかり考えています。
死んではいけないなら、私はどうしたらいいのですか。
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    み~ 50代 女性
    はじめまして。50才代の年だけくったおばちゃんです。

私も思えば主さんと一緒の事を若い時に考えていました。

この年になって言える事は、一生生きていて、苦悩がない人なんて1人もいないという事を知りました。

若い時はなんて私は不幸なんだろう…私だけ何で!!って、思っていました。

それは若さ故に、何にもわかっていなかったとわかりました。

主さんの生きる権利があるなら死ぬ権利も自由そうだと思います。他人の誰のものでも無い、主さんは主さんの命だから。

なぜ死ぬのは悪いか良いかは、私も今だにわかりません。

死にたくなる程苦しんでいるのに、なぜ、生きろと世の中綺麗事ばかり言う人がいるのか。所詮他人事ですよね。でも、それも仕方がない事。そう、言っている人は主さんと同じ辛い経験をしたら、耐えられるか…耐えられないかもですね。他人事だからそんな事を言えるんですよね。

家族であろうとも個々の人、友達でも彼氏でも所詮他人、要は、主さんの本当の苦しみは主さん自身でしかわからない。共感はできても100%人に解ってもらおうなんて無理です。

機能不全家族、不安障害、いじめ等…お辛かったと思います。

私もでした。でも、結局自分の味方は自分自身だけです。

でも、結構、この年になったら、あの時はああだった…知らんかった、大変だったね…という、端から見ては幸せそうに見えていた人も結構苦悩を抱えながら生きている人も多いもんです。

口に出さないと本人しかわからないから。皆幸せそうに見えて、意外と…

女同士での裏切りやトラブルは結構ありがち。

好意を寄せた男性に遊ばれたりは…何とも言えませんが、男性の本質は誰もそうだと思います。共依存と主さんが自覚があるので偉いと思います。

男性の本質を知ると、彼氏だろうとも、簡単には今後は応じない事です。自分自身を愛せないからかな?

高校では女同士のトラブルに巻き込まれ、先輩後輩含め同じ高校だった人全員と縁が切れました。〉

…縁がなかっただけ。縁切れ、また新たな出会いの繰り返しです。トラブルに巻き込まれたという事は、そんな人達とずっと付き合っていてもいい事はないという事で。

大学は人間関係を上手く築けず1年で辞めました。〉

…大学は人間関係を構築に行くのですか?学びに行く所では?それで辞めたなんて勿体ないと思います。大学で人間関係構築できなくて辞めたのならば勿体ない。人の為に大学に行くのですか?自分の為に大学に行くのであって、ひとりでご飯を食べたり講義を受けている人は周りを見渡せば沢山いると思います。もちろん、つるまなければいけない人もいますが。辞めたならもう戻れないので、仕方がないので、人生は何度でもやり直しができます。あくまでも生きていればの話ですが。

今関わりがあるのは小学校からの仲の友達と、彼氏やその周りの人だけです。
    彼氏の周りの人はとても好きで、雑談したり相談をしたりしています。〉

…私から言わせたらそれだけおられたら充分幸せです。あくまでも私から言わせたらです。1人も相談したり雑談を出来る相手がいない人もいますから。心を開く相手がいらっしゃるじゃないですか!と、何にも知らない私が勝手に解釈してすみません。

現在19歳で、フリーターをしています。
    人生詰んでると思います。〉

…まだまだ若いなと思います。人生詰んでいる…親の介護や、今、幸せでも伴侶等、愛する人、子供の病死等…長い人生、辛い経験をした人沢山。

きっと19才にしては…ですよね。

90才のご高齢者の方にしては、50代のおばちゃんの私も青二才です。だから、19才の主さんもきっと青二才です。

19才は若すぎる。若さは財産なんです。私の年になったら、本当にそう思います。

対人恐怖症と人間不信は私もです。今だにもです。心は友達にも100%やっぱり開いていません。でもそれは当たり前だと思っています。

主さんは主さんなので、あくまでも私が今、生きているのは、対人恐怖症、人間不振なら、人といて傷つき、疲れるなら、人への依存を辞めて、ひとり力を身につける方にシフトしました。ひとり力を身につけてすごく生きるのが楽になりました。

友達や彼氏、人に幸せにしてもらう人に依存ではなくて、自分自身で幸せを掴むもの。だって、人は思い通りにはならないから。

それにはひとりでいる力、ひとりで楽しむ事に。

例えばひとりでカフェや映画に行く、ひとりで好きなアーティストさんのライブに行く等。

ひとりは自由なので、気を使わなくていいから最初はドキドキですが、誰にも気を使わなくて自由で楽です。

生きていると辛い事が沢山です。何度も正直死にたいと思ったか。むしろ100%一生幸せな人なんていないと思います。何かしら人は生きていれば苦悩を味わう経験があると思います。

でも、絶望の中にも幸せがあると思います。それが大きな事ではなくて、ひょっとしたら、19才は若いので、若さは財産なんで、死を考えるには、もっと年を取ってもう一度考える事にするとか、そうしているうちに幸せがやってくるかも。

長い人生を振り替えると、あの時こんな事で悩んでいたな…と、懐かしむ事さえあります。

でも、やっぱり、幸せは人がしてくれるものではなくて、自分自身で掴むものなんで、人が何かをやってくれる期待を全部捨てたら、楽になるというか。

誰も生きれるのに、死んではいけないとは思いませんが、彼氏や友達に依存ではなくて、人とではなくて、自分自身、自分がどうしたいか?ひとり力、ひとりでいる事に慣れてしまえば人に裏切られる事もなく、傷つく事も少なくなり。

人とつるみたいなら、ひとりでいる時間を好きな事を見つけて楽しんでいたら、自然と意識せずに同じ嗜好の人が集まってくるかもです。

ひとりでいるから孤独という訳ではありません。彼氏や友達といなくてはならない…から、心を開けないなら開く必要ない…と、考えをシフトすると楽ですよ。

やっぱり19才は若いので、死にたくなるほどにもがいておられるなら、幸せになる為に生きてもがいてみて、自身に幸せになるチャンスを与えてみる権利もありますよ。

死んだらそんなチャンスさえすぐに断ってしまう事になるので。

と、私自身にいい聞かせています。アドバイスになっていなかったらすみません。

知り合いの知り合いで、死ぬ前にあのドラマ見ていなかった、あの人のコンサート行っていなかった、あの人との食事の約束していた…と、やりたい事がありすぎて、ズルズルと生きるのを伸ばしている人もいるそうです。そんな細やかなやりたかった事を見つけて、死にたい…から、まだまだ、あれをやってないからあれをやらないと死ねない…にシフトしてもいいかもです。そしたら、今はなくても、あの世ではできない事沢山だと気づかれるかもです。
      20代前半 女性
      ありがとうございます。
      優しさが溢れていて読みながら泣きました。
      元気も出ました。
      死んでも未練は無いと思っていましたが、大学で唯一心を開けた先輩と会う約束があるし、読みたい本や漫画もあるし、地元の子が死にたいと言った時に私が本気で止めたから私も死なないでと言われたことも思い出しました。
      まだ死ねないので、もう少し生きてみます。
    メンバー
    るう 30代 男性
    こんばんは。
    はじめまして、るうと申します😌

今までとても辛い経験をしてこられたんですね。対人恐怖症、人間不信…とても不安で怖いと思います。

どうして死んではいけないのか。
    これからどうしていけばいいのか。
    分からないですよね。
    これだ、という正解はありません。
    答えは人の数だけあります。

私が言えることがあるとしたらそれは、周りは一切関係無いということです。
    周りが悲しむから、とか世の中には生きたくても生きられない人もいるのに死ぬのは愚かだ、とかそんな考えはどうでもいいんですよ。
    少なくとも今の葵さんには関係無いことです。
    周りの人のために生きてるわけじゃないです。
    皆んな、究極的には自分のために生きてます。

葵さんに考えて欲しいのは、自分のために生きて、どうしたら幸せになれるかなということです。
    ここから落ちたら死ねるかも、と考える代わりにどうしたら私は幸せになれるかなと考えてみてください。
    すぐに答えは出ず、時間はかかると思いますがきっと答えは見つかります。
    本当に辛い毎日だと思いますけど、負けないで幸せになる方法考えてみてください。
    生きる権利や死ぬ権利があるなら、幸せになる権利もあるはずだから😌
keyboard_arrow_up