受付終了
一緒に対処を考えてほしい
30代 その他

精神障害、持家、母…離婚したいのに動けない。夫のこと、息子の障害発覚…ストレスだらけの毎日

閲覧数614 コメント数4 personジヨ edit2023.02.21

皆様、初めまして。もし同じ立場を経験し、そこから抜け出したことがある!という方がいましたらアドバイスを頂きたいです。

それ以外の方はどうか暖かい目で見守って頂いたり、応援のご返答を頂けますと嬉しいです。(別の場所でボロクソに叩かれて病んでいます)

おれは性同一性障害です。専門医の診断済み、委員会通過しています。が、男性生活していた頃に、男らしすぎる職場にいて(暴言、暴力が飛び交う、風俗に行く、平気で不倫するなど)自分の女々しさを感じて、男である自信がなくなってしまいました。

酷いパワハラと仲間からの冷たい態度からおそらく鬱病になっていたのもあると思います。その頃は精神科など毛嫌いしてしまって、通院はしていませんでした。

男であることに自信をなくし、女性として生活してみようと思い始めたんです。その頃、今の夫に出会い、結婚、出産を経験しました。(後に、現在通っているジェンダークリニックで“ジェンダーレス男子”と診断されました。なので女々しいけれど、中身はちゃんと男なようです。)

子供は今小学一年生ですが、知的支援が必要と最近発覚して。それをまだ受け入れられずに悩んでいるのもストレスですし…。

一昨年から母(毒母)と家の関係で仕方なく同居になったのですが、自分勝手で我儘、孫の面倒は全く見てくれません。家事もやってくれるのは自分の分だけ食器洗い、自分の分だけ洗濯…唯一やってくれるのはトイレ掃除だけ。持病もあるので、正直迷惑をかけられ疲れることも多く、それもストレス…。

夫は仕事を理由に早朝から深夜まで帰ってこない…毎日一人で家事育児する日々です。月に1日前後の休みなので、夫が休みの日の家事育児も、気を使って基本はおれがします。体調が悪くて助けて欲しいと連絡しても、最近は帰ってきてくれなくなりました。

結婚と同時に2桁ですが夫の借金が発覚したり、それでネズミ講してた過去が発覚したり、生い立ち嘘つかれていたり、生活困窮して信用に傷つけられてしまったり…。夫は元々家事育児は自発的にやってくれる方ではありました。が、本当に最近は何もしてくれなくて…。

部屋着は脱ぎっぱなし、自分の食器だけさえも洗ってくれないことが増えました。営みするにも、陰部を基本洗ってないことが最近発覚して、そのせいかよく婦人科系トラブルや膀胱炎になってしまい苦痛です。

子供に対しても、走り回ると足をかけて転ばせたり、腕を強く握って爪の痕をつけるなど虐待だろうと思われることもします…。

誕生日も結婚記念日も…おれは夫にサプライズでプレゼントしたりしてるのに、「何あげたらいいかわかんない」と全く何もしてくれません…。(おれはどんな物でも素直に喜べる気質なんです)こういう特別な日って日頃の感謝を形にする機会だとおれは思っているので、それもないとなると…つらいです。

その上、おれの性別を知っていながら一緒になったはずなのに、男性化をまた始めると言ったら「俺はゲイじゃないからお前が男になったら冷たくすると思う」とも言われてしまいました。

色々なものが積もりに積もっていたけど、ずーっと我慢してきました。冷めそうな自分を必死に奮い立たせ、毎日笑顔でいたけど…追い討ちの夫の一言で何かが崩れてしまって。

夫が休日だった日に子供に対して(本音は家事育児しない夫に対して)イライラしていたら「イライラすんなよ、こっちまでイライラするだろ! だから(家に早く)帰ってこねえんだろ!」と…言われました…。

夫は家に帰るのが嫌で、わざと帰りを遅くしたりしていた…陰で裏切っていたんです。おれはどんなに逃げたくても逃げられず、息抜きさえできず、精神障害を患っても1人で全てやるしかなかったのに…。

かなりショックで。なんかもう離婚の2文字しか浮かばないし、夫の洗濯物や洗い物やるのも苦痛になってしまっています。肌をつけて一緒に寝るのも嫌になってしまいました…。

それと、やはり中身が男なのもあって、恋愛対象は女性なんです。どうしても女性に恋をしてしまいます。(好きになるだけで、最後は裏切られてます)おれのこととても大切にしてくれてたから男性でも夫を選んだのに…最近は外見も貶されるし、好きな物も貶されます。それも離婚したい理由の一つです。

できることなら今すぐ離婚したいです。子供も、小さいながらわかっているようで「パパと離れても良いよ、俺はママと一緒にいる」と言ってくれます。

ですが…精神障害でまともに働けないので、当然生活保護のお世話になることになるのですが…持家がおれの名義なので、生活保護を受けることも難しいと、役所で言われてしまいました。母がどうしてもこの家欲しいと言うので、若い無知な頃に名義だけ貸してしまったんです…。

手放したくても、母が断固拒否してて…「私がローン払うの助けてる証拠もあるから裁判で勝てるんだ!」とか言っています…。

もう全てがストレスすぎて逃げたい…でも逃げられない。どうにも身動き取れないこの状況…何とかならないんでしょうか…。毎日心身ともに苦しいです…。

(追記しました。追記前にレス下さった方、申し訳ございません)
2
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

• refresh約1年前
    ふにゃ 20代後半 女性
    こんにちは。
    私も夫の金銭感覚のなさ、家事育児ワンオペ、仕事からの収入がなく自営業の私が家計を支える状況に耐えきれず2年前に離婚しました。子供は4歳になります。また、私は性別は身体と一致していますが、一般の恋愛観結婚観、1人の人と添い遂げるという価値観に違和感が昔からあり、それを捻じ曲げる形で結婚してしまったことにとても後悔していました。
    そして離婚後も、結婚生活でのストレス離婚のストレス1人で家事育児仕事をしていくプレッシャーから結婚生活中から崩していた体調が悪化しうつ病と診断されうつを患いながらなんとか仕事もしつつ1人で子育てをしています。

何もしてくれない大人が共に生活をしているという状況、目に入るだけで気が滅入るかと思います。息子さんへの虐待的な行動はとても不安になりますよね。離婚の後押しをしてあげたくなりますが、病気を持ちながら、1人での子育て仕事の両立が大変なことも理解しているのでうまく言えません、、。自営業ということもあり私は具合の悪い時は仕事をとにかく減らすなどしてなんとかバランスを取れています。何か好きな事で少しでも収入が得られると自信にも繋がるなと思うところもあります。
    最近病院の勧めでケアワーカーの人に介入してもらい、障害者年金を受け取る方法もあることなど詳しく教えていただきました。
    病気がありワンオペでの育児、なかなかお先真っ暗に感じてしまい何をしていいかわからなくなりますよね…すごく気持ち分かります。病院を通してでも何か打開策はないか、離婚して生活していく方法はないか聞いてみたら良いかもしれません。

全然解決策も思いつきませんが、子育てしながら色々抱えている人がいることで、私も辛くなっていたのでありがたくて、お話したくなりました。
      ジヨ 30代 その他
      とても暖かいレスをありがとうございます。

病院の方はジェンダークリニックなんですが、先生が相談をスルーするような人なので、もう諦めて性別の治療目的の為だけに割り切って行っています。

かといって他に病院通うとなるとお金が…ですし、役所に相談も言ったのですが「お家を売却して生活保護受ける以外手は無い」と言われてしまいました。(母が断固拒否してるのでこれも難しいです…)

ふにゃさん、鬱病をお持ちなのに母子家庭で働いて…本当に尊敬します。おれは今就労支援A型に通う(週5、1日4時間)ので精一杯で…。帰宅後はフラフラです。

解決策、なくても全然構いません…こんなに暖かいレス下さっただけで十分です…。他の掲示板で「最悪な結果になるの最初から見えてるのに」とか、「親になりきれてない、自分のことばかり。子供が成人するまで待て」とか言われて心身の調子崩していたので…。

ありがとうございます。
      ふにゃ 20代後半 女性
      なるほど…そうなのですね…
      病院、新しく行くとなると時間もお金もかかりますよね…私はメンタルクリニックなのですが通い始めて間もなく自立支援医療の利用ができるようになり、今はお薬代診療代もかかりません。あとはひとり親世帯はどの病院でも診療代が地域にもよりますが500円になったりします。もし離婚されたり、他の病院受診される時があったら少しでも参考になれば…!

週5日も4時間も外でお仕事されてるなんて凄すぎます!!私はほとんど自宅から出られずで引きこもりに近いので…めちゃくちゃ頑張っていると思います!!外に出るだけで当然のようにフラフラになります!!毎日お疲れ様です。

離婚すると医療やひとり親世帯向けの児童手当など意外と支援が多いので、そんなにしっかりお仕事されているのなら、夫の方の収入あっての生活には及ばないかもしれませんが、もしかしたらなんとかやっていけるかもしれません。

親になりきれていない、なんて本当にそんな事ないと思います。子どもが小学生まで無事育っているだけで十分に立派な親です。(まだ幼くて私は毎日くじけそうです)
      親も人間なので、自分の人生もしっかり生きたって良い!と自分を奮起しながらなんとか生活しています。母親はとくに、子供を産むと母親としてだけ生きろという世間の圧力が強いですよね…親だとしてもそれ以外の姿があって当然ですよね…。ジヨさんが自分らしく生きられますように…!!
      ジヨ 30代 その他
      うー…もう本当になんとお礼したら良いか、、ってくらい素敵な言葉をありがとうございます!!

なるほど…手当とかもあれば何とかなるかなぁ…障害年金も視野に入れてみます。

ふにゃさんだって偉いじゃないですか…具合悪いのに頑張ってて! そして一人でお子さん育ててらっしゃるし!

他の掲示板で言われたこと、間に受けてしまって…おれはそんなに人にきつく言われることやってるんだろうか、って悲しくなってましたが、すごく勇気が出ました。

つらい毎日ですがもう少し頑張ってみます。
keyboard_arrow_up