解決済み
一緒に対処を考えてほしい
メンバー 20代前半 男性

自分に合った生き方が分からない

閲覧数511 コメント数3 personlamb edit2023.02.16

投稿を見てくださりありがとうございます!高卒受験生のlambです!
2月末から3月に国公立大学の入試があり、そこで受験生活が終わる予定です。本来なら、そこで嬉しいはずなのですが、自分にはとても悩ましくなってきます。どうして悩ましいのかそれは、
・天職(自分に合った理想の生き方)とは何か?
・何をやっている時が幸せか?
・このまま何も挑戦しなくても良いのか?
・本当にやりたいことが見つかるのか?(大学に入ったら、「やりたいことが見つかるよ!」的によく言われます。高校入学時にも言われましたが、結局見つかりませんでした。だから、かなり疑い状態です。)
が全くわからず、ただ時間だけが過ぎているように感じるからです。今だから間に合うけど、後々間に合わなくなってくることもあるかもしれません。入試と共に、終わることに対しての不安にも日々頭を抱えています。抽象的ですみません。何か人生のアドバイスが欲しいです。
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    ChatGPTでは、

・今まで経験したことや好きなことに興味をもつ
    と書かれていますよね。

ここは、私と意見が若干一致していまして、私は今まで経験したことのうち(入試を含む)、自分が好きなこと・やりたいことを選ぶと良いでしょう。

その上で、お金になる仕事を選ぶと良いと思います。

なぜ、このように書いたかと言いますと、

仕事をすれば必ず注意される機会はあるでしょう。
    怒られても耐えれるのは、自分の好きなことやりたいことです。
    自分の嫌いなことやりたくないことを職にすると耐えれるでしょうか?。

そして、お金を同時に稼げなければなりません。

例えば、絵が私は好きでプロクリエイター登録もしていますが、絵はあまり仕事になりません。まだ稼ぎは1000円行かないですね。

これを職にしたら、私の場合は食べていけないでしょう。

自分の好きなことやりたいことで、お金になることだったら、仕事は選ばず全部やると良いですよ。

とりあえず、やりたいことは全て仕事にすればいいのではないですか。

例えば、うちの娘は中学受験したのですが、教えてくれていた講師の1人が、東大卒なのですが、子供が大好きで子供と触れ合う仕事で自分の学歴を生かしたいという理由で、働いています。娘が授業でその講師が話しているのを聞いたそうです。

まず、自分がなにやりたいか、何をすると楽しいかをかき出し、全部行動することをお勧めします。

私も他に仕事がありながら、プロクリエイターで、仕事に生かす気満々ですので。

参考になったら嬉しいです。
      メンバー
      lamb 20代前半 男性
      Yuzuさん!コメントありがとうございます!そして、返信遅くなってすみません。。。
      好きなことは何か?すら、見つからない状態です。けど、まず最初のステップとして、好きなことを見つけることも大切ですね!アドバイスと反対になってしまいますが、見ていて個人的に好きなことを見つけるために「挑戦」は大事にしていきたいと改めて思いました!
      ココトモでは、いろんな生き方をしてきてる先輩方の貴重なことも聞けるので、何かの参考になれば良いと思っています!
      また気になったことはココトモで聞いていければ良いと思います!こういう風に意見を聞けることが何よりも解決への1歩になり、いつもとても嬉しく感じます♪
      Yuzuさんの意見でいろいろ参考になったことがありました。
    メンバー
    Yuzu 40代 女性
    はじめまして。

ユズと申します。

難しい悩みですので、
    今、個人的にハマっている

ChatGPTに聞いてみました。

https://chat.openai.com/auth/login?next=/chat
    チャットGPTは、AIが答えてくれるチャットサービスで、ニュースに掲載されていたので、使うようになりました。

以下、ChatGPT(AIによるChatサービス)より。

lambさん、こんにちは。入試が迫っている中での悩み、よくわかります。自分に合った生き方が分からないということで、不安になっていると思いますが、まずは一つずつ考えてみましょう。

天職とは何か?何をやっている時が幸せか?これらは、誰しもが考えることだと思います。しかしながら、それを具体的にイメージできる人は少ないかもしれません。まずは、自分が今までやってきたことで、自分が得意とすることや好きなこと、興味があることを振り返ってみるといいでしょう。また、将来の自分をイメージして、どのような生活を送りたいか、どのような仕事をしていたいか、そのためには何が必要かを考えてみると、自分にとっての天職や幸せな生き方が見えてくるかもしれません。

また、「何も挑戦しなくても良いのか?」ということについては、もちろん挑戦しなくても生きていくことはできます。ただ、自分がやりたいことや目指すものがあるなら、それに向かって努力することが大切です。もしも何もやりたいことがないのであれば、自分が今まで経験してきたことや好きなことを軸に、新しいことに挑戦してみるという方法もあります。何か新しいことに取り組むことで、自分自身が見つけたいものが見つかることもあるかもしれません。

大学に入ったからといって、必ずしもやりたいことが見つかるわけではありません。ただ、大学で学ぶことや経験することによって、自分が興味を持ったり、やりたいと思うことが見つかることもあるかもしれません。入試が終わった後も、自分自身が興味を持つことに積極的に関わってみると、新しい発見があるかもしれません。

最後に、lambさんが不安に感じている入試が終わることについては、その後の人生において、この入試がどのような役割を果たすかはわかりません。ただ、入試を通じて、自分自身がどのようなことに興味を
keyboard_arrow_up