受付終了
一緒に対処を考えてほしい
40代 女性

鬱になって半年辛いです

閲覧数737 コメント数2 personあい edit2023.02.21

まさか自分がこんなことになるとはと思うぐらい
社交的でした、
仕事もしていられたのがある日突然動悸とパニックが始まり初めて精神科を受診しました。
診断は鬱でした。
なんで自分がと言う気持ちと何もやる気が起きない、
悲観的になり寝たきりの療養にも疲れ、
自殺未遂をおかしてしまいました。
子供は高校生やっぱり生きたいと言う気持ちとまえのし前の自分に戻りたい、何にも興味がなくなり
買いものにでるのも人目ばかりきにしてなかなか
1日生活するのが精一杯です。
布団の中で1日過ごしてるのが療養になっている気がしません。
すごく辛いです、同じような方いたらお話しできたら
気分も変わるのかなと思い投稿してみました。
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    aya 40代 女性
    あいさん、はじめまして。
    40代無職の女です。

私も鬱を患って自傷行為も沢山しました。
    だからあいさんの気持ちがわかります。

ただ、未婚で子供もいないので、その辺を共感出来ないのが申し訳ないのですが‥

澄香さんもおっしゃっていましたが、頑張り過ぎたんだと思いますよ。

私も自傷行為を妹に知られた時に「生きていてくれるだけでいい」と言われました。

私は15年前から現在もパニック障害を患っています。最初の頃は働けていました。
    しかし、症状が悪化して退職し生活保護で生きています。

5年程前に1年間くらい鬱も併発して自傷行為と引きこもりと寝たきりの様な状態になりました

この頃が一番辛かったです。

とにかく死にたい。生きているのが辛い。生きている意味がわからない。いつまでこんなのが続くんだ。何で私がこんな思いをしなくてはならないんだ。
    色んな気持ちでぐちゃぐちゃでした。

唯一の救いは、その気持ちを聞いてくれる「親友」と「彼氏」がいてくれた事だと思います。
    文章もいいのですが、実際に自分の口から発して、それを受け止めてくれる相手が居ると、かなり違うと思います。
    それと、入院して治療した事も良かったのだと思います。

あいさんの今は出口の見えない真っ暗なトンネルに居る様な感じではないですか?

私は鬱の時はそうでした。

それが、色んな人に自分の辛さを話していく事で少しずつ辛さが薄らいでいきました。

順調に前進してきた訳ではないです。
    何度も落ちてはちょっと登りまた落ちてはちょっと登りの繰り返しでした。

そうしているうちにありのままの自分を受け入れられるようになっていったのです。

ただ、そう思える様になるにはやはり時間が必要だと思います。
    私もかなりの年月を費やしました。
    周りにもたくさん迷惑や心配をかけたと思います。

子供を産んで育てる事は諦めました。
    結婚も、まだ出来ていません。(一応、彼氏はいます)
    親不孝もしたと思います。

でも、生きてさえいれば何とかなります。

去年の中旬くらいからだと思うんですが、「自分が幸せで楽しい毎日を過ごそう」「やりたい事だけする。やりたくない事はしない」と決めてから少し心が楽になりました。

そう言う考え方になれたのが、YouTubeで色んな方のパニック障害や鬱や更年期障害の体験談やカウンセラーの動画を見てからです。

現在はパニック障害は回復方向に向かっている様ですが、更年期症状とコロナの後遺症に悩まされています。
    いつになったら社会復帰出来るのやら‥

こんな私でよければいつでもどんな事でも
    話したいと思った時に声をかけてくださいね。

• refresh約1年前
    メンバー
    澄香 40代 女性
    あいさん♡こんばんは♪
    相談してくれてありがとうございます♡
    誰かに現状を話してみたいと思ったのは素敵な事だと思います。私でよければお話し聴きます
    (о´∀`о)

私も不妊治療がうまく行かなかった時期に引きこもりの様な状態になってました。仕事とホルモンの周期に合わせた通院。思い通りになんて行かないし、こんな落ち込んでる私のところに赤ちゃんなんて来るはずもない。って自己嫌悪。次第に仕事に行けなくなり退職しました。退職すると今度は治療を進めるお金がなくなり。何やってるのか自分でも分からない感じでした。結局全てを諦めた時に自然妊娠しました。

あいさんもお話からかなり辛そうな様子が感じられますT^T
    布団に篭ってるとの事ですが、 外に出ない事で今はご自身を守っているんじゃないですか?それほど辛かったんですね。頑張りすぎちゃったんですね。

きっと今まであいさんはとても頑張り屋さんで自分でも気付かないうちに相当無理をしてきたんでしょうね。

外に出られないご自分を責めているのでは?辛くて苦しいのだから今はゆっくり心も身体も休めましょう♡家族や職場への迷惑なんて気にしなくて大丈夫ですよ♡家族はあいさんが居てくれれば良いのですから。

人を頼れるあいさんは素敵な方ですね。私は誰にも言えずに苦しんでました。結果妊娠で気持ちが変わっただけなので乗り越えたわけでも何でもないんです。あいさんのお気持ちにどれほど寄り添えるか分かりませんが、私でよければお話聞きます(^o^)

keyboard_arrow_up